プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚を考えていますがタイトルのことがネックです。私の両親は離婚しており、現在母親と暮らしています。
父親が自己破産したことが原因で離婚し、何年か生活保護を受けていた歴があります。現在は年金生活と噂で聞きました。
私自身、父のことを恥ずかしく思っており10年以上会っていません。
相方には以前上記のことを話していました。ご両親にも相方から私の存在を紹介する時に話したようで、結婚に反対しています。
調べた所、父のことで今後私の家族に迷惑がかかることはないと考えていますが
、相手のご両親がよく思わない気持ちもわかります。
少なくとも、父が現在どのように生活しているのか、まずは私たちが知らなければご両親を安心させることはできないと考え、2人で父を尋ねようと思い立ちました。
正直どんな生活をしているかわからないので怖いですし、父に好意を抱けないので会いたくはないです。
しかし、こんな方法しか思いつかないので‥
まだこの計画は相方には話していない段階です。
アドバイスを頂きたい点として

○父の現住所は役所で調べられると聞きましたがあっていますか?
○お金をかけて調べることはしたくないです、上記以外に策はありますか?
○そもそもこの行動自体間違っていますか?
○今回のことで生活保護者がヤクザ絡みのことがあると初めて知りました。父はそれはないと思いますが、他にも心配すべきことがあれば教えて下さい。
○父のような人をたとえ離婚していても家族にもつ場合、今後私に影響することはどんなことがありますか?

長文、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

何だか私と似ている気がしたので…回答させていただきました。


40代のおばさんからの回答です。

私も父の会社が倒産し、母と離婚…その後いろいろありました。
父の所在は存じてましたが、連絡は取ってませんでした。
恨み辛みはありましたよ…父に。

私と彼が付き合う際に、主人が彼の両親に
私の家族及び私のことを話してくれましたが、
正直反対されてました…当たり前です(苦笑)
詳細は省きますが、家には何だかんだと問題山積で、
快く受け入れてくれるとは最初から思ってませんでしたから。

でも彼は私と結婚すると断固として折れず、結婚することになりました。
私も父親とは連絡を取っていないので、どんな生活をしているのか…
全く分からないままでしたが、どんなことがあっても彼を守る!と決めて、
結婚に至りました。

貴方は父親に会って何を話すのですか?
今後一切関わりあわないと誓約書でも書いてもらうのでしょうか?
そんなことしても意味がないと思います。
嫌いなら会わなくて良いと思います…会わないほうが良いと。
今まで連絡を取ってないなら、向こうも連絡なんてしてこない。
もし、連絡して来ても一切拒否する。
これでOKでしょう?
いくら親子だと言っても、保証人になどなっていなければ、
たとえ借金があったとしても支払う必要もない。
お父さんがこの先亡くなった時に、引き取りや手続きなど、
拒否すれば良いだけの事。
影響することなんて少しもありません。

あなたが今父親に会い何かをしても、先方の両親を安心させることなんて
出来ないと思います…ちょっと幼稚な小手先の考えだなと。

それよりも、そんな環境で育ったあなたが私は心配です。
どうか幸せになりますように、心から祈っています。
    • good
    • 5

お母様は離婚によりお父様とは他人になっておりますが、質問者様が子供であることに変わりはありません。

つまり質問者様はお父様の扶養義務があります。

今現在のお父様が安定した生活を送っていたとしても先方のご両親のお気持ちは変わらないでしょう。それでもお父様に会う必要はありますか。
生活保護を受けていたのであれば住民票は正しく移動されていますので調べることは可能だとしても藪蛇だと思いますよ。

それよりも今後一切、お父様とは関係を持たないとすることですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



結婚に際しては色々と悩みますよね。

自己破産も生活保護も恥じることではないと思います。事業は大変難しく、破産は珍しいことではありません。

きちんと破産処理ができているのなら、借金もないのでしょう。何か問題が?

親はある程度の年齢になれば、面倒をみなければいけないのは当たり前のことです。

父親のことを調べたいなら、あなたは市役所の戸籍係に相談すれば、数千円もかからないですよ。
    • good
    • 1

自己破産をなんでそんなに気にするのですか?


