プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷たい食べ物が美味しい季節になって来ましたね。
冷やし中華が特に好きなのですが、
昨年は食べたいと思った時に具材を用意するのが大変で我慢したことが結構ありました。
そこで今年は2週間分くらいの具材を作って冷凍しておこうと思うのですが、可能でしょうか?

短冊切り ハム
短冊切り きゅうり
細切り 錦糸卵
くし形切りか半月切り トマト
もやし
豚ばら肉
わかめ

とりあえずこれだけは作って、この中からその時々で選ぼうと思います。
麺も出来たら茹でたものを凍らそうと思います。

多少は質が落ちるでしょうが、ある程度維持出来ればいいかと思います。
凍った麺・具材はスープをかけるし、気温も高いから戻るのも早いかと楽観視しているのですが。

どうでしょうか。
参考になるようなご意見が聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ハム=空気に触れないようにして密閉容器に入れた状態ならOK

きゅうり=水分の多い野菜は冷凍不可。きゅうりとは思えない代物になります。
錦糸卵=空気に触れないようにしてから密封容器に入れ瞬間冷凍なら何とか。でもかなり食感は悪くなる
トマト=きゅうりと同じ。解凍後どろどろになります
もやし=同じ
豚ばら肉=空気に触れないようにして冷凍可。空気に触れると冷凍焼けする
わかめ=かなり食感が悪いくなる
麺=瞬間冷凍なら可。生のまま冷凍のほうがまだよい

具材として冷凍してもいいものは肉ぐらいですねぇ。
どれも傷みやすいものなので新鮮なものを新鮮なうちに食べるのをお勧めします。冷凍と言っても調理過程や冷凍技術次第で食中毒などになってしまう事もあります。

どの材料も手馴れてしまえればたいした手間のものではないので毎回作って手馴れてしまったほうが安心安全でおいしく食べられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
水分のある野菜は最悪なんですね。

確かに野菜をレンジで温めたりすると、ドロドロになりますね。
ただ温めて食べるわけではなく、冷たい状態で食べるのでその度合はどの程度か。
とりあえず一度自分で食べられる程度か否か確かめてみるのもいいですね。

もし食べられないような不味さの場合、
食べる都度これだけの具材を用意するのはやはり無理があります。
昨年も作ってみたのですが2時間くらいかかりました。
コンビニで500円弱くらいのものを2つ買って食べるしかなさそうです。