プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日cannondaleのquick4というクロスバイクを購入しました。
始めてのクロスバイクで、いろいろ店舗を回り
最終的に予算内で気に入ったデザインを見つけることが出来たのですが、
それをロードバイク歴3年の友人に話すと「どうしてquick4なのか」と聞かれ
「初心者ならgiantにするべきだった」と言われてしまいました。
前後24段の変速機は必要ないし、giantの方が性能も良いらしいです。

quick4は初心者が買うべきではないのでしょうか?
初心者がquick4に乗ってたら変ですか?

A 回答 (6件)

だいたいみんな


友人がおかしいって言うだろw

ごらんの通り。

じゃあおれは
逆に友人の弁護をしてやる

クイック4が初心者向けではない理由
フロントフォークにカーボン
リアに肉薄のSAVEステー
これは扱いを誤って
倒す・ぶつける・こける・変な物をくくりつけるなどすると
容易に破断します。
ココが初心者向けではない理由だわ。

乗り心地という意味では
クイックはたぶんかなりのレベルのクロスバイクです。
比較対象はおなじくカーボンフォークを使用する
TREKのクロスバイク。

R3は金属フォークで、かなり前三角の小さなフレームであり
ガシガシ漕ぐ分には
R3の方が速度が乗るでしょう。
でかい前ギアもがしがし踏んづけるのに非常に向いています。
しかし。10kmほどはしると筋肉疲労で動けなくなる可能性も有る。
そういう乗り方は自転車の乗り方としては
あまりスマートではありません。

つまり。
クイックはR3より乗り心地がよい分
ガシガシ重たいギアを踏んづけると
力が逃げるフレームです。

取扱いの繊細さと走らせ方。

そういう観点だと確かに
初めて乗る自転車には部不相応です。

質問者も少し
相手を理解しようとして話を聞いてみてください。

たぶん私と同じ主旨ですよ。

せっかく買った自転車をくさされて
腹立つのも解りますが
いろいろ参考にしたうえで、
自分なりに正しく考えようとする習慣を付けると良いでしょう。

買うべきかどうかという観点では無いですね。
どちらを勧める?
シティサイクルしか経験がない人には?

聞かれれば
私もR3の取扱い難易度の低い、
ガシガシ踏んづけられつつも
スポーツサイクルの入門機である
R3が勧められます。

自動車で言えば
サーキット初めて走る人に
フェラーリ・・・いやランエボがむいているか
フィットRSがむいているか
そういうレベルの話。
R3がフィットRS
クイックは・・・ランサーエボリューションくらいの難易度かな。
ロードバイクがフェラーリか。

どれも転がすだけならば
差異はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
GIANTよりquick4の方が取り扱いも難しいし
乗り方もコツがいるんですね!
友人が変な顔をした意味がわかりました!
これからはたくさんの人の意見を肯定的に
受け入れて知識を増やしていきたいと思います(^O^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/08 00:15

>初心者がquick4に乗ってたら変ですか?



変じゃないよ、No.3さんと同じで「かっこえーやん♪」
QUICKはリアのエンド幅が130ミリなのでロードのホイールでも変えたらどう
135ミリは2009年ぐらいのタイプだから・・
ロマン感じなはれ♪
ハンドル幅あるから切ってタイヤ25ぐらいにしてもよいね
私的にはキャノンデール好きやから
ロードバイク仕様の、これ欲しい・・・CAAD8 FLAT BAR 6
http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreatio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロードバイクのタイヤに変えられるということでしょうか?
無知ですみません(>_<)
キャノンデールのデザインはどれもかっこいいです!
ロードバイク仕様のやつも素敵ですね(^O^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/08 00:10

どっちが速いか。


乗り手次第ですから。自転車で速い遅いはないです。
それが言えるのは、余程のレベルで競れる人だけ。
それに、どうせロードに乗り換えるなら、どっちも一緒。
パーツ交換チマチマやるなら、ロード買った方が安いし。

とはいえ、意外とクロスバイクも楽に走れる場合が多いですけど。
特に急な坂がある場所。
ロードより、初心者なら楽ですよ。
24段ギヤフル活用できます。

ホイールがちょっと特殊なんで、振れが出やすいのと、調整が面倒かな?くらいの差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
坂道を登るときにギアのありがたみを感じました!
まだ前後のギアチェンジに慣れていないのですが
早く慣れてフル活用できるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/05/08 00:06

http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreatio …
これ?

