プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の健康診断にて尿潜血が2+と出ました。
今出た訳でもなく、9年位尿潜血が2+だったり1+(+)だったりの結果が出ます。
今までは、行きつけの個人病院にて診てもらいましたが、結局分からずで終わっています。

自覚症状は、トイレが近い尿の後のキレが悪いがあるみたいです。

去年大きな病気をしたときにも、尿検査にて2+の結果が出ていました、
今年は、個人病院ではなく現在通院している病院にて診てもらおうと思います。

行かないとわかりませんが、長年続いている原因って何なんでしょうか。
あとは、考えられる病気とかありますか?
今、通院している病院では慢性腎炎かもしれないといわれたことがあります。

A 回答 (2件)

>尿検査にて2+の結果が出ていまし

それでも、血尿でなかったの?尿道に自覚症状があるからにして腎臓ではなさそう、前立腺か膀胱に原因があるかな。中年になると前立腺疾患が増えてきます。この際、PSA検査を。前立腺癌は、ほとんど自覚症状はありません。
    • 34

潜血以外の異常がなければ

「良性家族性潜血」とのこと。
私も20年近く潜血のみの異常、
そろそろ精密検査をと、尿沈査?とかいう検査と
CTスキャン撮ってきた所です。
結果、特に異常は無く、上記のような診断です。
徹底的に調べたかったら
MRIと腎生検が一番いいらしいのですが、
蛋白など出てないので、必要ないでしょう、とのことでした。

20年も潜血反応、もし病気があるのならもっと何かしらの症状がでているはず、
とも言われました。

健康な人のうち5%は正常値から外れますし、と。

余談ですが、腎臓に少々奇形があるようで、それが原因かもと言われてます。

油断は禁物ですが、参考までに。
    • 18