お父さんも精一杯生きて来て、ただそういう結果になっただけではないですか。
10年前まで育ててもらったんでしょ?
そんなくだらない理由でその感謝を忘れるんですか?
アナタのために頑張って破産したかもしれないでしょ!?
それに離婚したのはあなたのお母さんに苦労を掛けないためではないでしょうかね。
あなたは自己中心的な考えばかり持ってますね。
その考えを直せない限り歴史は繰り返しますよ。

今は会いに行かないほうが良いでしょう。
アナタが結婚してお子さんが生まれてから会いに行ったほうがいいのではないでしょうか?

アナタひとりが幸せになれるなんて事はないです。
みんなで幸せになりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己破産の理由は父の遊び→借金で、離婚は母から懇願したことです。くだらないでしょうか?勿論、父に育ててもらったことは感謝しています。しかし、私は父よりこれからの自分たちの生活が大事です。自己中心的に思われるかもしれませんが、これからの幸せを10年以上離れて暮らした人ともう一緒には考えられません‥孫を見せに行くことも考えていません。

お礼日時:2013/05/16 21:26

父親に会って一切関わらないと念書でも書かせるのですか。


結婚するという挨拶に行くならわかりますけどね。

それより気になるのはそんな義両親とうまくやっていけるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご両親に会ったことがないので、こちらも心配なのは事実です。

お礼日時:2013/05/16 21:29

離婚して10年以上会っていないんですか・・・


「諸刃の剣」のような気がしますね。
例えば会ったとしたら、お父様は当然懐かしがるでしょうし、わざわざ訪ねてきたことに感謝・感激するでしょう。
そこまではいいのですが、“これを機会に頻繁に会おう”“離婚したとはいえ、親なので結婚式に出席する”“どうせなら近くに引っ越すので、その時は面倒を見て欲しい”“孫に会いに行く”・・・というような言動がエスカレートしないとも限りません。

お父様の安否や近況を知りたいのなら、探偵事務所に頼んでその報告を待った方が無難のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も接点を持ちたくないと思っているので、探偵も考えた方が良さそうですね‥

お礼日時:2013/05/16 21:09

あなたがどんな努力をして、父親の難を回避しようと。

彼のご両親は、息子とあなたとの結婚に良い顔をされることは、ありません。息子の相手としてあなた自身に不服を感じているからです。あなた自身には問題がないとご両親が感じておられるなら、息子の大事な相手の親を貶めるような物言いは、しません。問題はそれです。
これは、あなたのお相手である彼が片付けるべき問題です。彼の両親の問題ですから。あなたは、何もせずに毅然とされていた方がよろしい。
彼自身の努力で、自分の人生に相応しい相手はあなたなんだと、親を説得出来ない限り、よしんば結婚に漕ぎ着けたとしても、あなたは彼の両親にとって不足ある嫁です。格下の嫁として、侮られて結婚生活を過ごすことになります。あなたとしては、あなたを守る彼の覚悟を見定めるべきです。
あなたの父親の件は、彼の両親が、あなた自身との結婚に反対する方便に過ぎないと、意見します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の事情はありますが、会ったことがないのに反対されていることが辛いです。相方の紹介方法も良くなかったのだと反省しています。相方とよく話し合うと同時に自分が幸せになれるか考えていきます。

お礼日時:2013/05/16 21:07

あなたの戸籍から父親の本籍はわかりますが


現住所がわかるとは思えません。
父方の親族から現住所を聞き出した方が早いでしょう。
ヤクザからみの話は聞くのですが、現在年金暮らしというなら
金銭的に苦しい生活であれば、あなたと彼氏に援助を求めてくるかもしれません。
あるいは同居を求められる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
援助や同居は断るつもりですが、結婚した相手や子供に迷惑がかかることがありますかね?
住所をどうにか探りたいと思います。

お礼日時:2013/05/16 20:56

子どもが親を探すのは、どんな理由であれ、自然なことだと思います。


お金をかけないで探せるか分かりませんが、
住民票が正しく移動していれば、根気で探せると思います。

お父さんが、生活保護を受給したり、福祉の対象になった時には、
実の子のあなたに、責任がくることも考えられると思います。
それから、相続の問題は避けて通れないと思います。
相続は、借金も相続の対象になりますから。
相続放棄という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現住所を調べる方法をもう少し調べてみます。
今後、結婚すればどんなことがあっても家族を守りたいと思っていますが、どれだけ父のことで迷惑をかけてしまうのか不安です。
結婚すら悩んでしまっています。

お礼日時:2013/05/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています