プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。

私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。

私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。

それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。)

そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。

ところが最近、少し気になる女性が出来ました。
が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。

そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか?

そして相手の方は、健常者の方でしたか?
それとも、同じ精神障害を患った方でしたか?

くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして



私は社会福祉法人の障害者施設に勤めています

障害者施設の職員や利用者さんのことはご存知でしょうか?
全ての施設がこうではないと思いますが私の勤めているところでは

施設職員(健常者、身体障害者、精神障害者(寛解状態の方))
利用者(精神障害者、知的障害者、身体障害者、重複障害者)と言うふうになっています

まず利用者さんの中で精神障害者同士で結婚された方が4組います
施設職員の中では精神障害者同士で結婚された方が1組
施設職員の精神障害者(女性)で健常者の男性と結婚された方が3組
実習生で精神障害の男性が健常者の女性と結婚された方が1組

私は施設職員ですが離婚後約2年半前に不安症を発症しました
今は仕事に復帰しています

私の職場は仕事柄みんな障害には理解がありますので
差別とかはなく病気前と後は同じ対応です(配慮はしてくれてます)

私個人では今好きな人がいます
相手は健常者で病気になってから知り合いました
病気のことはよく理解してくれて一番調子の悪い時は毎晩夜中の2時頃に泣きながら電話をすると
2時間でも3時間でも落ち着くまで話しをしてくれました
もう知り合ってから2年を過ぎましたが毎日電話は朝晩してます
それ以外にも調子が悪くなるとすぐ電話をします
私が考えられなくなって電話をすると「もう寝とき。何も考えやんでええ。俺が代わりに考えるから」と
冷静に対応してくれます
正式に付き合ってる訳ではないですが友人等からは「付き合ってるのと変われへん」と言われています

この様に病気であってもちゃんと相手?をしてくれる人はいます
相談者さまにもそのような人と出会うご縁があると思います

今気になっている女性がその方かもしれませんよ

振られた訳でもないのに諦めるのは勿体ないことだと思います
もしその方とご縁がなかったとしても病気だからと結婚を諦めないでください

人間やっぱりひとりよりはパートナーが居る方がいいと思うので
自分でその可能性を諦めてしまわないでください

よい御縁があることを祈ってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こちらこそはじめまして。

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

お礼の方が遅くなり申し訳ありませんでした。

nia1960様は、障害者施設の方で働いていらっしゃるんですね。
大変なお仕事だと思われますが、具体的にどういうお仕事をなさっているのでしょうか?

障害者施設でも、色々あるようですが私的には知識不足で、詳しい事は全くと言っていい程分かりません。
nia1960様が勤めていらっしゃる施設では、色々な障害を持っていらっしゃる方がいると思うのですが、どの様な障害を持たれた方でも、利用されている施設みたいですね。

わざわざ結婚をされた方の具体例を書き込んで頂いて有難うございます。

施設を利用されていた精神障害者同士で結婚された方が4組もいらっしゃるんですね。
どういう障害を持たれた方かは分かりませんが、結婚後の生活において特にお金の件等はどの様にしていらっしゃるんでしょうか?

精神障害を持っている方で、施設の職員様同士の結婚は、お互い寛解の状態までいかれている方でしょうね。

それから施設職員の精神障害を持たれた女性の方が、健常者の男性と結婚された方が3組もいらっしゃるんですね。

それと実習生(どういう意味での実習生なのでしょうか?)で精神障害を持っている男性の方と、健常者の女性と結婚された方が1組と言う事なんですね。

しかしこれらの結婚をされた方の実例をお聞きしたら、やはり結婚後も2人で生活が出来る様な男性の方がしっかりした生活能力を持たれた方が、結婚する事が出来ていますね。

私の場合、これから先寛解までいかないかもしれないし、もし寛解の状態になったとしても、私の今の年齢を考えるとパートナーと暮らす事が出来る事は正直非常に厳しいと改めて気付かされました。

nia1960様は、離婚をされてから約2年後に不安症を発症されたんですかぁ。
こんな事をお聞きしたら失礼かもしれませんが、離婚後2年半後に発症されたんですよね?
不安症を発症された原因は一体なんだったのでしょうか?

しかし今は、無事に仕事に復帰されてまた元通り働いていらっしゃるんですよね。
確かに、nia1960様が働いていらっしゃる職場は障害に理解があるから、一般企業に勤めるよりは周りが理解がある分気が少しは楽かもしれませんね。

そして今、nia1960様には好きな男性がいらっしゃるんですよね。
相手の男性の方は、健常者にもかかわらずnia1960様の事には理解がすごくあるんですね。

nia1960様が調子が悪くなった時に、夜中の2時頃に電話をしても2~3時間は時間を気にせずnia1960様の話を聞いてくれんですよね。
その方と知り合ってから2年近くになるそうですが、そして毎日電話をしているようですが、それはnia1960様の方から掛けるのか男性から掛かって来るのかどちらなのでしょうか?

nia1960様のお友達は、今の2人の状態も聞いて「付き合っているのと変わらない」と仰られているんですよね?
その男性とは2人だけで、電話以外に食事に行ったり、何処かに遊びに行ったりした事はあるんですよね?

確かにその男性の電話での対応の仕方とかお聞きしたら、どう考えてもnia1960様に対して好意があるのかなとは思います。

話はそれてしまいしまいますが、私がまだ精神障害者ではなく、精神疾患と言われていた時に知り合った女性なのですが、その女性から携帯の電話番号とメールアドレスを聞かれたので、別に何も問題ないから教えました。(この頃は、私はその女性に対して全く好意はありませんでした。)

それから毎日の様に電話やメールがその女性から来て、その内2人だけで御飯を食べに行ったり、色々な所へ遊びに行ったりもしていました。(段々、私の方もその女性に対して好意を持つ様になりました。)

それから数か月がたち、相手の女性から温泉に旅行に行かない?と誘われましたが、まだ付き合っている訳ではないので断りました。
しかし省略させて頂きますが、結局2人だけで温泉旅行に行く事になり、その日の夜にそういう関係になってしまいました。
そして次の日の朝、私自身けじめをつけなければいけないと思い、相手の女性に「付き合って」と告白した所、「付き合うことは出来ない」とあっさりフラれました。

私自身精神疾患を患っていましたから(相手の女性もその事は知っていました。)、すごくショックでさらに心身共に症状が悪化した経験があります。

余計なお世話だと思いますがnia1960様は、その男性と最終的にはどうされたいのでしょうか?
その男性と将来的に、一緒になりたいと思われていらっしゃるんでしたら、これだけ長い期間進展がないのならば、その男性にどういう気持ちでいるのか早い目に確認をしておいた方がいいと思います。

お互いの関係が現状のままでいいのなら、何もせず今のままでいいと思います。

確かにパートナーはいないよりいた方がいいとは思っていますが、私が健常者の時は先に話した女性みたいな人と知り合った事がなかったものですから(一応私が健常者の時には、少ないですけど何人かの女性とお付き合いをさせて貰った事はありますが…)、今の私みたいな精神障害者に対して愛情を持ってくれる様な女性が現われるかと考えれば、皆無に等しいとしか考えられなくなってしまいます。

でも最後にnia1960様が、私に向けて下さったお言葉すごく嬉しかったです。

余計なお話しをしてしまったかもしれませんが、お気を悪くなさったのならお許しくださいね。

本当に回答の方を頂き、有り難うございました。

お礼日時:2013/05/21 16:22

No.7です こんばんは



ご質問にお答えしたいと思いますが不特定多数の方が見るこの欄で自分の事を色々書きすぎてしまいました。書き込みは今回で最後にさせていただこうと思います

細かくお答えしているとすごい長文になってしまうので簡単ですがご容赦ください

相談者さまは生活保護を受ける気はないのですね
これは個人の考えそれぞれですのでなんとも言えませんが
私は障害者年金等と同じく生活保護は権利だと思っていますので
自分が必要になったら申請すると思います

相談者さまの離れていったお友達はたぶんどう接したらいいか分からなかったのではないでしょうか
自分の一言で病気が悪くなったらどうしようとか病気のことを話題にしてもいいのかとかお友達も悩んだのではないでしょうか
「重い」というのは自分には相談者さまの病気を理解する知識もないし悩みを理解して解決する力もないという意味の「重い」だったのではないでしょうか

病気後に離れて行った人はここまでのご縁だったと思いましょう
今の相談者さまに必要のない人だったのですよ
新しい人と出会いましょう

もう一つの質問に他の回答者さまも書かれていましたが当事者サークルや
福祉施設の地域生活支援センター等はいかがですか
精神障害者の福祉に関しては私の県は保健所が窓口です

友達の車中泊はひとりですよ
私は家に帰ります
往復でガソリンと高速代で3万ほどかかるのでホテル代は節約です

お世話になっているというのは「病気を治すのには楽しいことをしたらいい」ってことで
遊びに連れってもらうようになったので私としてはワーカーさんにお世話して
もらってるって感じではじまったのです
友達は友達なのですがついお世話してもらってるって気持ちになります

好きだったアーチストは矢沢永吉と長渕剛で今は吉田拓郎です
前の二人の歌はやかましくてしんどくなるのです

友達と知り合って2年4ヶ月です
自分からちょっと引くってのは難しいですね
不安症の過剰な不安があるのでメールして1時間くらいで返事がないと
死んでるんじゃないか?と考えだすので調子が悪くなってしまいます

子供は息子でまだ16歳です
私の年齢は相談者さまの読みどおりですよ
友達は1歳上です

私のことを気にいって?いただいてありがとうございます(笑)
他の質問のところで書きましたが私はmixiをしています
相談者さまはするつもりはないとのことでしたが
私はそこで知り合った他県の双極性障害の方と直メや直電をしています
mixi内は変な(女性と知り合うだけが目的)の方もいますので
男性のマイミクさんには直メや直電は教えないのですがこの方とはたまたま拓郎さんの
ライブへ行くことになったので待ち合せのために番号を教えてもらいました
無理にとはいいませんが相談者さまがもし気が変わってmixiに登録するのでしたら
ハンネやプロフィールをここに書いてくだされば私が探しますよ(笑)
メールは好みではないとのことでしたがここもメールのやり取りみたいになっているし・・・

