プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の健康診断で、尿蛋白+2、潜血+2でした。

潜血で最初に陽性が出たのは小学生のときで、その際は再検査で陰性になりました。
早朝尿だったかどうかは覚えていません。
その後は早朝尿で陽性が出たことはなかったと思います。

大学生のときは、随時尿で4年間毎年ひっかかり(潜血や蛋白)、早朝尿での再検査では毎回陰性でした。
そのため、体質、もしくは遊走腎かも、という話でした。

この度の健康診断も随時尿でしたが、高い値だったので不安です。

自宅で検査用紙を用いて、早朝尿で蛋白の検査をしたところ、2回とも-でした。
潜血については未確認です。

そこで質問です。

1.腎炎など腎臓の疾患の可能性は高いでしょうか?

2.要精密検査となりましたが、精密検査の具体的な内容はどのようなものでしょうか?
早朝尿を採ってくるように言われていないので、また随時尿で検査でしょうか?

3.精密検査は、今後複数回の通院が必要なものでしょうか?

就職も控えており、非常に不安になっています。
一般的な内容でもかまいませんので、おわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.Crなどの腎機能はおろか、身長・体重が記載されていないので、判断のしようもありません。

2.一般検尿・生化学・末血、腹部エコーなどの画像、ANCA、補体系、IgAなど
3.画像をすぐとっていれる施設かどうか、ANCA、補体系など当日にはでない検査をするかどうか次第です。
    • 0