プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 軽のオープンカーを見ました。
 サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。

 でも、正直なところ私には軽のオープンカーの恰好良さが分かりません。
 もしかしたら、車に精通している人なら「軽でもオープンカー、格好いいんだよ!」と思うのかもしれないと思い、ここで質問をすることにしました。

 もちろん、人の趣味に難癖をつけるほど、人間が出来ているわけでもお金持ちでもありません。
 それに、私自身が軽に乗っています(オープンカーではないです)

 だから、軽の良さも分かります。
 でも、格好良く乗るためのものだとは思っていません。
 あくまでも、生活維持をするための苦渋の決断のようなものと思い使っています。
 
 車に詳しい人、車好きの人から見て、私の考えは間違っているのでしょうか。
 軽でも格好良いのでしょうか。
 視野を広める意味でも、意見をお聞きしたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

もりあがってますね。


僕もその手の車(コペンです)にのってる車好きなので一言。

他の方の回答にもある通り、走ることが楽しい、が正解です。
個人的には別にかっこいいとは思いません。

周りからみたら、どうなんでしょうね?
かっこいいと思う人もいれば、オープンったって軽なんだからイタいよ、という人もいるでしょう。

サングラスは車に乗る時は使いません。
趣味のロードバイクに乗る時に使いますが、単に眼を守るための実用性と日差しがゆるくなって楽という理由です。
オープンとかサングラスというのはかっこつけているのではなく(そういう人もいるでしょうが)、楽しいとか、必要性があって、という人もいますので、結論としては人それぞれというところでしょうか。

高速道路を使わないのであれば軽オープンはいいですよ。
維持費安いし、小さいので取り回し楽で、走って楽しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人的には別にかっこいいとは思いません

格好いいと思って載っているのかと思いましたが、違うんですね。これも新しい発見でした。
もちろん、格好いいと思っている人もいるのかもしれませんが・・

サングラスのことも解決できました。
確か、私が見た時は少し暑い日で日差し除けだったのかもしれません。
そう思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 22:11

色々とみなさん論じていますね。

私しも仲間に加えさせてもらいます。

オープンカー。これを自分なりに解釈すると「あそび心。」となりましょうか。あなたはクルマといえば実用目的のための手段といったところでしょうか。正論です。正論ではありますが、はたしてそれだけでいいのでしょうか?なんだか真面目一辺倒な感じですね。

そんなときに軽オープンカーなんかいいではないですか。乗っているひとに茶目っ気・洒脱さ・ユーモアを与えてくれる乗り物。あなたの説明に「>サングラスをかけて、恰好良い感じで運転していました。」とありますね。これ普段の緊張とストレスがなくなり肩の力が抜けていたからではないでしょうか。こういうの男の世界ではよく”ダンディー”なんていいますね。女性のあなたならば”エレガント”といったところでしょうか。

そんな肩肘張らずにいられる時間と空間がちょっとでもあれば同じ人生でもより楽しいということになりませんか。?こういうのを英語ではクオリティー・オブ・ライフといいます。そんな”人生のカンフル剤”としてオープンカーというのは存在意義があると思います。だから欧米の自動車メーカーは必ずといっていいほどオープンカーがラインナップされています。それは遊び心を広げさせ人生というもの質をよりよく、より楽しくするためにあっていいものと考えます。

ちなみにまだ例としてでてないようですが、私ならばSMARTのfor.two.cabrioを薦めます。オープンとしてはかなり小さい部類ですが、身長180cm以上の大男でも余裕をもって運転していられる室内空間があって、中級車クラスのクルマと衝突してもだいじょうぶなだけの安全。それに実にユニークなデザイン。色もシックな物からポップな物まであり、こんなの子供に乗らせたらキャッキャキャッキャと大はしゃぎでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cabrio
という車があるんですね。調べてみます。

確かに、軽カーの二人乗りは可愛いです。
格好いいというより可愛いし、私も乗ってみたいものです。
でもやっぱりオープンには出来そうもなくて(似合わないし)

人生を楽しむための乗り物と思えば、何だか夢があるなと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 22:13

