プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北の渓流で釣りました。

イワナ?アメマス?どちらでしょうか?

見分け方も教えてください。

「このサカナ、何ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは。


岩手県在住の者です。

見た目は斑点が泣き尺の割に小さいのでイワナです。

アメマスはもっと大きい斑点が有ります。
ちなみに東北の方、特に北東北でちゃんと釣りをなされている方はイワナとアメマスの違いはわかりますし、区別して呼びます。

まず、釣れたポイントがどこかにより海に下ったかある程度わかります。ダムなどにより海と寸断されているかいないか等です。

陸封のアメマスは茶色が強くなり(阿寒や、屈斜路などの湖の魚が良い例)ます。

写真で見る限り斑点は小さい方ですし、体色がグレーですのでイワナだろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体長と斑点の大きさの比率から判断するようですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 07:42

1で回答したものです



もう少し付け加えるとこの魚は川だけで育ったものだと思います
海に下ったものは体色がかわり一見別の魚に見えるほどです

イワナ=アメマスなのでちょっと質問の内容がわかりづらかったので
付け加えておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イワナ=アメマスではないとの回答も出ました。

どっちが本当なのか・・


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 07:02

白い点々が大きいのでアメマスだろうと思います



でも東北ではアメマスのことを普通にイワナとい呼んでいます
海に下って戻ってきたものをアメマスといって区別しているようです
同じ魚なんですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3での回答ではイワナとアメマスを区別しているようですね。

諸説あって迷いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!