アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の健康についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。
夫は2か月ほど前から現在の飲食店で勤務しており、月~土曜日の午後5時から朝の6時まで勤務しています。
今の職場の前も飲食店だったのですが、お昼から出勤し、遅くても午前2時くらいには帰宅していました。
最近、体の不調を訴えているので、もし同じような環境にいらっしゃる方や、ご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。
最近の症状としましては、
・体が常にだるい
・疲れているはずなのに、眠くない
・横になっても1時間くらいで目覚めてしまう
などです。
朝帰ってきてから、寝る前にビールの500ml缶を2本ほど毎日飲んでいます。
食事は職場で2食とっていますが、まともに食べていると真夜中にかなりのカロリーを摂取することになってしまうので、片方を軽めにしているようです。
ヘビースモーカーではありませんが、タバコを吸います。
先日は、今までに整体などいったことがなかったのですが、ついに行ってきたようです。気持ちはよかったそうですが、1回くらいでは特に変わりはないようです・・・。
週一回の休みは、スケボーをしてなんとか体を動かしています。
今後も今の職場で数年働き続ける予定ですので、夜勤自体不健康なのですが、少しでも健康的な生活ができるよう何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

夫が4年前くらいの数年間、夜勤の時期がありました。
体内時計がきちんとしている夫には、辛かったようです。

私が気をつけていたことは、
寝ている間の昼間、電話の音が鳴らないようにするとか、
玄関のチャイムをならないようにするとか、
寝室のカーテンは、遮光カーテンでした。

夫さん、健康診断などの検査はしていらっしゃいますか?
うちの夫は、少々血糖値が高めと出たので、
運動を増やし、食生活を見直し、お酒を減らし、毎日のように青汁を飲んで貰っています。
下がったので良かったですが・・

タバコは出来れば、やめる方向がベストでしょうが、
無理やりやめさせるのもどうか・・ですし・・

鬱の傾向がないのであれば、出ている症状は
やはり、体内時計の狂いでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ご経験に基づいたご意見、とてもありがたく拝見させていただきました。
なんだか私達の考えていたことばかり実践されていたのでビックリです!
遮光カーテンは近々買いに行こうかと検討していたところです。
また青汁は、夫が朝帰ってきたらテレビでいつもCMを見かけるそうなんですよね。それで「俺も飲んだ方がいいかなぁ」なんて言っていたところでした。(やっぱり味はマズイんですかね・・・?)
夫は28歳なのですが、お酒・タバコもそろそろ控える方向で考えたほうがいいですよね。
鬱までの症状はありませんが、これからも悩みつづけるようであれば心配です。
まずは遮光カーテン&青汁を試してみようかなと思います!
まだ夜勤生活に入って2か月ですので、これから良い生活リズムを見つけられるよう祈るばかりです。
それでは、この度はどうもありがとうございました!

私も夜勤経験があります。

それで痛感しましたけど、やっぱり人間はお天道様と供に生活するのが一番だということです。
運動すると多少は生活にメリハリがつきますが、自分の経験でも根本的解決からは程遠いです。また、できれば夜勤中は体を動かさないほうがいいと思うのですが、飲食店ではそれも不可能でしょう。
アドバイスとしては、なるべくそういった仕事は期間を短くしたほうがいいということですね。あまり役に立たなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

夫とも「やっぱりお日様に当たったほうがいいのかな」なんて話していたところです。日の出とともに起きて、日が沈んだら休むという人間の基本的な身体のリズムに反して生活しているわけですから、どこかくるってくるのも仕方がないのかもしれませんね。
こういう職場に勤めてしまったからにはもうどうにもなりませんので、これから試行錯誤しながら仕事にいちばん合った生活リズムを見つけられることを祈るばかりです。
この度はどうもありがとうございました。

>夜勤自体不健康なのですが、少しでも健康的な生活ができるよう

ありません。そういう変則的な仕事には向かないのでは。
2か月前からというけど、その前も夜間の仕事?
若い方なら、多少の無理は効くのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、夜勤に向いていない身体なのかもしれませんね・・・。
前の仕事はお昼から出勤し、夜中の2時くらいまでの仕事でした。その時は今のような不調は訴えてなかったんですよね。
まだ夜勤生活を始めて2か月ですし、あまり悩まないようにして様子をみるしかないでしょうかね。
どうもありがとうございました!

私も夜勤の仕事をしています。

とにかくできるだけ睡眠を取ることです。
眠れなくても、布団に入って横になっているだけでも違います。
それと、それなりに規則正しい生活をするよう心がけ、
今の生活ペースに体を慣らすようにするしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

夫も横になって目を閉じているだけでも違うかなと言い、せめてそうしていることもあるようです。眠れないものは仕方がありませんもんね・・・。
夜勤は夜勤なりに、食事の時間など規則正しくしたほうがいいですね。
あまり悩みすぎるのも、悪化させそうな気がします。
どうもありがとうございました!