アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問をさせていただきます。

こないだからウナギの骨が喉につっかかってしまい、
とれなかったので今日(3月18日)の午前中に病院に行ってきました。
診療はピンセットのようなもので取ってもらう簡単なものでした。
雑談も含め、5分もかからずに診療は終わりました。

ですが会計でびっくりしました。
治療費が9510円と書かれていたのです。
(他に初診料で2,000円プラスでした)

訳がわからず会計の方と受付でも聞いたのですが
「異物とるのは高いんですよ!これから気をつけてください。」
と言われました。
会社員ですので保険の負担割合30%での値段です。

そんなにかかるものなんでしょうか?

わかる方・経験のある方いましたらよろしくお願いします。

ちなみに病院は茨城県日立市なのですが
市内では一番大きい総合病院です。

A 回答 (5件)

ネットで検索したところ医療点数の問題で質疑がありました。


魚の骨と取るのは治療ではなく手術として400点だすうです。

自然に取れた場合(胃の中へ落ちた時??)は治療で100点・・・
ウーン4倍も違うとは!

加入している健康保険へ電話して聞いて見てはどうでしょう!

参考URLの9741番と9724番がその質疑です。

参考URL:http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb9750 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本当ですね!

手術になるんですね!

確かに領収書には保険内容に「手術料:2920点」とあります。
(ちなみに診療代は250点)

自分もネットで検索してみたのですが5000円だったり2000円だったり・・・。

病院を選ぶと言っても「すいません、魚の骨とるのはお幾らですか?」
なんて聞けませんしね。

ありがとうございました。

補足日時:2004/03/18 19:11
    • good
    • 2

「異物除去」という治療の保険点数が決まっているので消耗品は別にして使用した器具の値段には関わりません。

ピンセットで除去、切開して除去しようが、「異物除去」という診療行為を行ったことに対する健康保険の保険点数です。
    • good
    • 2

もう10年近く前になりますが、通っていた耳鼻咽喉科で喉に刺さった骨をとってもらった時、


「魚の骨をとるのは高くつくから、気をつけてね!」とアドバイスされた記憶があります。

何でも、使う特殊な器具の料金が高くて、ピンセットで取れればその料金はかからないのだとか。(私の場合はピンセットで取ってもらったので追加料金は微々たるものでした)
「ピンセット」で取るか、「それ以外」で取るかで料金に違いが出るのかもしれませんね。

ただずいぶんと前の話になりますので、今もその料金制度が適応されているかは全く自信がありません。
別のお医者様に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、ピンセットではなくオペに使うような(カンシ?)ものでした。

滅菌済なのか袋を破っていたのを見ました。

そのピンセットのようなものが高いのかもしれませんね!

お医者さんも一言「これを使うと高いよ!」と言ってくれればありがたいのに。。。

それでも治療費として高いですね!
私もお医者さんになりたいと思った瞬間でした。

ありがとうございました。

補足日時:2004/03/18 18:32
    • good
    • 0

otukaresama-kunさんが、実際に支払った金額が初診料合わせて11,510円なのでしょうか?


それだったらちょっと高い気がします。
それとも11,510円の30%の3,453円を支払ったのでしょうか。
それだったら妥当だと思います。
器具を使って処置をした場合、手術と同じように技術料が加算される場合があります。
    • good
    • 1

9,510円というのは、実際に支払った金額ですか。

それともその30%を支払っただけですか。
後者ならそのくらいの値段にはなるでしょうね

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

説明不足でしたね。
9,510円は実際に払った金額です。

30%負担ですので保険無しでまともに払ったら32,000近くになってしまいますよね。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/03/18 18:04
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!