ではこれで最後になるかもしれませんが
私は本当に相談者さまは文章も理論整然として安定しているなと思います
調子のよい時だけ書いてるのかもしれませんが(私はそうです)
自分の評価を正しくしてください
病気があなたの全てではないのです
その陰に今は隠れてしまっている本来のあなたがいるはずです
生きていて意味のない人生なんてないのです
どうなってもいいなど悲しいことは考えないでください
調子のよい時に行動を起こして新しい友人を作ってください
勿論そんなことはないとおもいますが自分のことを理解してほしいと一方的にならず
お互い理解を深めよい友人関係を築いてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

3度目も御丁寧な回答を頂き、誠に有り難うございました。

確かに不特定多数の人がここを見るので、余りnia1960様に対してこれ以上詳しい事をお聞きするのを辞めようかと思っていましたが、どうしても気になってしまいお聞きしてしまいました。

それなのに、詳しく回答をして頂き有難うございました。

生活保護の件は、受給をすると生活に制限が出てしまい自分がしたい事も出来なくなってしまう事と、現在の世間の生活保護受給者に対する目を見るとこちらも、悔しくて絶対受給するものかと思ってしまいます。

友人の件ですが、高校時代からの30年近い付き合いだったと言う事もありますし、こんな事を言ったら心が狭い奴だなと思われるかもしれませんが、今迄それぞれの友人に対して私が出来る事はしてきたつもりです。

友人達の結婚に関わる事や、友人達の不幸事に関わる事や、友人達もは全員病気で入院をした経験があるのですが、私には詳しい病気の事は分からなかったんですが、見舞いに行く事しか出来なかったので見舞いだけは何度も行かせて貰っていました。(私は、結婚の経験がないですから当然自分の結婚の事や、不幸事や、入院の経験もないので一切世話になった事がありません。)

とにかく友人達が困った事があったら頼まれた事は、きちんとしてきましたし、頼まれなくても自分が出来る事はしてきたつもりです。(お互い助け合うものが、友人だと私は思ってきたものですから…。)

でも昨年友人達に私の精神障害の話をしたら、それまで欠かさず来ていた年賀状が今年は3人とも来なかったですからね。

もう今更どうでもいいですけどね。

私ぐらいの年齢になったら、新しい出会いなんてあるんでしょうか?

そうだったんですか、相手の方がnia1960様の所に来られたら、高速代とガソリン代で3万近くもかかるんですか?
それで節約の為に車中泊をしていたんですね…。

でも素晴らしいのは、nia1960様と相手の男性の方が、今のお互いの関係を考えてきちんとけじめをつけている所が素晴らしいと思いました。

好きなアーティストが矢沢永吉さんと長渕剛さんだったんですね。
そして今は、吉田拓郎さんと言う事ですかぁ。

私は、元々音楽を聴くのが好きで演歌以外はすべて聞く方だったのですが、基本的にはどのアーティストでも聞く曲はバラード系が多くなってしまいますね…。

友達にメールを送ってから、1時間ほど返信がないと不安になってしまうと言うのは、不安症と言う事もあるのでしょうがnia1960様の心の中では、やはり相手の事が好きと言う感情があるからではないのでしょうか?

そうですね、私がmixiに登録をもしするなら、ハンネは此処と同じで、プロフィールは1964年1月生まれの車好きの男で探して見てください。
nia1960様が、良くこのサイトをチェックされているのでしたら、もっと簡単にお互いに直メや直電をする方法があるんですけどね~。

しかし、私は男性ですからnia1960様のメルアドも電話番号も教えて貰えませんからね。

最後に色々私の事を考えてくれて、話して頂いて有難うございます。
でも正直、余りの長期にわたる精神疾患との戦いで疲れ果てました。

もう私自身は、どうでもいいやと言う思いだけです。

精神疾患になる前は、今日みたいな日曜には、必ずと言っていい程出掛ける相手も居たので出かけていましたし、もし自宅にいても誰からか連絡がありましたが、今は日曜などの休日になっても一緒に出掛ける相手もいませんし、誰からも連絡もありません。

正直、今はこれから生きていく価値が見い出せません。

この度はnia1960様自身辛いのに、私みたいな情けない者の為に貴重なお時間を使って、色々考えて下さって有難うございました。

私の分も絶対に幸せになって下さいね。

お礼日時:2013/05/26 16:36

No.7です



すみません質問の回答がひとつもれていました
電話は朝私が子供を送りだしてから「おはようメール」をすると相手からかかってきます
バタバタしていてメールが遅くなると相手からメールがあります
私が仕事から帰ると「ただいまメール」をします
そしたら相手からかかってきます
それ以外にも不定期にメールや電話をお互いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

続いて回答を頂いていた事に気付いていませんでした。
忘れていた事を思い出してくれた上に、再度回答を頂き感謝しています。

nia1960様には、お子様がいらっしゃったんですね?
シングルマザーとして頑張っていらっしゃると言う事ですか?

お子様は、男の子・女の子どちらですか?
お子様は、何歳でいらっしゃるんですか?

