プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。


私は、1年程前からギター(アコギ)を弾いているのですが…。

それまでは、あまり気にした事がなかったのですが、
自分の小指は、人より少し短い?事に気がつきました…。

(因みに小指は、指の股の付け根から測って5cmでした)


練習が足りないのもあるかと思いますが、
小指が短くなければ簡単に届くコードがなかなか
届きません;

それと同じくらい悩んでいるのが、アルペジオ奏法の時に
小指をボディーに添えることができない事です。
添えると、薬指の自由が利かなくなるので、添えない状態
で弾いています。



コードについては、どうしようもないコードは似た音の
コードにしたりしてます。

ただ、周りで弾いている人より、小指が短い気がしてどうしても
落ち込んでしまいます。

ギターが大好きなのに、すごく自信をなくしてしまっています;


一応、手の画像を貼ります…


努力次第で、良くなるでしょうか?
こんな、わがままな質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。

「アコギと指の長さ」の質問画像

A 回答 (3件)

慰めとか、言い訳作りに荷担するとかではなく、長い短い、太い細い、力が強い弱い・・・・おそらく世の中でギターを手にする方々、皆が皆、条件は異なります。


同じ手の方はいないのですよ?

小指が短くコードを押さえる際に届きにくいなら、手そのもの、手の平、手首のポジションを小指側にわずかでも移動し、他の長い指を遠くまで伸ばすポーズに工夫してください。
ハイコード(主に人差し指一本で一つのフレットを押さえるコード)の場合、自ずと手の位置もある程度は決まってしまいますが、それでも工夫次第です。
ハイコードの場合、必ずしも人差し指でフレット全体を押さえる必要があるか?他の指で押さえない弦のみ押さえれば結果は同じ。指が足りなければ、最悪は押さえられない弦を弾かねば良いこと。


アルペジオの際の小指での支持ですが、手の位置を固定できるための便宜的なポジショニングの方法でしかなく、その小指が弦をつまびき音を出すわけではありませんよね?
小指をそこに置かねば音が出ないわけではなく、演奏に必要なポジショニングではありません。

プロの物ならいくらでも動画も眺められるよき時代です。
見てみてください。
小指をボディに添えている方ばかりではないことがわかります。

小指で指示することにこだわらず、肘や前腕がしっかり位置を決めていれば済むことです。
努力次第というか、工夫次第と言いましょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、本当にありがとうございました。

…同じ手などないのですよね。私は、自分の事しか
考えていませんでした。

まだまだ、ギターに関しても知識が浅いので、これから
練習して知識も身につけていけるように頑張ります。


動画ももっと沢山見て、勉強したいと思います。
そして、工夫も努力も頑張ります!


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 00:39

小指が短い(私も3~5mm位しか違いませんよ)位で落ち込むならギターなんかやめちゃえば。


やめないのだったら、そんな下らないことで悩んでないで練習しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。


私は本当に根性なしでした。
これくらいで悩んではいられないですね。

くよくよなど捨てて、また今日から頑張ります!


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 00:43

渡辺香津美さんを知っていますか?小さいおじさんですが死ぬほどうまいです。




ジャンゴ・ラインハルトを知っていますか?やけどで左手の指は3本しか動かなく、実際には人差し指と中指だけで弾いてます!
https://www.youtube.com/watch?v=njtr-EN1E0o

という冗談はさておき、アルペジオの時、本当に小指をボディにつける必要がありますか?しっかり抱え込めば右手は安定するように思います。それと、薬指もアルペジオに使っています?たいてい親指、人差し指、中指で済ませられるのではないでしょうか。

左手の方ですが、同しようもないときは似たコードにしていますというのはとても良いと思います。わざわざ難しいコードではなく楽なコードに勝手に指が動くようになるともっといいですね。楽に、簡単に弾けるようになるのがうまくなるコツだと思います。わざわざ難しい運指で失敗するよりずっと気持ちよく弾けると思います。

指が短いのもあなたの個性だと思ってがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。


日本人や、海外でも数名有名な方は知っていましたが、
渡辺香津美さん、ジャンゴ・ラインハルトさんについては
存じあげませんでした。

こんなに凄い方々がいらっしゃったんですね。
教えて頂き、本当にありがとうございました。


…アルペジオの話になりますが、確かに、小指をつけなければ
いけない決まりなどもないのですが、私が未熟だったあまりに
こんなことで落ち込んでしまっていました。

これからは、もっと練習して勉強して、上手くなりたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!