えーやん♪
かっこいいしタイヤも太めで乗りやすそうで、個人的にもお勧めしたくなるバイクですね。
どこが悪いのか分かりません。

>ロードバイク歴3年の友人に話すと「どうしてquick4なのか」

をぉ。
一番自分の考えに凝り固まって、何がしか相手を否定したいお年頃ですね。
ぼくもそういう時期あったなー。。。
にわかローディのいうことなんて聞き流すのが一番だと思いますが、、、

>前後24段の変速機は必要ないし、

お前が決めつけるな。
それに、いるかどうかは実際に乗ってみなきゃわかりませんぜ。
なくて困ることはあっても、あって困ることはないです。

>giantの方が性能も良いらしいです。

クロスバイクで性能を重視されても、、、、
性能云々言われても基準は?
単純に使っているパーツのグレードが高いから性能がいいとは限らないですしね。

>quick4は初心者が買うべきではないのでしょうか?

どう見ても初心者向けのバイクですし、ある程度乗り込んでいる人も、街乗り用に使える良いバイクだと思いますよ。

>初心者がquick4に乗ってたら変ですか?

変じゃないです。
でも、考え方は人それぞれですから、ロードバイク歴3年の方にはその方なりのこだわりがあるのでしょう。

ほんとに自転車が好きな人って、ママチャリの評価はかなり高いですから、街乗り用ならママチャリがイイと熱く語る人もいるくらいですよ。
そういう話は、そういう意見もある程度に受取って、あまり気にしないのが一番かと、、、、

>彼いわくGIANTのR3が一番おすすめだそうで

あ、でも、これはわかります。
見た目や操作性気にしないならこれが一番コスパがいいです。


>GIANTのほうがスピードが出る

ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
変じゃないと言っていただけて安心しました。
初心者なのでいろいろ勉強しながら
友人と仲良く自転車を楽しみたいと思います♪

お礼日時:2013/05/07 23:59

>前後24段の変速機は必要ないし



GIANT ESCAPE R3も前後24段ですが(w

R3と比べると
・若干値段が高い
・リアエンドが135mmでロードバイクのホイールが使えない
 (その代わりミニVなので弄ろうと思えばR3より弄りやすい)
位の違いしかありません。

いずれロードバイクに買い換えるつもりでパーツをチョコチョコ変えていく…のでなければ良いと思います。
レースに出るのでなければ性能差なんて誤差の範囲でしかありません。
(と言う事をヒルクライムレースでふざけたコスプレのママチャリにぶっちぎられれば実感できます。)
この価格帯のクロスバイクで最初の1台であれば見た目で気に入った自転車である事が何より優先されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ロードバイクに買い替えたりレースなどに参加する
予定は今のところありません。
これは見た目が凄く気に入っているので、
楽しく自転車に乗りたいと思います(^O^)

お礼日時:2013/05/07 23:56

ロードの方がえらいとか思ってる馬鹿者です。


友人じゃないから。

何の性能が良いのか
くわしく聞いて
ここにかいてみ。
揚げ足は容易に取れるわw

この回答への補足

友人は普段は良い人なんですが、自転車のことになると
少々熱くなってしまうタイプみたいです(・・;)
彼いわくGIANTのR3が一番おすすめだそうで
quick4は上記の性能とほぼ一緒なのに値段が高いので
GIANTにすれば良かったのにってことらしいです。
わたしが以前安いものを探していると話したこともあるので
そう言ったのかもしれません。
あと、GIANTのほうがスピードが出ると言っていました。

補足日時:2013/05/07 01:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!