私、実は子供が大好きなんですよね。
今迄、従兄弟の子供とか友人だった人の子供とか、すごく可愛がっていました。
殆どの子供がすごくなついてくれて、何処かに出掛ける時も車2台で分乗をして出掛ける時には、子供の方が私の車に乗ってくる事が多かったです。

話がそれてしまい、誠に申し訳ございません。
基本的に毎日朝にnia1960様が「おはようメール」と、帰宅してから「ただいまメール」をするんですね。
そうしたら、折り返し相手の方から電話が掛かって来るんですね?

毎日それを欠かさずしていて、その他にも不定期に連絡を取り合っているんですよね?
その話しだけを聞けば、単なる友達ではないと聞いた人は感じると思います。

そこでこれは、聞いてはいけない事だと思っていたんですが、nia1960様は現在何歳でいらっしゃるんですか?(ハンドルネームを見ると、1960と言う数字が入っているので関係があるのかなと思ったりするのですが…。)
それと相手の方の年齢も、出来たら知りたいのですが、もし両方共に言いたくなかったら、無理に言わなくていいですからね。
ただ2人のこれから関係を考えると、年齢は重要事項だと思いまして…。

先程のお礼の所で、話すのを忘れたのですが、この前に頂いた回答の最後に私に対して「苦しみや悩みが少しでも楽になりますように」と言って頂いた御言葉すごく嬉しかったです。

本当に、私はnia1960様と直接毎日連絡を取り合っていて、そしてnia1960様に好意を持たれている相手の男性が羨ましいなと、本気で思いました。

私もこういう所ではなく、1度はnia1960様と直接お話ししたいなと思いました。
まぁ、不可能な事なんですけどね(苦笑)

お礼日時:2013/05/24 21:29

こんにちは。

No.7です
ご質問がありましたのでお答えします

仕事の内容は事務です
20年以上勤めています
現場では障害者と指導員が働いています
事務ですので仕事の指導は出来ませんが利用者さん達と接することは多々あります

現在の障害者施設は障害者自立支援法(私は悪法だと思っていますが)になってから
利用者さんは三障害一緒になりました
以前は精神障害者が中心の施設でしたので現在も精神障害者の方が多いです

利用者さん達の生活状況は施設のお給料+障害年金か施設のお給料+生活保護です
夫婦共に障害年金をもらっている場合は生活が少しは楽なようです
結婚となると施設でも支援して家具や電化製品は中古を調達してきます(無料です)

結婚されている利用者さんは統合失調の方が多いですね
病院に17年間入院されていた方もいますよ
うつ病の方もいます
寛解状態と言えるでしょうか?

施設職員の中では精神障害者同士で結婚された方が1組
と書きましたが職員は男性だけで奥さんは利用者でした
男性は元々利用者でしたがパートですが今は施設職員で奥さんは調子が悪くなって
利用出来なくなりました
男性の方も調子が悪くなると2.3週間休みます
男性の実家がしっかりしているので実家からの支援で生活は大丈夫なようです

施設職員の精神障害者の女性で健常者と結婚された方はパニック障害や不安症です
結婚を機に退職された方やそのまま勤めている方と両方です

実習生は大学生の実習でした。単位には関係ないけれど福祉を選考してるので
現場を体験したいという事で来ました

おおむね男性の方がしっかりしている人が多いですが女性の方が調子のいい人もいますよ
どちらかが調子が悪くなると相手が支えるような状態です
施設職員も支援しますしね

私は約2年半前に離婚してすぐに発症しました
元々仕事の忙しさや可愛がっていた部下の裏切りで弱っていたところに
離婚(元ダンの浮気)が重なったからでしょうかね

2ヶ月休職して2ヶ月かけて元の勤務時間まで戻しました
でも仕事の内容は事務長だったのを現場の事務に変えてもらって
本部から現場に移りました
仕事量は1/5くらいでしょうね(前の量はとてもできません)
残業もせず帰れるようになりましたし役職を降りたので気が楽です
調子が悪いと簡単に休ませてもらえるし確かに一般企業よりは恵まれています

友達は私と知り合う前からよく病気の人の相談にのってきた人ですので理解はあります
精神障害の女性の恋愛相談とか元彼に脅されて困っている人を助けたり
男性の方では離婚問題や起業の手伝い借金の清算等色々してきたようです
時間がゆるせば人のために動くのを苦にしない人です

友達との関係は他の友達からは「付き合っているのと変わらない」と言われますが
私の感覚ではお世話してもらってる。なんですよね
基本的には月に1回程度会っていますが
友達は県外なので高速でも片道4.5時間かかります
こちらに来てくれた時は1泊(車中泊)して食事やカラオケで遊びます
私が行く時は新幹線で日帰りでだいたいスーパーで買い物して彼が料理を作ってくれます
私は病気になってからしんどくならないで遊べる友達が三人しかいないのですよ
他の友達はしんどいのでどうしてもの用事がない限り会いません

