プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ホームセンターで売っている3000円台で買える圧力鍋ですがあれってどうなのでしょう?
見た感じがちょっとちゃちな感じ?がしなくもないです。耐久性も?な感じです。(中国製でした)
やはりちょっと高くてもよいもの買ったほうが良いでしょうか?
容量は3L以下のものが希望です。

A 回答 (3件)

圧力鍋ホ-ムセンタ-の安いの殆ど中国製です。



圧力鍋呼んで字の如く圧力が掛かります。安全性を考えたら.きちんとしたメカ-の製品選ぶべきです。

何かの事故が在ったとき怪我するのはあなたてすから.他の鍋と同じ考えで圧力鍋は買うべきではあれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
やはり安全は重要ですね。

お礼日時:2013/05/25 11:50

まず、圧力鍋には品質基準があります。


ホームセンターってどこか知りませんが、少なくともチェーン店展開している「企業」ですよね。
そんな大企業が圧力鍋で主婦を死なせた、なんてニュース起こせるはずがありますか?
仕入れ担当者は安く仕入れなければならないのが命題です、でも、それは品質とのバランスを取った上での「コストパフォーマンス」なんです。1000個単位で仕入れてるに粗悪品なんて店に並べられるわけがないんです。
つまり、ちゃんと品質確認されています。

更に言うなら、もし中国が不良品の圧力鍋ばかりだったとして、圧力鍋で死んだなんて話、聞いたことがないでしょう。

逆を言いますが、鍋なんて100円ショップで買ったって10年使えるんです。 いい圧力鍋が1万円高くても10年で割れば1年1000円、一ヶ月80円、一日3円ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 11:51

中国製の圧力鍋は、破裂したとか、中国でも


評判になっています。

私の家の鍋も中国製ですが、今のところは
大丈夫みたいです。

先日のボストンマラソンで破裂した圧力鍋は
米国製だったんですかね。
どうせ爆発させるんだから、安い中国製だった
と思いますが。

昔の日本映画で「復讐するは我にあり」
というのがありまして、その時のセリフ。

主人公が殺人に使う包丁を、金物屋で物色していました。
店主が聞きます。
「この高級な奴にしますか?」
「いや、安い奴でいい」
これには、観客がドッと笑いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!