プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのLP-S3200というプリンターを使っているのですが
定着ユニットを交換してくださいというメッセージが出てきたので
交換するために探しているのですが
エプソンのサイトやマニュアルのどこにも定着ユニットの型番が見当たりません。
出張修理で交換してくれるらしいのですが値段が高くついてしまうため
店舗での購入を考えているのですが型番が分からず 探すに探せない状況です。
帰る場所もしくは型番など知っている方いらっしゃいませんか。
また、LP-S3200を使ってる方は どのように定着ユニットを購入していますか。
分かる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・・

LP-S3200 の定期交換部品の情報は以下のページにあります。
http://www.epson.jp/support/shuri/42_r_printer_p …

部品価格だけですから、これに出張費や技術料金がかかるはず。

まあ、A3のレーザープリンタの費用としては標準的なレベルです。

この会社は、社外に部品は出さないはずですから、修理依頼するしかないです。
おそらく、カウンタのリセットなどの作業も入ると思います。


これらの情報は購入前に確認しようとすれば可能なことです。
ところが、定期交換部品があることなどの情報は、非常に分かりにくいところに書いてあり、気付かずに購入する人は多いでしょうね。

さらに、仕様書などの表示にも問題は感じます。
仕様には製品寿命が60万ページと記載しているのに、定着器が10万ページで交換となっています。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps …

たしかに自動車で言えばタイヤのような存在ではあるのですけど、モノクロレーザーであれば、定着器は壊れたら交換というのが多いはずで、カウンタで判定して強制交換する必要があるのかどうか・・・・
さらに、本体価格が下がってしまい、「定着器を交換するなら買換え」と言う判断をする方もいます。

逆に言えば、モノクロレーザーで消耗が問題になるのは、給紙ローラー関係と定着器程度のことですから、そこを交換していけば60万ページどころか100万ページでも使えます。

キヤノンでは、基本的にモノクロレーザーでは交換用のカウンタは無く、「壊れたら交換」というスタイルです。


この機種の場合は、直販で69,800円もしますから、「高いなぁ」で済みますけど、
A4のLP-S210は、直販価格で29,980円。製品寿命は20万ページ。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps …

ところが、定期交換用のメンテナンスユニットがあり、これが10万ページで、34,125円。
完全に逆転しています。

誰が10万ページ以上使うのでしょうかね?
それなのに、製品寿命は20万ページの表示・・・・・
どういう根拠なのか知りませんけど、ユーザーを惑わせるだけのものに思えます。

このあたりはエプソンはどう考えているのかわかりません。
非難されても仕方ないように思いますけどね。
    • good
    • 0

回答後いろいろ調べていますが



http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
>この商品の仕様詳細
対応機種 LP-S2200 LP-S22C9 LP-S3200 LP-S3200PS LP-S3200R LP-S3200Z LP-S32C9 LP-S32RC9 LP-S32ZC9

という資料しかないので、回答内容は全く自信無しです、あしからず。
    • good
    • 0

勘違いして珍答になったらすいません「LPB3TCU22」じゃないのでしょうか。



http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

また交換方法もPDFで公開していますけど、自分で交換するパーツとは違いますか。

dl.epson.jp/support/manual/data/mono/lps3500_s4200/4115831_00.PDF

※ここのマナーでダウンロードパスはまずいので、頭にhttp://を足してください。
PDFが開きます。
    • good
    • 0

レーザープリンタ用の定着ユニットは個人で交換できるようになっていないので、どこも売っていません。



おとなしく修理依頼の形で交換してもらった方がよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!