アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。

お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。
その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑

大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^;

今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗

早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。


そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか?

いつも飲む流れとしては

まずビール。

大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。

先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑

最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。

とりあえず、
・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。
・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。


これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか?
お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あまり飲まないという割に、周りの雰囲気に押されてガンガン飲んでるみたいですが・・・。


美味しいお酒があっても、周りの勢いもあってチビチビほろ酔いなんてできないような気がします。

で、飲みやすそうなお酒。
ぱっと浮かぶのはカルアミルク。
アルコール入りコーヒー牛乳みたいなもので、甘くて飲みやすいです。
それをチビチビやっても大人の雰囲気なんか全く感じて貰えないですが。(笑)

飲み放題なら、「甘くて強めの・・・」というようなオーダーしちゃったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。

>>あまり飲まない
まぁ、回数ですよ。回数^^;

家とかじゃ飲みませんし、飲むのは必ず飲み会~などの席だけ。です^^;


>>周りの雰囲気に押されて
今は仕方ないっす。はい。
社会人2年目ですけど、まだまだ新入りのようなもの。
先輩に押されたらガンガン行くのが役目です-w-(もちろんつぶれない程度に。

まぁ、3年4年ともなれば、次の世代にバトンタッチするのでその際には若干チビチビと。。。を考えて今のうちからって事で^^;


>>カルアミルク。
あー。飲んだことがある気がします。
一気で。。。(汗

チビチビ飲めそうな飲み会~の際に味わって確かめてみたいと思います。


>>甘くて強めの。。。
店員さん任せ。一度試してみます(笑

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/06/15 11:43

No9です。


追記させていただきます。

昨夜、「赤霧島」をロックで飲みました。芋焼酎には抵抗があったのですが、甘くて飲みやすかったです。なかなか手に入らないそうで、そのせいで余計に美味しく感じたのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤霧島。。。なんかすごい名前ですねぇ。。(汗

>>なかなか手に入らない
そんなレアなお酒、味の分からない自分が飲むにはもったいなさすぎるっ^^;

味が分かるようになってから巡り合えたらいいなぁw

ありがとうございます~。

お礼日時:2006/06/21 14:26

こんばんは。


昔々酒飲みでした。
>お酒がおいしい。と感じることがほぼありません
とのことですが、いや~是非いろんなお酒のおいしさを味わっていただきたいです。

>先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、
>ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします
ゆっくり味わいながら飲める状況ではないのかもしれませんが
お酒にはそれぞれいろんな味わいがあります。
質問者様は
>20代前半♂です
ですから、お酒の楽しみを覚えるのもこれからだと思います。

個人的な飲み会があったりした時に是非機会を見つけて楽しんでみてください。

まだ飲める頃の私が好きだったお酒を主観で紹介させてください。

【日本酒】
浦霞・・・さらさらと溶けるような舌ざわり
住吉・・・どっしり日本酒を感じさせてくれます。
あと、久保田と八海山とかが好きでした。
他によく飲んだのが「一の蔵」「菊水」「天狗舞」

【焼酎】
いいちこ・二階堂・・どちらも麦焼酎です。白身の刺身を食べてるような感じがします。
泡盛・・・あまり飲む機会が無かったのですが、おいしかったですね~。

【スコッチ】
シーバスリーガル・・のみやすい
オールドパー・・・・甘味のあるウィスキーです
グレンフィディック・私には少し物足りなかったのですが友人が好きでした

【バーボン】
ジャックダニエル・・バーボンのとっかかりに合ってる
I・W・ハーパー・・・これも飲みやすい
ワイルドターキー・・ハーパーと2本柱という気がします
フォアローゼス・・・少し女らいしい味がします

あと「ひれ酒」が好きでした。
ふぐのひれの香りがお酒に溶けて飲み終わるのがもったいなかったです。

他人が狭い経験の範囲であれこれ好みを語ると
ただうるさいだけかと思いますが
何か参考にあるものがあったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
回答ありがとうございますっ。

>>日本酒
聞いたことあるような名前のものが1個2個。。。
確かに飲んだことがある日本酒それぞれに違いがある。というのは分かるのですが、味が。。というと難しい^^;

じっくりと少しずつ味わうしか。。?


