アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前は、
中国の軍は装備が古く、数は凄いけれどどれも役に立たない。
と言われていましたが、

戦闘機を新しいものを入れて、
新しい戦闘艦を作ってとどんどん近代化していると聞きます。

このまま2030年まで軍備を整えて行くと日米を上回りうる?
なんて記事を見ました。

現在の日中の力はどんな差の状態なのでしょうか?

中国の軍にどんな軍備が整い始めると
その差は拡大して行くのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>中国の軍にどんな軍備が整い始めると


その差は拡大して行くのでしょうか?

中国軍は、米軍と同じ土俵で戦うと勝てないと理解しているようです。
なので

・サイバー戦争
・宇宙戦争(GPS衛星、通信衛星などの破壊)
・空母破壊ミサイル

に重点的に軍事力を増やしているようです。

サイバー戦争は軍事面だけでなく、民間企業の技術をスパイする行為も含まれます。
このサイバー戦による被害で、米国企業の中国に対する競争力が低下する懸念があるという報告も出されているようです。

なお、通常兵器の面では、中国の保有空母は今の訓練空母1隻ですが、あと3隻増やして、西太平洋を支配下に置き、日本へのシーレーンを切断する計画になっています。

また、日本の自衛隊が、以前「あなたたちは戦わないんでしょう?だったら(装備不備でも問題ないから)予算増やす必要無し!」と一言で予算増額が切られたという話があります。けれど、中国は、どんどん戦車を始めとして、武器の試作を行い、訓練で使用して改良に改良を重ねているといいます。

トータルでは、2020年あたりを目処に米国と軍事面で対等レベルにするのが中国の計画だそうです。今後、米国が財政赤字対策として、軍事予算を大幅に削減してゆきますから、中国の計画通りになってしまう可能性があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ土俵では勝てない。 なるほど。
今後どうなっていくのでしょう。
日本だけでは危ないのでしょうけれど。

あらゆる汚染、汚職、苦しむ中国国民は
どんな国になる事を願うのでしょうね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 18:34

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2805J_Y0A5 …

米中のGDPは同程度
日本は対米1/3

http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

米 4.7%
中 2.1%
日 1.0%

軍事費
米を 100とすると
中国  60程度
日本  7程度

現在
米を 100とすると
中国  20程度
日本  10程度

正面装備にかかる軍事費は単年度ではないが、日中で言うと
現在は 同程度
2030年 3倍程度

アメリカを上回るのはまだ想定されない
1 軍事費の違い
2 実戦経験の違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカを上回るのはまだまだ先なのですね。

比較数値など解かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!