プロが教えるわが家の防犯対策術!

北九州市立大学は年々、
人気が高くなってきているのですが
どうしてですか?

全国的に有名なわけでもないし
治安もあまり良くないようです。

私は九州で唯一の国公立大の
外国語学部があるからかな?と
おもっているですが...

また外国語学部のみ
偏60前後なのも気になります。

外国語学部だけレベルが高いのですか?

北市志望なのでご存じの方、
教えてください。

校舎や施設、ひろさ、綺麗さなども
教えていただければ光栄です。

A 回答 (1件)

(キャンパスに関する情報や治安については他の方が詳しいので省略します。



大学が受験生を選ぶのではなく、受験生が大学を選ぶ時代となり大学が変わらなければ生き残れないので、毎年、先生方が各高校へ出向いて出張講義を行い興味を持ってもらうという事をやっているから認知度が上がってきているのだと思います。

また、大学の歩みを見てもらうと分かるように、北九州市立大学の前身は昭和21年(1946年)に創立された「小倉外事専門学校」という外国語専門学校でした。そういう歴史があるから外国語学部が他学部に比べて人気があってレベルも高いのだと思います。

他には公立大学なのに受験科目が少ない、私立大学よりは学費が安いという理由から選ぶ人もいます。
実際、北九州市立大学は第一志望ではなかったという人も結構いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cherry77_さん

回答ありがとうございます。

わたしが知らない情報がたくさんあって
本当に助かりました!

個人的には北市志望なので
志願者減って欲しい限りです(>_<)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!