質問者さまの過去の経験談をお読みしましたが
その女性はどういうつもりだったのでしょうね
自分から旅行に誘っておいて「付き合うことは出来ない」とは理解できません

私のこれからのことを心配してくださってありがとうございます
好きなんだと意識しだしたのはまだ2ヶ月前くらいからです
でもこの感情も病気がそう思わせているのかただの依存か本当の感情かは自信がありません
歌の好みも病気前と後では変わってしまいました
前に好きだったアーチストの歌はやかましいだけで頭が混乱したり詩の意味が理解できません
今は病気後に好きになった人の歌しか聴けません
このことを考えると友達のことも病気が治っても好きなままいられるのかと心配になります

でも今はお付き合いに進展したいのですが相手の気持ちが友情なのか恋愛感情があるのかがわかりません
告白して断られて気まずくなるのが怖くて自分からは動けない状態です
唯一の心の拠り所です。告白は大きなリスクがあるので悩むところです

質問者さまは文章も理論整然としていて人間的に魅力のある方だと思います
精神障害者に愛情を持ってくれる様な女性は皆無に等しいとか思わないでください
病気は病気として結局はその方の人柄が大切だと思いますよ

何もせずに諦めるのではなく今気になっている女性との距離を縮めたらいかがでしょうか?
本気に好きになる前に・・・と思う気持ちはわかります
実際、私も前に進めずに様子見ですから
自分の病気が悪化するかもしれないって恐怖はありますよね
でも何もしないとせっかくの出会いの機会も逃してしまうと思います

先に書いたことと同じような意味になってしまうかもしれませんが
質問者さまの病気は命をとられる病気ではないのです
結婚出来ないと決めるには早すぎます

どんな機会やどんな場所で縁がつながるかわかりませんよ
自分で諦めて大切な出会いを潰してしまうことはしないでください

長々と書いてしまい申し訳ありません
質問者さまの苦しみや悩みが少しでも楽になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

2度目も御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

そうですか、お仕事は事務をなさっていらっしゃるんですね。
勤続20年以上ですか、すごく立派だなと思います。
確かに、女性の社会進出も進んで来て、キャリアを持たれた方も増えているのは、ある程度は私なりに知ってはいましたが、なかなか実際にはそういう事が実行出来ていない企業が殆どですからね。

障害者自立支援法によって、すべての障害者の方が同じ施設を利用する事も可能になったと言う事ですかね?
確かに、私も素人ながらその法律には疑問を感じます。
精神障害者同士でも、人それぞれ全く症状などが違うのに、すべての障害者が同じ施設を利用すると言うのは、どうなのかなあと率直に思います。

精神障害者が結婚をしたら、後になってまず問題となって出てくるのが、お金の問題ですよね?
収入が安定していればいいですが、もし働けなくなって収入がなくなったらと思うと、結婚に対しては難しいなと考えてしまいます。

私は元々どんな事があっても、生活保護を受けてまで生きる事だけはするつもりはなく(生活保護を受けると言う事は、制限される事が殆どの状態になってしまい、自由が奪われる訳ですから、自分がしたい事も出来なくなってしまいますから…)
そこへ、最近の生活保護の受給に対する世間の厳しい目を見ると、余計に受給してまで生きているつもりは全くなくなりました。

やはり精神障害者の中でも、統合失調症の方の利用が1番多いですか?
しかし最近では、統合失調症や双極性障害などの精神障害者は勿論ですが、鬱病などの全体的に精神障害者までいかなくても精神疾患を患った方が増えている様な気がするのですが…。
でも同じ病名でも、症状などは千差万別ですから難しいですよね。

再度、nia1960様がお勤めの施設内での精神障害者同士の結婚の事の事など詳しく、お話しして下さり有り難うございました。
頭の悪い私でも、詳しく理解出来ました。

話は変わりますが、nia1960様が発症されたのは離婚後すぐだったんですね。
元旦那さんの浮気と言うのは、正直きついですね。(最近はすごく浮気と言うより、不倫と言うものそれも女性からの方からの誘いが増えている様な気がするのですが、私はその様な器用な事は出来ないと思います。)

離婚だけでも厳しいのに、さらに信用して可愛がっていた部下にも裏切られた訳ですよね?
精神的に、相当厳しかったんでしょうね。

しかし2か月だけ休職して、完全復帰するまで2か月間だけですごい事だと思います。
事務長と言う役職を降りて(無くした物も沢山あったと思いますが…)、現場の方に移動をさせて貰ったのは正解だったと思います。
私も配置転換によって、形だけの役職で仕事量が増加しただけで、今の病気になってしまいましたからね。
上司は現場に戻すと言ってきましたが、もうとても働く事が出来ない所まで来ていましたので、最終的に断りましたが…もう遅かったみたいです。

毎日メールや電話をしている相手の人は、人が困っているのを見たらほっておけないタイプなのですね?
私も、つい最近まではそういうタイプでしたが(nia1960様のお友達までは、ほど遠いですが…)
昨年親友達(3人です)と思っていた人に私の病気の詳しい事を話したら、「重い」と一言で済まされて、疎遠にされました。
現在は、連絡を取り合ったり御飯を食べに行ったりする相手は、1人だけです。

毎日連絡を取り合う男性とは、お互い住んでいる所がすごく離れているんですね?
高速で片道4~5時間と言ったら、相当な距離だと思いますが、1泊はされるみたいですけど車中泊なんですね?
2人で、車中泊なんですか?
どこかホテルとかとって泊まる事はしないのですか?

