プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、
車や単車の運転も難無く出来る安全靴を探しているのですが何かお勧めはありませんか?
条件としては、軽く(片足800グラム以内)、長時間履いていても蒸れなく、そこそこ頑丈であれば良いです。
使用している安全靴で何かお勧めがあれば教えて下さい!

A 回答 (6件)

 経験的な話で・・・元テストドライバ(クルマの)でしたが、職場では『シモンジャラット』が標準装備でした。

(これは、試作車改造や計測器のセッティングをする一方でハードな運転もしなければならないテストドライバ連中の要求により選択されました。)

 基本的には安全靴なので『普通の靴より運転し易い』という事はありませんが、発泡ウレタンのソールの屈曲性が高く、慣れればブレーキペダルのフィーリング評価なども十分出来ました。また、シモンジャラットのシリーズは概ね非常に軽量で、歩行にも適したモノでした。

 と言いつつ、ま、色々な安全靴を使ってみて、絶対にシモンジャラットでなければダメだという事もありませんでしたが・・・・

※スニーカータイプでソールが発泡ウレタン、更にソールの突起が少ないモノ(比較的平面なデザインのモノ)であれば運転し易いと思います。

※安全靴というとつま先のプロテクタばかりが有名ですが、実は『踏み抜き性』というソール側の保護機能もあります。
 この踏み抜き性が高い安全靴は、概ね運転には適しません。運転し易い安全靴は、踏み抜き性は犠牲になってしまう傾向にあります。

※も一つ。
 発泡ウレタンソールは、ある種の石油類に弱い様です。
 エンジンオイルには概ね強いですが、オイルの種類によっては、ソールに付着すると一晩でザクザクに割れてしまう事がありました。

 

参考URL:http://www.kabu-daito.co.jp/daitoHP12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
沢山あってかなり参考になりました!

お礼日時:2004/03/20 21:17

#4です。



#4を書き込んだときは締め切られていませんでした。
何時に締め切られました?
タイムラグがあったのでしょうか。

失礼しました!
    • good
    • 0

この回答への補足

締め切っていますが何か?

補足日時:2004/03/17 18:31
    • good
    • 0

単純に安全靴というのであれば「ミドリ安全」が大手ですね。



レーシングシューズという観点からいえば、
「アルパインスター」や「スパルコ」がいいかと。

デザイン等は好みによりますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速「アルパインスター」や「スパルコ」のホームページを見てチェックさせていただきました!
レーシングシューズはハイカットタイプしかないのですかね?これからの季節ローカットが良いかなぁと思っているので。

お礼日時:2004/03/17 15:06

安全靴ってつま先に鋼板が入っていて、重量物の落下からつま先を守る靴のことですよね。

レーシング・シューズのつま先には鋼板が入っているのでしょうか?私には分かりません。教えて下さい。

参考URL:http://www.midori-anzen.co.jp/products/shoes/ind …
    • good
    • 0

それなら断然レーシングシューズでしょう。

軽く、頑丈だし何より運転しやすい。普段着には合わせずらいかもしれませんが、安全靴といえば右にでるものはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりレーシングシューズですか!
私もちょっと期待していました!
ローカットタイプで探しているのですが何処からか出している所知りませんか?
ローだとメカニカルシューズになるとは思うのですが。。。

お礼日時:2004/03/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!