アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下スペックです。
現在フルタワーぎみのミドルタワーと大きなケースを使用しています。
省スペース化のためケースをミニタワーくらい 40x40x20くらいまでのに載せ替えようと思います。
こちらのパーツを載せ替えることはできますか?
また載せ替えれないものは何になりますか?
また再インストールしてソフトを入れなおすのは手間なのですが、HDDやSSDもこのまま載せ替えて使用することは可能ですか?

Core i7-2600K
GTX570(1.2G GIGABYTE)
16G(UMAX DDR3 PC3)
2TB(westerndigital wd20ears)
120GB(OCZ AGT3-25SAT3)
-
1000W(サイズ 超力2)
Windows 7(Ultimate 64bit)
"ブルーレイドライブ(LG BH10NS38 BOX)
DVDスーパーマルチ(liteon ihas524-t27)"
GIGABYTE GA-Z68XP-UD3R Rev.1.0
ミドルタワー(Corsair CC600TWM-WHT)
260 x 592 x 507 (11kg)
5インチ=4、3.5=6
PCI Expressx16=1、8=1、1=3、PCI=2
HDMI=1、DVI=2
USB2=9、USB=3=5
SATA3G=3、6G=2
Xonar DG 5.1ch(サウンドカード)
KEIAN KTV-SPCIE(TVキャプチャ)

A 回答 (3件)

ストレージが2つ、グラボが上位クラスのGTX570、とても収まるとは思えませんが。

外寸ではなくて内寸がそれぐらいだったらまだいいかもしれませんが、排熱効率は
間違いなく悪くなるので、俺が質問者の立場ならば絶対にそれはやらない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GTX570でミニタワーだとやはり熱効率的に厳しいでしょうか。
その場合、グラボだけ買い替えも検討しています。
自分にはもう少し下ランクのグラボで大丈夫ですので。

ATXマザーボードが搭載できるミニタワーを探しています。
他気になるのはグラボと電源とビデオキャプチャーカードですね。
載せ替えはできると思いますが、あまり知識はないので上記の三つがケース内に入れば載せ替えは可能でしょうか?

ミニタワーだとマイクロATXしか載らない物も有るし電源も1000Wだとでかすぎるかも。

ドライブベイも5インチが1個という物もあるし。
あと、内部の冷却も厳しくなる。

まあ、ケース次第です。

OSに関してはケースを入れ替えるだけならそのまま使える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のミドルタワーだと新しく購入予定のローデスクの下に入らないんですよね・・・
電源1000wは継続して使用したいのですが冷却的に厳しいですか?
HDDはSSDと2TBの2つ使います。

他気になるのはグラボと電源とビデオキャプチャーカードですね。
載せ替えはできると思いますが、あまり知識はないので上記の三つがケース内に入れば載せ替えは可能でしょうか?

一般的には、重要なのはM/Bの大きさというかファームファクターですね。

ATXという規格が、もう何年もずっと使われていて
BTXが登場したけど、ほとんど普及しないままATXが使われ続けています。

ATX規格は電源管理などの仕様も含まれていますが
一般的に話題にのぼるのは、ATX,MicroATXといった大きさを表す情報です。

ATX系の規格用のPCケースは、大別すると
ATX用,MicroATX用,Mini-ITX用に分類されて
この順番で小さくなり
大きいものでは、小さいM/Bでも取り付けて利用することができます。

これはM/Bの大きさが違っても、バックパネルが同寸となっているためで
逆に、メーカー製PCのようにバックパネルが取り外し式では無い場合は
交換利用が、一般的にできません。

まぁ、鉄板の加工くらい、簡単なDIYの範囲かもしれませんけどね。

そういうわけで、使っているM/BはATXサイズなので
MicroATX用ケースは使えません。
ですから、ATX用の中で小さめのケースを探すことになります。

ただ、小さくなることによって、M/B以外の要素にも注意が必要になります。
ATX電源は、奥行きが短いものと長いものがあり
カタログ値だけでなく、ファンの設置面と、PC側コードの取り回しにも注意が必要です。
つまり、カタログ値の電源寸法に対して、コードが通るために2,3cmの余裕が必要な場合があります。

また、拡張カードは、必要に応じて小さく短く作ることができるのがIBM PC/AT系の美点です。
(といっても、寸法的な融通がきかないPC-9801やFM-Rは絶滅しているので、比較される機会はすでに無い)

言い換えれば、一般的なサイズの拡張カードなら気にする必要すら無いのですが
中には、奥行きが長く、ケース内で、HDDマウンターやファンなどと干渉するものもあります。

強力なグラフィックカードでは、そういったことが起きやすいとされていますから
普通は"~cmまでのPC Express拡張カードを設置可能"みたいな注意書きがあったりします。

5インチベイと電源の間が狭い場合もあります。
それによって、メンテナンス性が悪くなることもありますし
5インチベイ用のホットスワップケージみたいなものを使う場合には
冷却性が低下したり、5インチベイ2,3段を専有するタイプのものなら
途中に変な仕切りが無いか確認する必要もあります。

既存構成から、変更することが無いのであれば
M/B,拡張カード,電源の実寸などの情報を揃えた上で
定規を持って、販売店で実物を見て検証するのがいいでしょう。

カタログや写真で見ても、気づかないところがありますし
細部の質感の違いは、実物を見ないとわからないし、けっこう気になることがあります。

Linux系OSだと、CPUが同系のもののままでなら
M/BをMicroATXやMini-ITXのものに交換したとしても
ほとんどの場合、普通に起動して、安定して使い続けることができるんですが…

Windowsの場合は、うまく行かない可能性もあるので…
ATXケースで小さいものを探して
気に入ったものが無ければ、Windowsの再インストール前提で
MicroATXのM/Bへの以降を考える手もあるかもしれません。

ただし、私自身は、IRQの割り当ての都合かなんかで
MicroATX M/Bでのチューナーカード2枚差し(3チューナー構成)で
MVP-RX2Wの二つ目のチューナーが初期化失敗する不具合を体験したことがあります。

OS構成や電源はそのままで、PCIスロットの多いATX M/Bに交換したら快調になったので
拡張カードを多数使う場合には、MicroATXに、リスクが無いとも言い切れないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
こちらのパソコンは壊して、一からスリムタイプかミニタワーのパソコンをBTOとかで買ったほうが速いですかね。。再インストールがめんどくさかったので。これらが収まるケースとかってどこで探せばいいんでしょうか?