私自身はオープンカーは好きではなく、悪口なら山ほど書けるのですが、


質問者さんの場合は、「オープンカーはカッコイイけど、それが軽自動車の遅いクルマではカッコつかないんじゃないの?」という感覚のようですね。

でもオープンカーは速くないし軽自動車は遅くない、ってのが本当なんです。ですから軽自動車をワインディングに持ち込んでも楽しめますし、オープンカーも速さを求めて購入されているわけではない。
もう少しクルマを知ればもう少し楽しくなると思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「オープンカーはカッコイイけど、それが軽自動車の遅いクルマではカッコつかないんじゃないの?」という感覚のようですね

そうなんです。
でも質問から時間が経って、何となく理解できてきたような気がします。
趣味の世界は、それぞれの価値観がありますから正解とか不正解で、くくれるものではないんだなと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 22:09

私もかっこいいとは全く思えないので


乗ってる人は(予算の許す限り)
周りからの見られ方ではなくて
開放感が気持ち良くて乗っているんだろうな~っと
勝手に解釈してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予算内で楽しめる車好きのための車って感じなのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 22:07

軽の1番の利点は諸経費が安い事でしょう。


2シーターオープンカーとなれば趣味の車。
当然独り身でも無ければセカンドカー的な趣味グルマとなります。
この場合は家族の理解を得るのが難しい…
なので、維持費の安い軽であることはかなり有利であると…。
趣味グルマだけに維持費が安いってのはかなり魅力です。
軽という意味ではフレイザーFC-4だとかフィアット126等もっとマニアックな選択すらあります。

かっこいいかどうかはわかりませんが、自分などビートなどに乗る比較的高齢な男性などを見かけると「あー本当に車好きなんだなぁ」って思いますよ。
周りの人の意見に左右される事無く、自分の価値観で車を楽しむ事が出来る人なんだなぁって思いますがねぇ。

余談ですが、マニアックな世界では、一般の人が理解できない物を愛するほど深いって妙なヒエラルキーもあります。
わかりやすい物よりよりわかりにくい物ほど偉いって…。
まあ、それらに比べれば軽オープンなんてまだまだわかりやすい趣味だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の車好きな人の趣味は私には分かりませんでしたが、目からうろこでした。
それと、後から思い出しましたが、軽スポーツカーに乗っている人と付き合ったことがあるのですが、心底の車好きでしたが私には理解できない部分もあったので価値観が違ったのでしょうね。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2013/05/19 22:07

格好がいいというのはいろいろですが、小さい=かっこ悪い、というのはさすがに短絡的かと


また車体や金銭の大小と格好(センス)の良し悪しは別と言い切るのが趣味人だと思います。

軽のオープンカーは『楽しそう』というのが一般的な感想だと思います。
趣味としては 実用性=日常 から離れたところで楽しむということなので、そういう点がカッコイイとなるケースです。


>生活維持をするための苦渋の決断

さすがにコレはダメかと・・・・(涙)

車を移動用の道具として考えれば 小型軽量シンプル に行き着きます。
運ぶのは人や荷物であって車体ではありません。

なので実用的ということで軽自動車が沢山走っているのです。
特に軽トラックは他の小型トラックを駆逐する勢いです。

また環境云々に関しても軽自動車はメリットがあります。
車体が小さい車が多くなると道路や駐車スペースに余裕が出来ます。
また軽いということは道路の痛みも減ることになります。

ということで、自分自身が見えている人は小さい車でいろいろと余裕を作ってその分人生を楽しんでいます。
たかが車でソコまで追い詰められる人というのはカッコ云々よりも引きますね(汗)



あとお金とか趣味とかの方面から見ると軽のオープンカーというのは趣味性の割合が非常に大きいです。
なので日常用とは別に持っている、というケースが多いです。

中型車一台で全部済ましているのと目的別に複数台を使い分ける、というのではやはり趣味人としては後者の方が上になります。

ちなみに軽でもオープンカーの場合はちゃんと屋根のあるところに保管しているケースが多いです。
また昔からの車庫ですと3ナンバーの幅広の車だと乗り降りが大変というケースも少なくないです。

結果として旧家に上品な小型車(軽自動車)が置かれ、月極の舗装もしていない露天の駐車場に高額車が並ぶという現象が見られます。
どっちが資産家で有意義なお金の使い方か?は一考の余地があるかと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追い詰められている訳ではなくて、そうしたほうが良いからです。
苦渋の決断は大げさですが、シングルマザーが、好き勝手な車には乗れません。

