プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は、2交代勤務をしています。
夜勤は月に5~6回(17時から翌日10時まで)、
その他は日勤、休みです。
私の生活をあげると
1日目 日勤   起床7時 就寝0時 
2   日勤   起床6時 就寝3時
3   夜勤入り 起床14時 就寝なし
4   夜勤明け 就寝12時 起床20時 
5   休み   就寝7時  起床20時
6   日勤   就寝5時  起床7時 就寝23時
7   日勤   起床7時

こんな感じです。

分かりにくいと思うのですが、
一番の問題は、
夜勤明けで家に戻るのですが、
その後日中12時ごろから夜の20時ごろまで
寝てしまうんです。
そうすると、それから眠れなくて、次の日の
朝に寝て、日中ずっと寝ているという状態に
なってしまうんです。
だから休みは予定がない限り、ほぼ日中寝て過ごして
いる状態です。

とにかく休みの日の日中寝てしまう事が自分でも
嫌なんです。誰かいいアドバイスがあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

夜中に起きてる仕事をすると、休みとか何となく夜中に起きてしまうというか、起きているのが当たり前というか、夜中が普通の人の昼間みたいな。


夜中、中心の生活をする癖が私もありました。

私の場合は、夜勤の定時は
(1)14時~翌朝7時
(2)17時~翌日10時
2パターンありましたが、どちらも定時であがることはできず、
(1)の時は翌日10時あがり
(2)の時は翌日13時頃まで残業でした。
もちろん仮眠はありませんので寝てません。
なので夜勤明けは、くたくたで駅のホームで電車を待っていたらホームで座って寝てしまったり、
通勤が1時間30分かかったので、電車は当たり前のように乗り過ごしてとんでもないところに行ってました。

若かった頃は、そのまま寝ないで遊んだりしました。
今考えるとタフだったと思います。
48時間起きてるのはしょっちゅうでした。
周りの人達と誰が一番長く起きてるか話すのが頻繁にありました。

夜勤明けで休みなんてうらやましく、私の場合は、夜勤明けの次の日は普通に日勤だったり、また夜勤だったり、夜勤が3回続いたりしました。

夜勤明けに寝るのがもったいないです。

私は夜まで頑張ってました。
私の夜勤明けは、夜勤明けの人と飲みに行ったりしてました。当然居酒屋は営業してないので、ファミレスで昼間からビール飲んでました。
結構、これも慣れなんですよ。

周りは、昼寝程度に2~3時間程度で起きて、夜にきちんと寝てる人もいましたが、私は夜勤明けで寝てしまうと爆睡してしまうので、2~3時間で起きるのは不可能でした。だから起きてました。
電車の中が仮眠になってたかも・・・
座ると絶対寝るので立ってる時もあります。

早くて夕方4時頃に寝て、次の日の朝まで寝てます。
夜勤明けにたっぷり寝てしまうのをやめれば、休みの日がもっと有効になるのではないでしょうか?

疲れてるし、布団があったらすぐに寝てしまう状態なのは分かりますが、昼寝程度に数時間で起きるか、夕方まで頑張るのが良いと思います。
最初はきついですが慣れます。
夜勤入りは、寝ないで仕事ができるように。

ちなみに私は女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとう
ございました。

48時間起きている事もあったんですね!
すごいです!!若さですね。

とりあえず、始めは夜勤明けに夜まで
起きていられるように頑張ってみようと思います。

今日はこんな時間まで起きているのに夜勤入りです・・・。夜勤明けから調整して行こうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 07:58

 夜勤明け12時から20時まで寝るところを、2,3時間程度の仮眠に抑えれば良いのでは?そうすれば、夜中の3時頃にはまた眠くなり、朝まで寝られると思うのですが。


 私なんかは、夜勤のとき逆に昼間寝られなくて困ってます。昼間でもグッスリ寝られる人が羨ましいです・・・。
 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,3時間の仮眠に抑えようと思って
めざましもかけるんですが、結局聞こえてないほど
爆睡してるらしく、たくさん寝てしまいます。

昼間眠れないと、夜勤の時辛いですね。

頑張って夕方まで起きていく方法にしていこうと
思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 08:01

私が夜勤やっていたときとは勤務時間が違うので


アドバイスしにくいですが。

まず、夜勤入りの日がもったいないと思います。
夜勤前に2~3時間程度の仮眠を取っておくだけで十分かと
前の日3時まで起きておいて夕方まで寝るのは
もったいないですね。

夜勤明けも同じく2~3時間程度の仮眠に抑えて
夕方から活動再開していました。
#その後夜はもう一度普通に寝ます。

体力があれば夜勤明けてから夕方まで起きていて
早めの就寝&朝には起床としていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勤入りの日がもったいないと
言われたのはすごく新鮮でした。
確かにその時に無理をして起きているから
夜型になるような気がします。

夜勤明けは、頑張って起きていよう→
ちょっとだけ寝よう→結局夜まで寝る

と言う感じです・・・。
頑張って夕方頃まで起きていることに挑戦してみよう
かと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!