プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠20週の妊婦です。
風疹の抗体が16倍と低いため、同居家族に10日程前に、MRワクチン
(麻疹風疹混合ワクチン)を打ってもらいました。

同居家族が予防接種をすることで、そのワクチンウイルスが妊婦に
感染することはないと聞いていますが、本当でしょうか?

ちょうど花粉症と元々の体質もあり、四六時中、咳、くしゃみ、痰、鼻水
の連続で、マスクもしていないので、心配になってしまいました。

考えすぎなのかもしれませんが、予防接種後、一時的に喉からワクチン
ウイルスを排泄しているとあったので…

A 回答 (3件)

Committee of ifnectous diseseの2003年のレポートに、風疹にまだ罹患しておらず予防接種も受けていない家族がいる児童1200人を調べた研究結果がありますが、一人も発症しませんでした。

よって、心配ありません。
なお、この報告があるので、産科勤務の看護師に風疹ワクチンを接種しても、その看護師の業務制限は行いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすく納得できました!ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 23:06

風疹ワクチンは、弱毒ウィルスを使っているので、


そもそも接種者が風疹を発症する確率がとても低い。
さらに、ワクチン接種者から、風疹が感染するなんて、
99.99%ありません。
100%ないとは言いませんが、
でも、同居家族が風疹に罹って、質問者様に感染する確率よりも低い。

たとえば、風疹の接種を義務付けている米国の昨年の風疹発病者は、4人。
米国の人口は、日本の3倍ですよ。
つまり、日本ならば1人しか発症しなかったことになる。
質問者様が心配する、ワクチンを接種した人が発症すれば、それで終わり。
ちなみに、今年の日本は、5000人をすでに超えている。

これでも、心配と言いますか?
接種をせずに、風疹にかかる確率の方が、天文学的に高いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

99.99%ですか。そう聞いて安心しました。確かに、これだけ予防接種が推奨されていて、接種者から妊婦にうつるなんて事態になったら大問題ですよね。
ちなみに、接種者が副作用で風疹を発症しない限りは、周りに二次感染することはあり得ないということでしょうか?ただ、喉からワクチンウイルスが出ているくらいでは、周りに抗体の低い妊婦がいても感染することはないといってよいのでしょうか?

お礼日時:2013/05/17 09:38

ないとは言い切れないですよ 。


予防接種は抗体をつくる為に病原を体内に入れるのですから、その人の体質によっては、副作用として接種の病原が症状を発症させる場合があります。その時、軽度であっても病原を発散します。
現代に流行する指定感染症の流行の発端は、予防接種者からである場合が多いとする見解もあります。が、予防接種に関する情報は錯綜を極めますんで、確かなものを得れないんです。
あなたが、どんな事態にみまわれても、日本国においては、予防接種は自己責任であり、自己努力なんです。ですから、各々派閥に分かれています。
ちなみに私はしない派です。信用に足る根拠が薄いので。
あなたの場合、あと二週程経過して無事なら問題ないとみてよいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!