それからお世話して貰っていると言う事は、どういう意味なのでしょうか?
お互い友達関係じゃないんでしょうか?

nia1960様には、しんどくならないで遊べる相手が3人もいらっしゃるんですね。
私から見たら、羨ましいです。(先程もお話しさせて貰いましたが、私には現在1人しか付き合いをしている人がいません。)
今回の精神疾患を患ってから、徐々に周りにいた人が離れていきましたから…。

nia1960様が、相手の男性の事を異性として好きなのか、心が弱っている状態の時で相手の男性に依存と言う気持ちなのか自分でも分からなくなってしまっていると言う事ですよね?
その気持ちは、すごく分かります。(私も、同じ様な悩みを持っていますから…)
異性の事を好きになる事と、依存する事は違う感情ですからね。

病気になる前となった後とでは、好きなアーティストや音楽も変わってきたと言う事ですか?
ちなみに病気になる前と、後では好きなアーティストが誰から誰に変わったのでしょうか?

その相手の男性が唯一の心の拠り所と言うのが、気持ちを伝えられない事のネックになっているんですよね?
知り合ってどれ位になるのか分かりませんが、もう少し相手の出方を観察してみてはどうですか?
nia1960様が、少し引いてみて相手の方がどういう行動に出るか見てみるのもいいかもしれません。

私の事を人間的に魅力があると思いますと言ってくれたのは、nia1960様ぐらいです。
私みたいな、そこそこもういい歳をしていて、精神障害者で無職の男なんて魅力などあるのでしょうか?

私ぐらいの年齢になったら、余程イケメンかそうでなければそこそこお金を持っているか、どちらかを持ち合わせていなければ女性に好きになって貰えないと思います。

私は正直イケメンどころかどちらかと言うとブサメンですから…。

本当に、これから先孤独死しかないのかなと考えてしまいます。

お礼日時:2013/05/24 18:35

知らなかったと思います。

でも、結婚しました。
いまでは、知ってますし、俺が鬱でもないのに、貴方は、鬱だっていいます。

違うって言ってんだろうが。でも、信じない。
確かに落ちるときもありますよ。

嫁に抱きつき離れようとしないとき、落ちている。不安で仕方がないからです。
嫁は、明日精神科にいくからなっていうけど、俺は、次の日、普通に会社にいきます。
うつ慣れです。またかって思います。弱いから、なんだって切り抜けます。

なんとかなるんではないですか?理解のある女性でしょ。

彼女、姉妹、兄弟おおくない?片親しかいないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再度の回答を頂き有り難うございました。

回答を読ませて頂きましたが、結局回答者様は鬱病なのでしょうか?
きちんと病院に行って診察を受けた事があるのでしょうか?

お礼日時:2013/05/21 16:28

こんにちは。



私は20代半ばで、うつになりました。
(その後、悪化したり病状変化を経て双極性障害に診断が変わりました)

当時交際し始めたばかりだった男性が、現在の夫ですが、
発症しても、病状が悪化しても逃げず、動じず、ずっと支えてくれています。
ちなみに健常者です。

奇特な人をつかまえられて、ラッキーだったと思います。

真剣に心配してくれるパートナーというのは、もちろん良いと思いますが、
うちの夫は、たまに冷たく感じるほどのマイペース、そして物事を深く考えない性格で、
私が鬱のひどい状態になっても、傍にはいてくれますが、自分の心を乱すほどには同情してきません。

そういうタイプの人も、案外頼りになるものです。


ne-nechan1129さんの質問をいくつか拝見しましたが、
文章から、頭が良い方という印象を受けます。
言葉は丁寧で、回答者のことを尊重しつつ、失礼な回答に対する切り返しも見事です。

病歴が私よりかなり長い分、辛いご経験をされてきたことと想像しますが、

病気で得たものもきっとあり、
見えにくい部分であったとしても、社会的にはわかってもらいにくくても、
それが人としての厚みにつながっていると思うのです。

私は、わずかな部分ですが、そう信じることにしています。
(心身の不自由な状態への想像力が、健康なときより働きやすくなった。
働けず、忙しくできない分、他人への気遣いが多くできるようになった。など)



気持ちにストップをかけるなんて勿体ないことはせず、
無理せずに、少し近づいてみられてはいかがでしょうか。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、お忙し中回答の方を頂き有り難うございました。

お礼の方が遅くなっしまい、誠に申し訳ありません。

失礼な事をお聞きしますが、もし間違っていたらごめんなさい。
kaze_様は、確か以前に私が質問をした時にも回答をくれなかったですか?

kaze_様の、病気を発症してから今迄どれぐらいの期間病気と闘っているのか分かりませんが、私と同じ様な道をたどっていますね。

私も最初に受診をした病院では、抑うつ神経症・強迫神経症・自律神経失調症と診断されましたが、全く良くなる気配がなく転院をしました。
今度は鬱病と診断名が変わりましたが、又同じく良くなるどころか悪くなるばかりで、又転院をしたのですがその病院の医師からは5年程通院した頃に「お手上げ」だと言われました。

