アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮想現実世界がテーマのSFを読みたいのですが、何を読んだらよいでしょうか。
僕はSFの良い読者ではないので、仮想現実モノというとイーガンの順列都市、飛浩隆の廃園の天使シリーズ、ディックのユービックくらいしか知りません。(あとは『マトリックス』くらいです…)
これは必読、という仮想現実SFがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういうテーマの代表的作品である、ウィリアム・ギブスンの「ニューロマンサー」「カウント・ゼロ「モナリザ・オーヴァドライヴ」の三部作、特に「ニューロマンサー」はサイバーパンクの代表作品ですから教養としても必読でしょう。

こういうジャンルの嚆矢はヴァーナー・ヴィンジの「マイクロチップの魔術師」(1981、新潮文庫)とされていますが、現在は絶版で入手困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくニューロマンサーから読んでみたいと思います。

ジョージ・オーウェルの「1984」とオルダス・ハクスリーの「すばらしい新世界」はどうですか?

自分もSFはあまり読まないのですが、この2冊は有名だし、一応読んでみるか・・・と
思ってトライしたら、あまりに面白くて一気に読み終わりました。
    • 1
この回答へのお礼

読んでみたいと思います。ありがとうございます!

高畑京一郎著の「クリス・クロス 混沌の魔王」はどうでしょう?

バーチャルRPG?を題材にしたお話です。

スーパーコンピューターによってバーチャルリアリティのダンジョンを冒険し、魔王を倒すというゲームに参加したら…というストーリーです。

ライトノベルだけど中身はりっぱなSFですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ラノベも面白そうですね。読んでみます。ありがとうございます!

ジェイムズPホーガンの作品群

このほとんどが実在しない社会=空間を舞台にしている。

ちなみに現在、SFのみならずこういった物語は大きく2つのパターンが見受けられる。
 [異質な空間]×[普通のキャラクター]→昔、社会派などと言われたSFなど。A.ベリャーエフなどは斬新なテクノロジーが社会で使われたらどうなるかと言う視点がある。
 [普通の空間]×[異質のキャラクター]→日本の漫画などに多い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェイムズ・P・ホーガン
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても興味深いです。ジェイムスPホーガン読んでみます。ありがとうございます!