アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が癌になりました。
実家近くの病院では手術を勧められましたが、父は切らない治療を望んでいます。

近い親戚が何名か癌で亡くなっているのですが、皆、手術と抗がん剤で苦しみ、手術からわずか数ヶ月で亡くなりました。
それを何例も身近で見てきたので、私も切らない治療には賛成です。

その事を主治医に話し、切らない治療をお願いしたのですが、その病院では手術しかしないと言い切られ、他病院への紹介も断られました。

でも、その病院で手術を受けられるのは一ヶ月以上後だそうです。
末期ガンで長くはないと散々脅されたのに、手術が一ヶ月以上も後、と言う事にも納得ができません。

私は父の希望通り、切らない治療をしてくれる病院で診察を受けさせてあげたいのですが、紹介状を持たずに他病院へ行くのはダメなのでしょうか?

父からではなく私からも再度主治医に紹介状を頼んだのですが、やはり断られました。
なぜダメなのかも聞きましたが「そんな時間はない」と言う回答で、本当に納得が行きません。

ネットで調べると、紹介状を持たずに勝手に転院する事はできないだとか、初診を受けようとしても病院で断られる、時には怒られる、などの意見があったのですが・・・

紹介状を持たずに他病院で初診を受けた経験のある方、実際はどのような感じだったか教えてください。

A 回答 (3件)

私は婦人科の病気で、他の病院へ意見を聞きに行ったのですが、紹介状がなくていくと、

セカンドオピニオンといって、他のDRの意見を求めることではなく、ドクターショッピングといって、
嫌われる行為だそうです。私の場合、知らずに受診したのですが、
今思えば、医師がひどい言い方をしていたと思います。

紹介状も書かないというのは、そういう猶予がないということだと解釈していたほうがいいです。
悪性の病気ですし、他の病院に行っても、ある程度検査などもすることになりますし、
金銭的にも、時間的にも無駄で、反ってお父様の状態が悪くなるかと思います。

貴方のお父様は、1か月後に手術となっているとのことですが、早い方だと思います。
緊急手術以外は、ある程度待たされます。
1か月でさえも、待てないとは思いますが、他の病院でもそれ以上早くはならないと思います。
御親戚の方が手術をして、すぐに亡くなられたのは、末期だったからではないのでしょうか?

私は悪性の病気ではありませんでしたが、3カ月以上待ちでした。他の病院に電話しても、半年待ちもありましたし、
予約した順に手術となりますが、
状態が悪い患者さんを優先している病院もあるとのことです。
今から他の病院をあたって、余計に治療が遅くなる恐れが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間を考えると悩んでいても仕方ないので、今日さっそく別の病院を受診しました。
とても良い先生で、こちらの話を時間をかけて聞いてくださり、検査も一からやり直してくれる事になりました。

勇気を出して行ってみてよかったと思っています。

ドクターショッピングにならないように、最初の病院選びが大事なんだと痛感しました。
これからは新しい病院で治療を受ける事になりそうです。

儲からないからでしょう。

ホスピス治療…でしたか?うろ覚えですが
あれはお金がかかるばかりで病院は全く儲からないので、そういう方針の病院以外でわざわざやりたがるところはいないみたいな話を聞いた事があります。
助からなくても切れば手術代が儲かりますからね。

紹介状がなくても普通は検査が最初からやり直しになるだけです。
が、末期癌…というか、「助からない患者」はお断りされる可能性があります。
そういう治療をどこの病院でやっているのか調べてから行くと良いでしょう。
転院とありますが、現在入院されているのですか?
だったら「助からないとわかっているのに手術する意味がわからない。自宅療養にする」と退院して別の病院に行けば良いかと。

大きな病気でそんな事になったことがないのでわかりませんが、
心療内科を転々とした時には怒られもしませんでしたし文句も言われませんでしたよ。
「前はどこの病院にかかっていたか?」「何故通うのをやめたのか?」とは聞かれましたが。
もちろん紹介状なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は、末期ガンと言うのも疑っています。
そもそもまだ大した検査もしていないんです。
入院ももちろんしていません。

ですので、本当に末期なのか、治せないのか、余命はどのくらいなのか、も別の病院で確かめたいと思っています。

検査を一からやり直すことは全く問題ありません。
幾つか候補の病院があるので、もう少し調べて別の病院で初診を受ける方向で考えたいと思います。

紹介状の役割は、「よろしく」ではありません。

検査の結果、どのような処置をしてどういう経過をたどっているかが書かれています。
よって、一から再検査なしに処置ができるのです。

紹介状がなく病院に行くと一から検査されます。初診料もそれなりに取られます。

まぁ、紹介状を断られたら、仕方ないですから一から検査されるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一から検査をやり直すことは全く問題ありません。
むしろ、今の病院では大した検査はしていないので、しっかりと一から検査して欲しいくらいです。

初診料もプラス5000円くらいなので、別の病院で初診を受ける方向で考えたいと思います。