プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理の上に金箔が乗っていたり日本酒の中に金箔が入っていることがありますよね。
あれ好きですか?
私は金箔を食べるのがどうも好きになれません。

A 回答 (10件)

普通☆



大丈夫かなと過ぎりながら金箔入り日本酒を昔戴いた経験からでつ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:48

好きとか嫌いの前に、そういった贅沢品に出会ったことがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:48

あまり好きにはなれません。


アルミ鍋がアレツハイマーの原因になるというのが問題になったことがありますが、金箔も鉄以外の金属を口にするという事でアルミと同じようにアレツハイマーになってしまわないかと心配することが少しだけあります。

因みに私が最初に目にしたのは、お土産の抹茶カステラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:47

 小学生の時に親戚の結婚式披露宴で出てきたコンソメスープに入っていた金箔に大興奮しました。

それ以降も真っ黒なチョコレートケーキにのっているのが好きです。うっとり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:47

金箔は食べ物ではないでしょう?


金箔がありがたき作用があるように人間の心理が作用するので
酒に入れたり、お茶お菓子の飾りとして見ますね・・・・・・

私は危険物とも感じませんがやはり口には入れたくありません

多分金が貴重なものだ、という信仰が食品にもとりいれて
需要があるわけですかね、厚生省も危険扱いはしていませんが
消化されない鉱物には違いないのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:47

かの昔「料理の鉄人」と言うものが有りまして、そこに出演していた料理人が緊迫を多用していたのを審査員が「下品」と一喝したのを思い出しました。



付加価値をつける意味で緊迫を入れたりまぶしたりするのだと思いますが、料理にしても、」お菓子にしても、お酒にしても中身で勝負してほしいですね。

それに金が高騰する中、金と金箔を一緒にするのはおかしいかもしれませんが、下品で成金なイメージをどうしても持ってしまいます。

例えば手鏡や櫛などにさりげなく付着してあるのは上品に見えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:47

いやぁ、私はそういう金箔や金粉が乗った食べ物を見てしまうと、どうにも下品な気がしますね。


食べる時には気にせず食べる口ですけど、そういうのを見ると出された代物に成金根性がにじみ出て見えるからでしょうか、あまりいい感情を抱きません。
ま、そう思うのは根が小市民からかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:46

 こんにちは。


 好きです。
 見た目も綺麗ですし・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:46

金箔入りの日本酒呑んだことありますが(頂きもの・・・(*^_^*))



見た目がUPする効果はありますがただそれだけですね。

好きでも嫌いでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:46

値段が変わらないなら気にしない


基本、味はないものだし

金箔載せて数倍の金取るなら大嫌い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!