プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は昨年ダイエットに成功しました。それは、運動と食事のカロリー計算をした結果でした。

しかしながら、最近どうもリバウンド気味です。
カロリー計算をしなくなったので正確には何とも言えませんが、あまり摂取カロリーは多く取っていないつもりです。(つもりだけなのかも知れませんが)

思いつくのは、山登りを真剣にやっていて水をすごく飲むようになりました。
家に帰っても夜中でも500のペットボトルを一気飲みしてしまいます。

こういう水分の取り過ぎて「水太り」っていうのはあるのでしょうか?
もしもあるとしたら、改善はどうした方がいいのでしょうか?

数値的には内臓脂肪は減っていますが皮下脂肪が増えている感じです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カロリーの取りすぎなんだと思います。

なにもせず水だけ飲んでたら水太り(水分の過剰摂取によって、体内に溜まる)もあるでしょうが、これで水分を制限したら、逆に脱水症状になるかも。

もう一度、カロリー計算してみましょう。
多分、山歩きで腹が減って食べ過ぎてます。
というか、山歩きしてれば、そんなに太らないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

塩分は水と脂肪を溜め込むので、カロリーだけでなく、塩分を過剰に摂取していないか見直してみた方が良いと思います。

水分の取り過ぎだけでは普通は「水太り」にはならないと思います。
なるとしたら、明らかに塩分の取りすぎだと思います。
塩分は少なめでカリウムは適量に摂取する。
それに加えて山登りをしていれば、普通は飲んでもどんどん体外に排出されていくと思います。
自分は1日に4リットル飲んでますが、毎年健康診断はオールA(異常なし)です。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には無いと思います。

ただ、塩分の摂り過ぎてなどで、浮腫むことはあるでしょう。

それから、逆に太っている人ほど、水分量が少なかったりします。

それは脂肪に含まれる水分量は20%程度といわれているからです。

水分量は男性で55-65%、女性で50-60%と言われているのも、女性の方が体脂肪率が高いからです。

加齢と共に細胞の中の水分量が減っていき、お年寄りになると若い時よりも20%も減ってしまうとも言われていますから、水分はしっかりと摂取すべきですね。

太ったのはカロリー計算していた時よりも食べているだけだと思いますよ。

同じカロリーでも、太りやすい食品とそうでないものもありますから、バランスを取りながら、食べ合わせなども考慮されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