プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ってやはり仕事とかしていないと夜型になりやすいですよね。
なぜでしょうか?
しかもそれで悩みますよね。私朝型を改善して夜型になりたいって人はあまりいませんよね。。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一生涯を夜勤で通す方々も大勢いますよ。

夜型になりやすいのは、アドレナリンの分泌に因るものでしょうね。
太陽が沈み、刺激が減るとリラックスでき、
Webや読書などにも集中しやすくなりますので。

ただし、職業に因らない夜更かしは体調を崩しますよ。
体内時計がくるってしまうことにより、
ホルモン系の様々な弊害が表れるようになります。

悩むのは、生活に支障が出るからでしょう。
家族とのコミュニケーションが取り辛くなったり、
レジャーに出かけようにも、夜間では制約が多すぎます。

ちなみに、私は夜型ですよ。
SOHOですので、落ち着ける夜間のほうがはかどるのです。

もう一度、世の中を見渡してみてください。
夜に皆寝てしまったら、現代社会は大混乱ですよ(^^ゞ

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

>太陽が沈み、刺激が減るとリラックスでき、Webや読書などにも集中しやすくなりますので。

これも一理ありますよね!これからの季節暑くなり集中力も散漫になるので夜の方が集中しやすいですよね。
サマータイムなんてある意味この現象を利用して効率を高めようとしたものでしょうね。

でもそうすればやはり

ではなぜ人間社会全体として夜型に移行しようとしないのか?

というもっと根本的な疑問が解決できずにいます。やはりそれもホルモン系の問題につながるのでしょうか。
質問ばかりでもうしわけありませんがもうすこしオープンにしておきます。

オナニーするには親が寝てからのほうが都合がいいとか(笑)

テレビとか、何かと夜のほうが楽しみがあるからでしょうね。
逆に朝はべつに楽しいことがあるわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

まぁなんとお下品な。。でも一理あるかもね。夜は大人の楽しみだものね。さんきゅー。

仕事で脳や体力を使わないと体が疲れません → 疲れないので体が寝る信号を出さないので寝れませんので結果遅くまで起きてしまいます → 遅くまで起きているので当然朝起きれません → 朝が起きるのが遅いので夜寝れません → 結果デフレスパイラルみたいに夜型になりますい だと思います。

確かに大昔の人は電気や時計が無い生活をしていたので陽がのぼるとともに起き仕事をして、陽が暮れるとともに夜はロウソクに火をつけて僅かな灯りで生活し寝ていたと思いますが、今は24時間365日自分で電気を消さなければ消える事はないので本来の体のサイクルが狂ってくるのでしょう。

夜早く寝たい人は早く寝る努力よりも、早く起きる努力をすべきなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたま朝型にかんするある本を見ましたが人間の体内時計は個人差があり25時間だったり26時間だったりするんですって。

26時間の人は2時に就寝。納得ですね。要は太陽光を如何にうまく使って体内時計をメンテナンスするかがポイントであるかということをその書籍では書いてました。

電気があるからでしょう。

電気があるから、夜も部屋の中は明るいし、テレビもあればパソコンもある。

江戸時代の人で夜型の人は泥棒位だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一理あるかもしれませんね。ありがとうございます。
また電気ができたことによって社会全体も夜遅く仕事することを受け入れたり
あとはグローバル化の波に乗って24時間人間化したり、個人ではどうしようもない部分もありそうなる人が多いのかもしれませんよね。

もう少し心理学的なアプローチをした回答を待ちたいのでオープンにしておきたいと追います。

回答になりませんが確かにそうです。

不思議です。
夜型にならない様に夜は催眠導入剤で寝る努力をしています。
    • 0
この回答へのお礼

そういうかたもいらっしゃいますよね。
でもやはりそういう薬に頼りすぎるのはよくないかと。。健康のために。

この質問に真っ向から回答してくれる専門家を期待して、その見解を見て勉強しましょう!