そこで偶然仕事の事で相談に行っていた市役所の職員さんが、私の家の近くに住んでおり、その方も仕事が原因で鬱病を患ったとの事で、その方が通院していた病院にとにかく話だけでも聞いて貰わないか?と言ってくれたので、「お手上げ」と言われた医師に紹介状を書いて貰い、紹介して貰った医師と話をした所通院する事になりました。

そこで双極性障害II型と診断され、約2年が経とうとしていますが、症状の方は一進一退を繰り返している状態がずっと続いています。
正直仕事が原因で発症してから20年近くなりますが、この期間の貴重な時間を無駄にしてしまい、すごく勿体ない事をしたなと言う思いと後悔の念が毎日感じています。

kaze_様が、今の病気を発症した頃に付き合い始めた男性が、今のkaze_様の旦那さんなんですね。
旦那様は健常者の方にも関わらず、kaze_様を見捨てるどころか支えてくれて、結婚にまで至たったんですね。
kaze_様は奇特な旦那様をつかまえられてラッキーだと仰っていますが、私から言わせれば病気の事なんか関係ないと思わすほどの魅力がkaze_様に持ち合わせていたのではないですか?

確かにkaze_様の旦那様は、傍には居てくれるけれども余り一緒になって落ち込んだりしないと言う事ですよね?
本当に一緒になって落ち込まれると、病人自身が余計に辛くなってしまいますからね。
難しい所ですよね、その時々の空気を読んでくれる人なんて、居ないも同然ですからね。
それから私も思うのは、心配してくれるのは嬉しいんですけど、同情されるのは少し辛いし惨めさを感じますね。

それから私は、頭の方は全くと言っていい程、良くないですよ。
もっと頭が良かったら(もっと勉強をしていたなら)人生も変わっていたんじゃないかとよく思いますね。

回答に関しては、私が病気になって決めた事です。
病気になるまでは、みんなに気を使って言いたい事も言わずに生きてきましたし、喜怒哀楽を本気で出せる人も限られていましたから、今回の病気になってから喜怒哀楽を素直に出そうと考え方を改めました。
だからここでの回答だけではなくて、私生活でもその人その人の人物像(性格など…)に対してお礼をさせて貰っているつもりです。

そうですね、確かに今回病気になって得たものもありましたが、私の場合失ったものもかなりあります。
特に結婚をしようとお互い思って付き合っていた元カノを失った事は、今でも思い出すと本当に苦しいです。

今の私には、周りには殆ど人と言うものがいませんと言うか、皆無に近い状態です。
正直、私には可能性は100%ないでしょうが、私の事を陰で支えてくれる様なパートナーが居てくれたら嬉しいなとは思います。

kaze_様は、失礼ですが今おいくつなのでしょうか?
もし私の病気が寛解の状態までになったとして、私みたいな40代後半の何の取り柄もない男に、ついて来てくれる女性が現われる事なんて有り得るんでしょうか?

最後の「応援しています。」と言う御言葉を掛けて下さり、すごく嬉しかったです。
一瞬でも、私は独りじゃないんだと思わせてくれました。

kaze_様みたいな人と、直接話が出来る相手が傍に居てくれたら、少しは救われるんですが…。
なかなか可能性は、ないに等しい事なんですけどね。(苦笑)

お礼日時:2013/05/20 17:18

こんにちは。



七年前、統合失調症を発症しました。
今は、寛解状態です。

精神疾患を抱えると、どうしても相手を振り回してしまいがちですよね。
もう自分は結婚できないんじゃないかという気持ちにもなること、なんだか分かる気がします。
実際自分も周りに迷惑ばかりかけています。

異性との交際についてですが
最近、健常者の方とお付き合いを始めました。
相手は病気も一種の個性やろ、といっていくれています。
しんどい時は「薬ちゃんと飲んだ?」と傍に居てくれたりもします。
本当にありがたいなと思います。

またその前にも違う方で親密になった異性(健常者)も、みんな何かしらあるって
といって、決して差別はされませんでした。

自分で、病気のコントロールさえできれば
精神疾患だからと言って交際できないということは
無いと思います。諦める必要はないと思います。
決して希望を捨てないでください。
それでは何か参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答の方を頂き有り難うございました。

私も、精神疾患を患ってからは周りの人達になるべく迷惑を掛けない様にしてきたつもりでしたが、やはり精神疾患に関しては差別や偏見が強いと言う事がすごく分かりました。

私の場合、長い付き合いをして来た親友?と思ってきた人に、少し心身共に調子が悪いと言う話をしただけで「重い」と言われ、疎遠にされたんですよね。

特に仲の良かった3人は、みんな病気の為入院を経験した事があり、その度に見舞いに行ける時には行く様にしていました。

しかし私が今回精神疾患を患ってからは、殆ど連絡はないですし、「調子はどうや?」みたいな一言も聞かれた事もありません。

結局良く考えたら、本気で私に何かあった時に心配をしてくれたのは、その時に付き合っていた元カノだったんだなぁと言う事に気付きました。

回答者様は、7年前に統合失調症を発症されて、現在は寛解の状態でいらっしゃるんですね。
それは、本当に良かったですね。
又悪くならない様に、無理をしないで下さいね。

それと最近、健常者の恋人が出来たんですね。
回答者様の恋人様は、素晴らしい方ですよね、病気の事を理解しようとしていますし、本当に回答者様の事を心配していらっしゃっていますからね。

そうですか、回答者の周りの方は回答者様の事を理解しようとなさって下さる方が多いんですね。

それと回答者様には、周りから見ると何かすごく魅力的なものを持っていらっしゃるんではないですか?

