アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳で大学に再入学したいと思っているのですが
高校の時はすべて学校任せで、大学センター試験等
への申し込みの仕方、民間の予備校が行っている
全国模試の受験等について、まったく情報がありません。
どうすればよいか路頭に迷っております。
もし、わたくしと同じような社会人で大学に入学された
方で、国立大学・私大問わず、ご指南いただきたいと
思います。
よろしくお願いします。
ちなみに、わたしが大学に再入学しようと思ったのは
ある仕事に就くためには、大学院まで進学が必要なのですが
学内卒業者ではないとなかなか進学が難しいという現状が
あってのことです。

A 回答 (2件)

まずは下のサイトで情報を集めましょう。


「大学進学情報図書館RENA」

しかし
>ある仕事に就くためには、大学院まで進学が必要なのですが学内卒業者では
>ないとなかなか進学が難しいという現状があってのことです。
その院と言うのはramlosaさんが行こうとしている大学にしかない特殊な専攻科
なのでしょうか。他にもあるものならわざわざ学部からやり直さなくても大学院を
直接受験された方が早いと思いますが

またramlosaさんはいちど大学を卒業されているのですね。
それなら学士入学を検討されてはいかがでしょうか。
「編入学対策室」
http://homepage1.nifty.com/TAO/index.html

参考URL:http://www.rena.gr.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
わたくしは、大学院まで進学して、修士号を持っているのですが
わたしがつきたい仕事というのは、臨床心理士というものです。
ところが、この資格をとるためには、認定心理士協会が定めた
大学院以外の大学院を卒業しても、受験資格は得られない。
要するに、自分の出た大学院では受けることもできるのですが
2004年度までに、仕事を探して1年以上の臨床経験といものを
保持しないといけないんです。ところが、わたしが在学中に
学内で先生同士の揉め事等があり、指導教官が任期も途中なのに
よその大学院へうつってしまったのです!
なので、わたしは無所属なので、こねもつてもないありさまなので
路頭に迷っている、といったいきさつです、おはずかしいですが。
oodaikoさんの返答、是非参考にさせていただきます。
URLまでつけていただいて、ありがとうございました!!
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/25 09:05

 私自身の経験ではないのですが、受験しようと思う大学及び大学院の事務局に直接問い合わせしてみるのがいいと思います。

各大学の卒業規定単位数を修めていれば大学院受験は可能であったと思います。
 不思議なシステムだと思ったものに、大卒の研究員”進学”?というのもあります。ただしこの位置付けは大学によって異なり一概には言えないようですが、いわゆる学籍は大学であるにも関わらず、研究者としての道があり、一般には助手と呼ばれていたりするようです。とはいえ研究内容によっては非常に細密化されているため、通常の大学院レベルと変わりなかったりすようです。
 いずれにせよかなりの狭き門であるには変わりなく何らかの”隠し球”でもない限り正攻法で当たることになるでしょう。近年は、大学院入学に対して私学よりも国公立のほうが門扉が広いと聞きます。(私学の大学院大学の場合、エスカレートが通用しない。また、単純に国公立の定員が増えているという現実。何故かはわかりません。予算とか方針でしょうか?)
 しかしながら、社会人への対応に変化があると聞きますのでやはり問い合わせしてみることがいいと思います。とりとめなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
まずは、大学の事務局に問い合わせしてみます。
大学院入学に対して私学より国立のほうが門戸が広い
というのはまったく知らなかったです。
ありがとうございました!
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/25 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!