プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは赤十字やジャイカに興味があるのですが…
日本赤十字秋田看護大学は看護学以外に国際関係論や英語を学べて海外研修もあると聞きました!
そんな大学があるのかと目から鱗でしたww

この日本赤十字秋田看護大学ってどんな大学なのでしょうか?
評判や進路、偏差値や雰囲気など何でも構いません!
なにか情報をください( ・∇・)

A 回答 (2件)

英語はどこの大学でも必修ですよ。


国際関係論も総合大学なら選択できます。ただ赤十字みたいに必修ではないですね。
海外研修も選択できるところは幾つかありますよ。
そういうことじゃなくて、特徴なのは、赤十字活動に関連した科目が必修や選択必修になっていること。

慶応と比べてみましょう。

http://www.nmc.keio.ac.jp/curriculum/detail.html

http://www.rcakita.ac.jp/wp-content/uploads/gaku …

それぞれの特徴が出てますよね。

では、赤十字活動関連を学んだことで、災害などでの派遣は赤十字系の学校を出た人の専売特許かといえば、、、、
実は、赤十字病院に入職すれば、職員研修でみなさせられるんですよ。これは看護師以外の医師も技師も全てです。ということで、特別アドバンテージがあるということでもないのです。
勿論、赤十字病院への就職には有利に働きます。
しかし、今、看護師不足ですから、他の学校を出た人もバンバン採用してます。

ということで、それだけが目的なら、あまり過剰に期待しないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分は勘違いをしていたみたいで…。
調べ不足です。

わざわざ比較までしていただき分かりやすかったです!
赤十字関連で働くにはこの大学を出ないと!なんて事はなさそうですね。
看護師が就職困難となれば話は別ですがそんな流れもありませんしね。

もっと他の大学も見ていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 23:37

 リンク先をご覧ください。

就職先一覧です。難易度などは「秋田赤十字看護大 偏差値」で検索できます。

http://www.rcakita.ac.jp/?page_id=320#sinro

>わたしは赤十字やジャイカに興味があるのですが…

 勘違いしておられるようですが、どんな大学の看護学科を卒業して看護師免許を取得してもすぐに海外で働ける、ということはあり得ません。
・第一に日本の看護師免許、医師免許は日本でしか通用しません。
・看護師に成り立ての新人など日本の病院でこれから実体験を積んで一人前になるのです。

 さらに国際関係論、英語などは別にここの大学だけの専売特許ではありません。4年制大学なのですから一般教養科目の中には各大学いろんな科目を置いています。英語などはどこの大学でも必修です。学ばない大学などありません。

 国立の東京医科歯科大学では看護学部も千葉県にある教養部で一年間一般教養科目だけを学びます。http://www.tmd.ac.jp/artsci/outline/index.html
http://www.tmd.ac.jp/artsci/campuslife.html
 1-2科目学んだくらいでは実社会では役に立ちませんよ。あくまでも看護学部は看護師養成大学です。

 外国で働きたいのであればどこの大学出身かは関係ありません。まず日本で5-10年くらい看護師として働いて実績を積みそれから海外協力隊とかに応募しなければなりません。

 

 追伸・高校生ならこんなサイトで顔文字を使うのはやめましょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分の調べ漏れが多すぎたみたいで…。
すみません。

勿論、大学を卒業してから即海外とは考えていません。
新人がいっても戦力になりませんしね。
海外では日本の資格が通用しないことも聞いた程度ですが知っています。

英語は必須。
それはそうですよね!
自分は何を勘違いしたのやら……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!