私は、今迄諦めずに生きていこうと言う気持ちと、もうどうでもいいやと言う気持ちが入れ代わり立ち代わりな状態で、自分の気持ちさえも正直分からなくなっている状態です。

正直今のままでは、年齢的にも将来の方がかなり短いので、生きていく価値を見いだせないと思います。

しかし今回の回答者様の、お言葉から少しですが勇気を貰えた気がします。
回答者様の恋人様みたいな人の出会えるといいのですが…。

今回は、本当に参考になる話をして頂き、誠に有り難うございました。

回答者様と恋人様が、お幸せになるように祈っています。

最後に先程も言いましたが、絶対に無理は禁物ですよ!

お幸せに(*^_^*)❤

お礼日時:2013/05/19 19:29

質問拝読しました



うつ病キャリア15年ですが、交際できています

みんな普通です

私が投薬治療していることも知っています

そこで、気になるメンズJというのがいてるんですが、これがなかなか会えない(妻子持ち)

でも、Jのこと思うと無理も言えないし、メールがなかったらどうしたんだか心配になるし...

本当に胸が締め付けられたように苦しくなって主治医に相談したらレキソタン処方されました

まともな男性を射程圏内に捕まえておけば薬も減るんでしょうが...

薬漬けにされたといわれたらそれまでですが、薬と仲良く付き合うことも考えてみてはどうでしょう?

今はまだ苦しい時でしょうが、病気も慣れたら普通に恋愛も生活もできます

相変わらず世間は冷たいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は回答を頂き有り難うございます。

気になる男性(妻子持ち)の方がいらっしゃるようですが、その男性とは付き合っていると言う事でしょうか?
もし付き合っているとすれば、不倫と言う事になりますよね?

余計な事を言うようですが、不倫だけは辞めておいた方がいいと思いますよ。

私も、世間の目の冷たさと言うか、差別や偏見と言うものを身を持って体験していますから(私が健常者の時に周りに沢山いた人達までもが、精神障害者になった今では残っていてくれているのは1人だけです。)

だから孤立状態です。

それで、なかなか恋愛や結婚は難しいと言う事は理解していましたが、実際経験されている方がいるかなと思い質問をさせて貰いました。

お礼日時:2013/05/19 15:53

 こんにちは。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8076382.html

 これの#3の回答にも少し書きましたが、「緊張病」の女性と付き合っていたことはあります。僕自身は単純型統合失調症です。
 小説の形にまとめたもので、

http://homepage1.nifty.com/kenju/kikou/akatsuki. …
『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010

にも書きました。
 4年目くらいにありがちな事で一応でもプロポーズしたほうがいいかなあと思いしたところ、断られませんでした。というか、お金がなくて結婚できないことは二人ともわかっていたのですが。

 今、厚生障害年金2級で、あと証券(海外債券の投資信託)のリターンがわずかですがあります。これ増やしていって月収を毎年増やしていくつもりです。これは遺産にもなります。
 僕を好きになってくれる女性がいたら、今度は結婚したいと思っています。年金のある女性なら経済的に可能ではないかと。
 余談ですが、恋するなんて最悪ですね。恋されたほうが楽です。

 お仕事おありとか、なくても年金が幾分かあればご結婚は諦める必要はないのではないかと。
 民主党政権下で「障害年金加算改善法」というのもできています。なんでしたら検索してみてください。

 ともかく夢をあきらめることはないと思いますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。

補足日時:2013/05/19 15:41
    • good
    • 0

俺の嫁は、看護師です。

うつになったことは、ありませんが、人の寂しさや、苦しみを知っています。俺があんなに苦しんで悩み抜いて落ち込んで、考えて考えてやっとわかったことをうつにもならずいとも簡単に答える人です。
あなたの気になる人は健常者ですか。…。余計なことでしょうが、どこが好き?

ちなみにですが俺は、健常者には、一切興味がありません。
うちの嫁は、健常者なのかな?結構微妙です。俺の話についてこれるからです。不思議で仕方がない。
だから、安心していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は回答を頂き有り難うございます。

回答者様の奥様は、看護師さんなんですね。
奥様は、素晴らしい人ですね、人の寂しさや苦しみを知る事と言うのは、すごく大事な事だと思います。

回答者様がどういう理由で、苦しんで悩みぬいて落ち込んだのかは分かりませんが、奥様はそういう事を理解してくれる人なんですね。

失礼ですが、回答者様は精神障害を患っている方ですよね?
奥様は、頂いた回答の文面からは、どう考えても健常者だと思いますが…。

私が今気になっている女性と言うのは、健常者にも関わらず精神障害者の私と対等に接してくれ、私自身が精神障害者と言う事も忘れさせてくれる人です。

ところで、回答者様が精神障害者と知った上で、奥様は回答者様と御結婚されたんですよね?

お礼日時:2013/05/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!