アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給中の引っ越しについて教えていただきたいです

現在、統合失調症、ヘルニアなど療養中で生活保護受給中ですが同じアパートの50代くらいの男性に監視されているようで毎日が気持ち悪くうつ状態も悪化しております

内容はと言いますと、

頼んでもいないのに私の部屋の外周りを片付けて、自分が出来るのはここまでです。電話番号、部屋番号、名前など書いて手紙を入れている

洗濯物干しをかけているかどうかは部屋の裏に回らないと確認出来ないはずなのに物干しを置いてない事を知っており、物干し竿がないなら自分が買って来てつけてあげるから洗濯物は外に干しなさいなど(ちなみに以前、洗濯物がなくなった事があるので室内干しです)

夜、寂しいなら私の部屋に遊びに来てあげる

私が外に出ると必ず出て来て、今から何をする?どこに行く?何時に帰って来る?夜ご飯を作ってあげるなど

今のご時世、すぐに逆恨みされたり、殺されたりなどあるので露骨に迷惑とは言えません

ほんとに毎日気持ち悪くて仕方ないです

このような理由から生活保護受給中の引っ越しなど認められるでしょうか?分かる方がいたらご回答お願いいたします

A 回答 (2件)

入れられた手紙などの物証はありますか?

あなたが相手に言われたことなどは録音してみましたか?
それほど頻繁なら準備は難しくないでしょう。

精神科医には報告し相談しましたか。

どのみち、転居するにせよケースワーカーは医師の意見を確認する必要がありますから、受診時に医師に状況を伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

手紙は一応、証拠としてとってますが会話の録音はしておりません。

来週初めに通院の日なので担当医に相談してみたいと思います

こんばんわ

引越しの件ですが、まずは大家さんにクレームをしたら如何でしょう。

同時にCWにも事情を話しておく。

それでもやめない時にもう我慢できなくなったらCWに相談する。
>なにか理由がないと、引越し費用とか礼金、敷金もなんにもでませから・・・

質問者様の都合ただで引越しされたいだけでは全部自分もちになりますよ。

もちろんご存知だったかもしれませんが、だから事情を根回ししとくと福祉事務所のほうでも考えてもらえる、と思うのですが、私個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

明日、役所に行かないといけないのでとりあえず今の状況だけでも相談してみたいと思います