>>焼酎
泡盛。ぜひとも体験してみたいですね。。。

>>スコッチ・バーボン
んー。。。ちゃんと味わえる方ってすばらしいですね@w@;


みなさんがお酒を飲んで言う「かーうめぇ~!」のような台詞。。。言えるようになるまでは相当かかりそうです(汗

とても参考になりました~。
じっくりと味を感じられる人間になりたいと思います@w@;

お礼日時:2006/06/21 14:22

こんにちは。



ビールもそうですが、炭酸入りのアルコールは酔いが回るのが早いそうです。

私の友人に(女です)乾杯から日本酒しか飲まない人がいます。「私、日本酒派なの!」って言って。
「最初から日本酒???お酒強いのね~!」とたいていの人は驚きますが、実は弱いんです。
ビールだとすぐに酔ってしまうし、ガンガン注がれるし・・・他の人達がジョッキビールを一気飲みしてるのを横目に、日本酒をお猪口で・・・日本酒だと、チビチビ飲んでいられるから飲み過ぎないそうです。見た目強そうにも見えますもんね。
彼女なりの逃げる手段です。

・・・そういう私も日本酒派です。最近は焼酎も少し飲みます。ビールもウイスキーもワインも飲んでみましたが、日本酒が一番合ってるみたいです。美味しいお酒を探しつつ、楽しんで飲んでます。

美味しいお酒に出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。回答ありがとうございます。

>>乾杯から日本酒しか飲まない人が
なるほど。。。知恵ですねww

ただ、隣の人~が日本酒飲みだった場合、すぐに見破られちゃいそうですね(笑


ありがとうございます~。
自分も、楽しみつつおいしいお酒に出会えるよういろいろと試してみたいと思いますw

お礼日時:2006/06/21 13:56

こんにちは。



いいちこBAR「かぼすリキュール」はどうでしょうか。

焼酎のいいちこに、かぼすとレモンにハチミツをブレンドしたお酒です。
かぼすとゆずが入っていますが、
はちみつの甘さで酸味は強く感じません。

あまりお店でみたことがないのが難点ですが、
ロックやお湯割り、ソーダ割りにして、
ゆっくり飲むとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。回答ありがとうございますっ。


>>いいちこBAR
何か名前聞いたことある気がしますっ。(CMとかで。


んー。。。お店ではあまり見たことない。。ですかぁ。。。
まぁ、誰かの家とかで飲む。。。とかの時にでも挑戦してみたいと思いますww

ありがとうございます~。

お礼日時:2006/06/16 09:43

バーボンをロックで!!



私自信、呑めない部類にいました。
(今では依存症ですが・・・)

そこで、呑める様になっていったのがバーボン・ロックです。

45度もあるこの酒。実はカモフラージュ効果もあります。
コ、コヤツ、やるな!みたいな・・・
最初はハッタリかましてクィっと呑んで、
2杯目以降は舐める様に呑みます。
氷が溶けて薄くなったらガブっと呑んで「おかわり!」
すげぇ~酒呑みに見えます。

飲み会の前に「ウコン系」の物を摂取しておくと酔いづらいです。

くれぐれも私も様にバーボンのボトルを抱いて寝ることのない様に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは~。
回答ありがとうございます。


>>バーボンロックっ

一度飲みましたね。。。たぶん。(ぶ
味はあんまし覚えてませんが^^;


カモフラージュ効果が使えるかどうか試してみますね(笑


>>「ウコン系」
最近聞きましたよ~。
ホントかな??とか思ってましたが。。。
やっぱ一度試してみたいと思いますw


>>ボトルを抱いて。。。
ボトルは抱いてないけど遅いかな?(笑
アルコールが入って、静か~にしていると眠くなるようで^^;
話し相手~がいない時に寝てしまったことは2回ほどありますね(笑

お礼日時:2006/06/16 09:37

お話を伺う限りでは、「飲めない」のではなく「飲まない」


だけなのでしょうね。

「みんなでワイワイガヤガヤ楽しく」というのもお酒の
楽しみ方の一つですし、それはとても良いことなのですが、
お酒好きの立場から言わせてもらうと、色々な楽しみ方を
知っていただきたいですね。

基本的に、チェーン系の居酒屋などで出てくる酒は、
「酔うための酒」で「味わうための酒」ではないので、
(暴言を承知で言わせてもらえば、「アルコールを
摂取するために飲みやすく味付けしたもの」がほとんど)
「あれ、もう一度飲みたいなぁ・・・」というような魅力を
感じるお酒を飲んだことがないのではありませんか?

