アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3週間前に頭蓋骨腫瘍になり開頭手術をし頭蓋骨と髄膜の一部を摘出し人工のものに置き換えました。今は退院をし家で療養中なのですが歩く度に頭の中からカチカチと音がします。これはいったい何の音なのでしょうか?退院前のCTやMRIには異常はないとの事だったのですが…。3週間後にまた外来受診なのですがご存知の方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

15年ほど前に同じ手術をしました。

頭部1/3を人工骨にしましたが、私はキシキシとした音や違和感などがありました。
その後も5年以上気圧の変化で頭痛がしたりキシミを感じていましたが現在まったく気にならない状態になっています。

3週間後もまだ同じ状態であればまた検査していただいた方がいいと思いますが、もうしばらく様子を見られてもいいのではないでしょうか。私は今年やっと定期検査が終了しました。

ヘルメットによる締め付けや頭をぶつけることは禁止と言われたのでバイクに乗ることをやめましたがそれ以外支障なく生活しています。今はまだ術後で色々と違和感などもあると思いますが検査もしっかりされているようなのでDrを信頼してもうしばらくカチカチ音とお付き合いされてもいいのかなと思いますよ。

お大事にしてくださいませ。
    • 1