アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
エンジン異音について質問させて頂きます。
現在走行距離87500キロです。昨年12月の車検でタイベルなど行ないました。
しかし、最近気になってるのが、1200回転数~1500回転でカタカタと異音が発生します。
今迄はカーステレオかけていたので【大きな音はだしませんが、】きずきませんでした。
CDがつまり、静かな状態できずきました。
勿論ディーラーへ持ち込みました。
全く対応悪く、異音確認して、エンジンですね!という店舗もあれば、
スバル車はこのようなものです!とか曖昧です。
民間に代車借りて六月に点検して頂くことにしましたが、
何か考えられることありますか?
色々とご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

EJエンジン NAだと 10万kmで タイベル交換でOK

ターボ車は 8万km前後の早目の交換しないと 高回転で ベルトずれが起きるので 早め推奨されてます。

今回 タイベル交換がはやく もったいなかったですねー
考えられるよういんは、 タイベル交換前に 出ていなかった 音なら まず タイベル交換にかかわる部品の要因
プリーやテンショナーかな
何処で タイベル交換したのか 12か月点検で交換したとのことですが 施工業者へ
タイベル交換後 鳴り出した不具合として クレームで原因調査と対策を要求してください。
施工業者は、施工責任として 無償対応するのが当然です。

作業ミスを認めたくないばあい こんなもの このエンジンは、こんなものと 素人ごまかしをしますが
以前は、こんな音が出ていなかった 元に戻してと 言いましょう。
新しい部品(ベルト、プーリー、ウォーターポンプ)に交換し 8万以上使用して部品より 音が出ることが
あり得ません。純正より粗悪な部品を使ったか、作業ミス、調整不良が要因であると 明らかに考えられます。
ディーラーなら お客様相談室に 何処のディーラーで どういう整備を行い どういう不具合が出て
不具合を見せに行ったら こうごまかされたと 担当者名を添えて 苦情と対応を求める相談を 書き込みましょう。

民間整備工場なら、交渉です。

この回答への補足

エンジン内部損傷は考えにくいですかね?
確かにご指摘の通り、変えたのはタイベルのみで、テンショナー、ウォーターポンプは問題なしと、一切変えてません。又タイベルも汎用品で、スバル純正ではありません。タイベル後に異音がきずいたかは?です。
でも、ご指摘の通りやってみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。