プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。
しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。
同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。

ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

A 回答 (8件)

私もアトピーがあります。

ですがお化粧はかかしません。ただし軟膏がないとだーめーだーって感じ。(笑)さて、私が今まで使ってきて炎症がでなかったものは、アクセーヌ化粧品です。でも妊娠、産後の肌の変化で合わなくなり、赤ちゃんでも使える化粧水メーカーのママ&キッズと言うのも使いました。

今は朝と夜の石けんが分かれていて、化粧水と乳液と美容液が一本になってるP.G.C.Dと言うのを使っています。すごく高いけれど一番良いみたい。

これらはあなたの肌に合うかはわからないので試供品などをもらって試してみてね。それから、絶対おすすめなのはもう数年化粧水を入れる前につけるプロナロムのローズウォーターです。これはどの肌の人にも大丈夫だし、しみないから安心して使えます。肌も綺麗になるよ。香りも自然だし。もちろん全てココに書いたものは無着色無香料です。あとノンアルコール。
ローズウォーターだけだとたりないから、やはり化粧水と乳液くらいはご自分に合われたものを探してみると良いと思います。ちなみにプロナロムのローズウォーターは検索で健然ファームと言う所を探して電話で問い合わせるとローズの他にローズマリーとかカモミールとか数種類あなたの肌質にあったもの教えてくれるかも。(←ネット販売もしてるけれどたぶんプロナロムのは電話じゃないとわからないかも)長くなりましたが、アトピーでも綺麗にぜったいになるからね。かゆくてもお互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセーヌ化粧品は、調べたところ全成分表示しているページがありました。他のものと比べてみようと思います。
ローズウォーターというのも名前からして良さそうですね♪
いろいろとアドバイスありがとうございました。
最後の励ましのお言葉もうれしかったです。

お礼日時:2004/03/16 23:15

こんばんは。

私はアトピーじゃないのですが、敏感肌で悩んでいます。アシュケアという化粧品があります。日本アトピー協会の推奨商品に認定された化粧品です。私も使っていますが、いいですよー!良かったら、ホームページ見てみてください。

参考URL:http://www.bs-iwai.com/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HPによると近くのお店でも売っているみたいなので、一度見てこようと思います。
協会推奨のメイクアイテムもあればいいのになぁ・・・

お礼日時:2004/03/22 20:04

姉がアトピーで相当悩んでいました。

その頃から使っていたのが「イオン化粧品」でした。
元々それを紹介してくれたのも、アトピーに悩んでいる人で、姉は安心して使っていました。

そんな私も敏感肌さんですが、#1&2の方のおっしゃっているdプロや、キオラを使っています。キオラはラクチン&気持ちいいので、飽きっぽい私でも2年続いています。肌質に合わせて選べる保湿液(シンクロセラム)は、かなりのお気に入りです。
値は張りますが、かなり使えるので、あまり高いと感じません。

でも、アトピーには心のゆとりが一番の特効薬だと思うので、手の届く範囲から始められた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ学生ですので、確かにあまり高いものには手が出せません(^^;
dプログラムなら大丈夫かな、ということでただ今ひかれているものの1つです。
働き始めたら他の化粧品も考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/17 22:31

アイビー化粧品はどうでしょうか?姉が肌が敏感であう化粧品がなくて困っていたのですが、アイビー化粧品は自然派化粧品でよかったみたいです。

私も愛用していますが、すごくあいます。他で使っているかたの中には、皮膚科の薬を使うより肌がよくなると言う方もいらっしゃいます。サンプルをあまり貰えないメーカーですが、1000円前後のスターターキッズがありますので、試されてみて肌にあう化粧品を見つけられるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1000円前後でお試しができるのならば・・・ちょっとやってみたいと思います。

お礼日時:2004/03/17 20:41

アベンヌはどうでしょう?


アトピー&敏感肌の友人が、スキンケアからメイク関連まで愛用してます。

WEBからサンプルももらえるようなので、試してみては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.avene.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アベンヌのHP見てみました。説明が詳しく書いてあるのでわかりやすかったです。
一度サンプルを試してみたいと思います。
メイクアイテムがないのが残念です・・・

お礼日時:2004/03/17 20:27

私もアトピーです。


基本的には、スキンケアをきちんとしていれば、
そんなに敏感肌用にこだわらなくても化粧は大丈夫なほうです。

私もワセリン愛用者で、大学病院に通っているころには、
ワセリンを塗った上から、ファンデーションではなく、
粉をはたくように言われました.
ワセリンだけだと余計に紫外線を吸収するそうです。

私の場合、大学病院でパッチテストをしましたが、
皮膚科医でよく推薦されているNOVやアクセーヌなどは
反応してダメでした。

私が以前から愛用しているDr.ARKシリーズは良いですよ。(敏感肌用)
値段もお手ごろなので、永く愛用しています。
これはパッチテストでも良かったです。
大きな薬局で入手可能、もしくはホームページもあったはず。
アトピー仲間であわなかった人はいません。
是非お試しあれ。

大変でしょうが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ワセリンだけだと余計に紫外線を吸収する」というのにびっくりしました。これからは気を付けないと・・・(^^;
Dr.ARKシリーズは聞いたことがあります。大きな薬局でも手に入るとのことなので、探してみますね。
頑張って、自分に合う化粧品を見つけたいと思います。

お礼日時:2004/03/16 23:27

資生堂のdプログラムはどうでしょうか?


皮膚科の先生もオススメの商品だそうですよ。
でも実はこれ、現在のお肌の調子を整えるまでは
いいらしいのですが、さらにワンランクアップさせようと思うと、
これでは力不足らしく、しばらく使って調子がよくなってくると、
別の商品(キオラ)に変えさせられてしまいました(^^ゞ
これも商売の一貫なんだろうなぁとは思いましたが・・・
でもキオラに変えてからもお肌の調子はすこぶるいいですよ!

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

#1の方と同じ、dプログラムですね。
「皮膚科の先生もオススメ」という言葉にひかれます。
キオラも見てみましたが・・・こちらは値段的にちょっと手が出せません(T T)
でもdプログラムは試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 22:58

こんばんは。



私も、敏感肌で悩んでいます。
私が使っているのは、資生堂の"dプログラム"です。
敏感肌用なので、私にはあっているようです。

URLをのせておくので、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
資生堂でもちゃんと敏感肌用の化粧品を出しているのですね。
(知りませんでした・・・)
HPじっくり見てみます。

お礼日時:2004/03/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!