プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイローゼ状態になっています。
(ちなみに相手は地域の人の知り合いと判明し、お互いに忠告などはしずらい関係です)

2点目は木造に住むのが初めてのせいもあり、向かいの戸建ての家のはしゃぎ声、複数の野良猫の鳴き声に戸惑い、当初避妊させる目的で親子を保護しました。
今は親の鳴き声が目立つので子猫だけですが、唯一の癒しのひとつでもあり今さら見捨てることも出来ず自分が悪いのは重々承知です。

以上のことでやむを得ず数ヶ月で引越しできる可能性はあるのでしょうか?
転居費は難しいかも知れませんが、同区内か隣の区あたりで鉄筋のペット可のマンションがあれば探したいと思ってます。

ケースワーカーは理解のある優しい印象の方なので相談もしたいですが、猫を飼ってしまったことで保健所に持って行かれたり、福祉から大家さんに先に報告が行くのかと色々不安です。

ご存知の方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います


アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますから

でも質問者さんの場合まず無理でしょうね
だって騒音源が特定できてるんだから当事者と交渉すれば改善可能だって思われるでしょ?
だからまず騒音の被害を改善する努力はすべきだよね
バイクの音がうるさいのなら他の住民も迷惑してるでしょうから協力して交渉するとか
ノイローゼ気味だというのなら医者に診断書なり意見書なり書いてもらえば交渉の武器になるでしょ?
騒音相手もそうだけど役所との交渉にも使えると思いますよ
色々手は尽くしたけど改善しないこのままでは病気が治るどころか悪化する
そう判断されれば役所も動かざる得ないでしょう

色々手を尽くして役所のOKが出たとしましょう
今度は新しい家を探さなければいけません
でもね簡単に見つかると思いますか?
生活保護の住宅補助費の範囲内でって条件が付くんですよ
それもやむにやまれず急遽に引っ越すんですから短期間で探さなきゃいけないんです
隣の区の物件も視野に入れているようですがそれは認められません
隣の区の住民になるのだから今の区の保護は受けられませんよね
これで鉄筋立てマンションペット可なんてそう都合よく見つかるもんじゃないです

猫のことですが福祉から大家さんに報告が行くというのは考えにくいんじゃないでしょうか
なぜなら役所としてはあなたに引越しをされるのは都合が悪いですから
引越しとなったら敷金礼金で2、30万円もの余分な出費が出ますから
わざわざ引越しのきっかけをつくることはしないと思います
無理やり保健所に持っていくってこともないでしょう
ことあるごとに手放すように指導はされるでしょうけどそれを受け入れるかはあなたしだい
それを理由に保護を打ち切られたりするのかどうかはわかりませんが…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。
仰るとおりかなり切実な内容でないと説得力はないですよね。
実際、他の野良猫も4~5匹いて騒がしいので、少しでも目立てば通報も時間の問題でもあります。

上の階については改善対策もしたいと思いますが、結局は木造だからある程度の生活音は仕方ないと諦めるしかない、自分の問題によるところが大きいのだと分かっています。
まだ医者に伝えてないので分かりませんが最低限でも診断書は必要ですね。

それがあっても色々とネックも多く微妙ですが、いきなり保健所や大家に連絡いくようなことがないと教えていただいたので一度はケースワーカーに詳細を相談してみたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 22:19

できませんし、場合によっては生活保護も打ち切られると思いますよ。


鉄筋のペット可のマンション?という発想に行き着くあたり、考えを改められた方が良いと思います。

一生懸命働いて、木造アパートに家族で住み、生活している方もいらっしゃいます。騒音と言いますが、相手に言いずらい状況なんて五万といます。何も言わない、解決しようとしないのはいかがかと。
病気の悪化は環境要因だけではないでしょうし。

転居費は難しいと思っていらっしゃるようですが、それを払える貯金ができているなら、保護費が余っている訳ですよね。
不正受給と言われても仕方ないと思います。猫に関しては、問題外です。今さら見捨てられないではなく、初めから保護したことがルール違反。

ケースワーカーも、慈善事業を担っている訳でもなく、一定のルールに準じ、保護に値するかの判断をくだしています。
何でも、何とかしてくれる、なるだろうという考え方はダメだと思いますよ。
    • good
    • 9

直ぐにであろうと、数ヵ月後であろうと、引越しするのであれば、それ以降については、生活保護受給対象からは完全に対象外となることを覚悟した上で引越しすることです。


いくら家庭の問題があろうと欝であろうとも関係なく、完全に対象外となりますので、質問者ご自身で稼いだ上で生活するしかなくなります。
また、ペットを飼っていることが発覚した場合も同じことになります、購入したのでなくとも関係ありません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A