アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名に通りこの身長と体重なのですが、手前褒めな意味ではなく、顔も小さくフェイスラインもスッキリしており手首も細いです。気になるのは下半身ですが足も自分では浮腫んで重い時はありますが気になりふと、鏡を見ても自分の想像しているゾウ足ではない。

唯一お腹は膨らんできてまずいと思いダイエット中です。

それで加圧トレーニングを始め3回目からものすごく引き締まってきて目に見えてお腹と腕がスッキリし始めてます。


以前は是が非でも49キロになりたかった私なのですが、数字・数値って一体なんだろうと思ってきました。


全く現状に満足はしていませんがはっきり言ってここで告白するのも抵抗あるほどデブな数字です。
でも50キロ台の自分を忌々しい気持ちでいじめるよりこれで良いではないかと思ってしまう自分と、イヤイヤ、もう少し体重は減らそうという自分がいます。
もちろん減量したいです。減量しています。でも落ちない!
(それはまた別の質問をしていますが)

多分頂くお答えは「それは筋肉では?」と想像するのですが自分はムキムキな訳ではありません。力をいれれば脂肪の下にかわいい力こぶがある程度、人から腹筋あるね、などたまにいわれる程度です。

私と同じパターンの方逆のパターンの方、「このように考えたらいいのでは?」といった形で教えてください。お詳しい方よろしくお願いします。

(質問の答えになっていない方マナーのない方はお礼はしていません。無視です。お尋ねする側お答え頂く方は対等です。お互い良い気持ちの交流がしたいです)

A 回答 (5件)

予想になりますが、おそらくお腹付近の内臓脂肪ではないでしょうか。



骨格、筋肉量、さらに脂肪の付き方で大きく見た目は変わることはご存知だと思います。
骨格や筋肉量が普通で体重があるにもかかわらず普通体型に見えるとなると、脂肪の付き方くらいしか残されていません。
それも、見た目の変化がでづらい内臓脂肪という形で。

質問者さん曰く「加圧トレーニングで少し筋肉を鍛えたら引き締まってスッキリした」というのも、その内側に脂肪があるなら納得です。
おそらく現在は、完全に脱力した状態だとお腹ぽっこり、少しでも意識して腹筋に力が入ったらお腹スッキリって状態ではないでしょうか?


以下、僕の体験談になります。

僕は164cmと小柄で、骨格も男にしてはかなり細身な部類です。
体重の変化は、53kg→45kg→48kg→52kgです。
45kgの時が一番筋トレをしており、現在はまったく筋トレをしておりません。
3年かけて、45kgから52kgまで太りました。その間、48kg維持の時期が2年ほど。

で、問題はこの7kgの体重変化による見た目の変化ですが・・・。
全体的にうっすらと脂肪が付いてはいるのですが、微々たる物です。
一番変化があったのは質問者さんと同じお腹でした。
ただし、「完全に脱力した状態」でお腹が少しぽっこりする感じです。
ちょっとでも意識してしまうと力が入ってしまい、お腹はすっきりで筋が浮いてます。

7kgもの脂肪(筋トレをやめたことによる筋肉→脂肪を考慮するとそれ以上)はどこに、、
どう考えても全身にうっすら程度ではすまない脂肪量のはず・・・、
と考えたとき、筋肉の内側の内臓脂肪としか考えられなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。そうかもしれませんね。手足は暖かいので冷え性といわれると違和感、しかすごく寒がり、というのもお腹のなか内臓が冷えてるなと思う時があります。そのため内臓脂肪がついているのかもしれませんね。
ご自身の経験をもとに具体的に教えていただきありがとうございます。

今後着眼して行こうと思います。
気を抜くとプックリのお腹はまさに当たっています!もう少しがんばります。

お礼日時:2013/05/03 07:24

着衣であれば痩身にさえ見える通常のアスリートですと身長(cm)-体重(kg)が90くらいだと思いますからね、152cmならば62kgあって丁度良い。

指導者によっては、55kgは筋量不足と指摘する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぉ

お礼日時:2013/05/03 19:38

たしかに 女の人で50キロ台はすごいですね。



しかも身長は153ですよね。。

まぁ個人差があります

もっと上には上がいるので安心してください

そのくらいの人なら普通にいますよ
    • good
    • 2

言い方が変ですが、胸は大きい方でしょうか。



そうだとすると、そこで重くなっているのだと思いますが。
腕、足、お腹の脂肪は減らしても胸は減らしたくないでしょうから、見た目が良ければ、現状のほうがいいと思いますが。

腹筋だけは、きちんと鍛えないと腰や内臓に負担が掛かるので、意識して鍛えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふぁ~ぃ

お礼日時:2013/05/03 19:25

鏡をみろ!


ということになると思います。

みなさん体重を気にされますが、本当に体重が問題なのですか?
ちがうでしょう?
すらっとした体型つまり、モデル体型あるいは女性的なセクシーな体型であることが重要であるはずなのです。

適度にバランスの取れた食事をして、適度に運動していて、スマートな体形であれば、体重なんか重要なんですか?

私の妻がそうです。
身長は私と同じくらいで、見た目均斉な体つきなのですが、私より10キロほど重い。
健康上の問題もないですし、なんでそうなるのかしりません、
密度が高いのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごく励まされました!奥様、ご主人様より10キロも?なぜでしょう?本当に不思議です。でも健康でバランス良く言ってしまえば奥様同様、見た目?がよければ良いもかもしれませんね。

体の水分、お通じ?内臓が重いのか?(笑)いろいろ考えても埒が明かないのでしばらく平素より食事運動継続して、体重は目安までに留めておこうと思えるようなお返事を頂き感謝しております。

お礼日時:2013/05/03 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!