出来たら、排気量の多い疲れない車の方が良いです。
でも我慢です。

お礼日時:2013/05/16 16:38

スポーツカーは「運転を楽しむ」為のクルマ、なるべく小さくなるべく軽いクルマが該当します。



僕はスーパーセブンとビートに乗ってるけど、じつはワインディングでの飛ばし程度なら差がありません。

むしろビートの方が楽しい時もあります。

スポーツカーを「かっこ付けの道具」と勘違いしないでほしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンとビートを比べて、ビートのほうが楽しいなんて、意外でした。
車好きは見た目だけでは判断しないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/19 22:03

平成3年に発売された軽の2座ミッドシップオープンのビートを発売の前年から予約して、発売と同時に手に入れ20年以上乗り続けています。



死ぬまで手放しませんし、既に孫が欲しいと取り合いをしています。

ビートは無理だからそのカタログは棺桶に必ず入れように遺言をしています・・・と言えばどれだけ惚れ込んでいるか分かってもらえると思いますが、総生産が33000台程度だったと思いますが、いまだに25000台程度は現存し愛好家が大事に乗っておられるようで、毎年100台規模での集まりも各地で有ります。

そこまで愛せるのは、勿論見た目だけでなく、ミッドシップエンジンでATの設定は無く小気味よく決まるシフト、パワステも無い

クイックなハンドリングにオープンの爽快さです。

見た目の良さは人により感じ方が違いますが、デザインの基本として低くて幅が広いほどカッコ良くなります。

限られた幅で背が高くなるとズングリとした不細工な形になります。

現在の軽自動で低く良カッコいいクーペもオープンもなぜかありません。僅かなデザイン手法の差でどれも大差ない不細工さしか感じません。

発売当時ビートは今の軽規格より古く一回り小さいですが、ある有名自動車評論家をして「国産車で唯一フェラーリーの横に並べても恥ずかしくないデザイン」と絶賛されています。

ホンダの当時の開発者は軽の枠に拘らずコンパクトなスポーティーカーを目指していたが、デザインしていくと背が低いのでバランスがとれて十分軽の枠に収まったので軽自動車したとの事です。

今のように軽なのに電動スライドアだスマートキーだ、バックカメラなんて何でもかんでも付けて重くて高価なだけの車は税を優遇される意味もありませんから軽枠の撤廃が話題になるのも遅いくらいです。

660ccのノンターボエンジンでも十分快適に走れる性能と異例に低燃費を可能にしたのは低くて空気抵抗が少ない事と軽量なせいです。オープンでありながら今の軽より格段軽量でシンプルですから、20年以上も平気で乗り続ける事が出来るのかもしれません。

660ccでは基本的には2人乗りくらいが一番向いているのかもしれません。

鍵は一つづつキーを差してひねって開けますし、ミラーは全くの手動です。

流石にサッシュレスの窓ガラスはパワーですが、更に25年くらい前に生産されたホンダのS800と並べると、窓ガラスをくるくる回すハンドルが羨ましく見えます。

勿論大事な愛車ですから、お家の中にオープンのまま置いてあります。

最近生産を終えたダイハツのコペンも良い車ですし、熱烈な愛好家の集まりが全国各地で幾らでもあります。

たぶんいくら言っても本当の魅力は少し乗るくらいではなく、実際に所有して1年くらいしてからかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛車に対して難癖をつけてしまい、すみませんでした。

デザインに惚れて乗る人が多いでしょうね。
オープンカーをただ見せつけるためだと勘違いしていました。
自身が楽しむためなんですね

お礼日時:2013/05/19 03:12

逆に、軽自動車のオープンカーがカッコワルイ理由は?


カプチーノやビート等は今見てもカッコイイんだけど

コペンはどっちかと言えばカワイイ部類に入るかな

排気量にもサイズにも制約がありますが、基本構造は普通車と何ら変わりませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンカーがどうして?というのは他の方の回答に書いてみました。

スポーツカーでも良い形のものはあります。でもオープンカーは違うと思ってしまいます。
なんでだろう、自分でも良くわかりません。

お礼日時:2013/05/16 23:31

軽のオープンカー所有の場合は2台持ちがほとんどです



趣味の車で定員2名ですからね、手軽にオープンカー気分が味わえる程度でしょうか

買い物しても荷物は積めないし、運転席はこの上ないくらい狭い

手軽にオープン気分を味わうための趣味の車に過ぎません、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

趣味用の車なんですね。
確かに、2名しか乗れずしかも荷物も乗らないのだから、趣味以外には使えませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!