プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるゲーム画面を録画したものです

これってグラボがおかしいってのが確立高いでしょうか?

このゲームしてると調子悪いと数分置きにフリーズして強制終了になります

今までは何でもなかったのですが。。。

ここ2週間ほどからおかしくなりました><

使用してるグラボは GTX465 数年使用したPCです

A 回答 (4件)

動画をみる感じからして、グラボがあやしいですね。

とりあえず、グラボを一度外して、ファンに付いているほこりを掃除してみて
取り付けてみる。
CPUのクーラーのほこりも掃除してみる。
グラボを取り外した時に、コンデンサーなどが、破損寸前になっていないかよく見て見る。

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1378921.html

「グラボの故障」で検索するとあなたの症状に近いものが出てくるかもしれません。

長年使っていると、接触不良でおかしくなる場合もあります。
グラボを一旦外して、差し込むという単純な作業で解決する場合もあります。

とりあえず、数年間なにもしていないのならこれらを試してみてください。
    • 0

グラボのオーバーヒートの可能性が高いですが、電源も埃などでオーバーヒートの可能性も捨てきれません、エアーダスターなど駆使して、一度大掃除をした方が良いと思います。

• 0

普段の使用で他に何ら不具合無ければ、

ゲームではGPUの負荷率が極端に高くなりますので、グラボの不具合かと思います。

数年使用されて、症状が出たとのことですので、冷却対策などを行なっても付け焼刃かと思います。
先ずはGPUの入替えを行なってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

普段は普通です

ゲームを起動してしばらくするとなるって感じです

この頃ではしょっちゅうフリーズになり強制終了になります

やはりグラボの故障なのでしょうか

PCのCPUやメモリが不具合だった場合はどうなんでしょ・・・

こういう現象にはならないのでしょうか?

• 0

私の経験から言えば、その症状はビデオカードが熱暴走を起こしかけているときのものです。

冷却系統を見直しましょう。
    • 0