そういう意味で、例えば居酒屋であまりおいしいと
感じたことのないカクテルを、きちんとしたバーで
飲んでみるとかいうのも手です。
※バーもピンキリで、居酒屋並みのカクテルしか出さない
ような、名前だけのバーもありますから、要注意です。

居酒屋の定番、「カシスオレンジ」「ディタグレープ」
「モスコミュール」「スクリュードライバー」など、
作り方と原料の違いで全く味が変わりますから、
楽しむ事が出来るでしょう。

しかし、そういうお店では「みんなでワイワイ」が出来ない
のが難点です・・・。
目指すところの「まったりじんわり盛り上がろ~」という
のを実現させるためには、ちょうど中間の、
「良いお酒と良いツマミが揃っていて、多少騒いでも大丈夫」
くらいのお店を見つけることが先なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも~回答ありがとうございます。

>>お話を伺う限りでは、
です。飲めるようなのですが、自分から飲みに。。。というのは無いです。
飲むときのことを考えて~の質問をさせていただきました。


>>チェーン系の居酒屋などで出てくる酒
なるほど。。。確かに、ガンガンガンガン飲みまくる人が多そうな場所で。。。なら、味わう~よりも、酔う~ということを楽しむ。というか目的というか。。。の人が多いのでしょうしね。


>>魅力を感じるお酒
んー。1度だけ。。。「あーコレ飲みやすい~」と思ったお酒がありましたが。。。
カルピスと何か。。。だったと思うのですが、分からないです^^;
飲み会があるたびに、カルピス系のお酒を頼むのですが、どれもハズレで。。。


>>きちんとしたバーで
なるほど。バーの見極め。。。お酒が好きそうな人につれていってもらいたいと思います^^;


んー。。。
なるほど。
いい酒といい摘み、多少騒いでも大丈夫なお店。
見つけられると、後々便利そうですね。

アドバイスありがとうございました~。

お礼日時:2006/06/15 13:26

それだけ飲めれば「あまり飲めない」とは言えませんよ。



本当にあまり飲めない人は、中ジョッキ1杯がなかなか減りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは~。


>>「あまり飲めない」とは言いませんよ。
あまり飲めない。とは一言も書いてありません~。

まぁ、誤解を与える文章だったのでしたらすみません。

題名の方も、ちゃんと「飲まない」と書きましたが。。。


まぁ、飲めない人に無理に飲ませるような人間にはならないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/06/15 13:13

梅酒がダメということですと、甘めのカクテルでいかがでしょう?



モスコミュール、スクリュードライバー、ビッグアップルあたりなら
ジュース感覚で飲めると思いますよ。
でも口当たりが良いからといって
飲み過ぎないようにご注意!

あと適当に食べ物を入れながら、
出来るだけ水やお茶を間に入れながら
酒の量が増えないようにしましょう。
とにかく無理は禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。

>>ビッグアップル
ちょっとそそられる名前 ̄▽ ̄*
店にあったら試したいと思います~。

スクリュードライバーもモスコミュールも聞いたことありますねぇ。。。


>>ある程度食べ物を入れながら
それは気をつけております~^^;


水やお茶を。。。今後気をつけます^^;


ありがとうございました~。

お礼日時:2006/06/15 13:10

日本人の半数以上が、体質的にアルコールを受け付けにくいです。

ですから絶対に一気はしないで下さい。
もし何かあった場合自己責任ではすまず、させた方も罪に問われますから。

さて、お酒の苦手な人の多くはビールも苦手ですね。
無理に飲まなくても最初からビール以外を頼んでも良いと思いますし、瓶で出てくるならコップに少しだけで乾杯される方が良いでしょう。
苦手だけど美味しい、と思えるものとしてはあまりアルコールが感じられない+ジュースっぽいのが良いと思います。
一番のオススメは「ファジーネーブル」オレンジジュースをベースにした物で、どの店でもまずハズレはありません。
それからカルーアミルク。コーヒー牛乳にアルコールの様なモノなので、コーヒー牛乳が好きな人は美味しく飲めるでしょう。
同様に「ミルク」と付くものは以外と優しいです(但しアルコール度数は高いことが多いのでガンガン飲まない様に)
あんず酒(杏露酒しんるちゅー)梅は駄目なようですが、梅!と言う味はしません。甘くて優しい味です。ロックだとキツイので、ソーダ割りなどにすると良いと思います。水割りでもお水多めで、などお願いすれば薄く作ってくれますし。

それと、下手に酔わない様にかならず突き出しで小腹をいやしてから飲みましょう。出来れば牛乳やヨーグルトなどの乳製品を摂取して胃をコートしてあげられればベストです。
飲んでみて口に合わないと思ったら、無理せずすぐにギブアップして誰か飲めそうな人に譲ってしまうのも一つの手ですよ。飲んべえは何でも飲んでくれますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。回答ありがとうございます。


>>罪に問われますから。
。。。ですよね^^;
飲酒運転も、飲ませた人も罪。。。ですしね(汗

これから気をつけていきます。



>>ファジーネーブル
大体、どなたかが頼みますねー。名前は覚えています。

>>カルーアミルク
飲んだことはありますが。。。↓の回答のような状況(笑
アルコール度数が高いんですね。。。気をつけます ̄▽ ̄;

ミルク系~試してみたいと思いますw


ふむ。。。知恵をどうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/06/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!