アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に続く後続車は1台もありませんでした。
その車は右側確認する際に邪魔となるような障害物のある横道から出てきたわけではありません。
ABSが作動しそうなタイミングで飛び出され、すぐ10メートルほど先の駐車場に左折。
めったにあることではありませんが、たまにこういうことが。

飛び出しに関してはタイミングを間違えたのだろうと大目に見ることもできます。
けれども、すぐ左折するならワシが通り過ぎるのを待たんかい!
待ったところで何秒の差でもなかろうが!

と思ってしまうのですが、腹立てるのは大人気ないでしょうかね。
例えばトイレに急いでいたとしても、後続車が皆無なのですから・・・。
皆さん似た経験ありませんか?

質問内容としてはアンケートですが、車に特化した内容なのでこちらで質問させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

そんな些細なことで腹をたてずに


前に入ってくるかもしれないと予測を立てるなりして
気分良く譲ってやればいいではないですか?
ぶつかって事故になればあなたにも過失になるのです
(過失割合で10:0はまず無いです)
運転するからには仏の気持ちでハンドルを握りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細なこととは思いませんが、たしかに理想はおっしゃるとおりですね。
飛び出してくるかもしれないとの予測は大事ですね。
意地の悪い回答者さんなら、それが子供だったらどうしますか!みたいに言ってきそうです。

>運転するからには仏の気持ちでハンドルを握りましょう

いや、、、日本人なので、仏人の気持ちはちょっと(すみません、冗談です)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 10:42

>その車は右側確認する際に邪魔となるような障害物のある横道から出てきたわけではありません



右側確認(貴方の車)自体を怠ってしまったのかもしれません。

ルームミラーに貴方の車が写っているのを見て「しまった!。ゴメン」と思っているかもしれません。


>めったにあることではありませんが、たまにこういうことが。

まさにそういう頻度で右側を確認しないで飛び出す人がいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>右側確認(貴方の車)自体を怠ってしまったのかもしれません。

それはあるかもしれませんね。
最悪に危険なことですが。

>ルームミラーに貴方の車が写っているのを見て「しまった!。ゴメン」と思っているかもしれません。

これはあるかもしれません。
私もあります。ゴメンの気持ちを表すのにハザード点滅くらいしか方法を知らないのがもどかしい時が。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 10:43

進路変更するにしても、移動したい車線を走る車の進路を妨害するのは大問題です。


急に前に出てこられたら運転者に余計なストレスを与えますし、それに事故を起こす引き金にもなります。
「事故にならなかったら、それで良いだろ?」という話ではありません。
腹を立てても仕方のないケースです。

ただ、「人の振り見て我が振り直せ。」という言葉もあります。
私自身、質問者と同じようなケースに遭遇した事もありますし、逆に後から振り返ってみると妨害した側になったと感じて反省したケースもあります。
そこは頭に入れて置く必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腹を立てても仕方のないケースです。

おおきに(笑)
いや、飛び出しだけなら許容範囲なのですよ。
私だって、自分では飛び出し・割り込みにはなっていないだろうと思うことでも、相手にはそう感じさせてる場合は少なからずあるでしょうから。
カチンときたのはすぐ左折。
これがなければお互い様ですませるのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 15:05

鳴らします。

明らかに危険ですもの。
ウィンカーも一瞬しか出さないで入ってくる人が多いです。教習所で3秒と習わなかったのでしょうかね(笑)
一回光っただけでは、他の箇所を安全確認している時だと気づきませんのでノーウィンカーと同じですよね。
完全なノーウィンカー→わたしの前で曲がるを繰り返した(近道したつもりで結局同じ列に入って来た)車がいた時も「パ―――――」と派手に鳴らしました。

道路は交通法を守るのが前提です。
ルールを逸脱して事故が起きたのに、そうでない側に過失割合がつく、過失割合が4割り以下の被害者にも支払いが発生する、どちらも異常です。


もし自分がうっかりしたなら、駐車場では曲がらずにUターンなりすると思います。
結局身勝手な運転手なのだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラクション鳴らす間はなかったですね。
クラクションならす間があるならそれほど急ブレーキにはなりませんし、そもそも私クラクション鳴らすこともめったにないです。

>もし自分がうっかりしたなら、駐車場では曲がらずにUターンなりすると思います。

ここ!大事なところだと思います。
そういう意識を持ってほしいところです。はい。

>ルールを逸脱して事故が起きたのに、そうでない側に過失割合がつく、過失割合が4割り以下の被害者にも支払いが発生する、どちらも異常です。

車同士なら頷けなくもないですが、相手が歩行者や自転車だったら、よしんば相手が当たり屋だとしても、私は自分に非があったと考えるようにしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 15:05

タクシーなどもそんな運転をしていますよ。


(タクシーを止めさせる、乗降客のモラルも低い訳ですが)

事故を避ける「保身運転」を心がけるのがベターかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーの運転はもう論外でしょう。
全てのタクシーがそうだとは思いませんが、タクシーには近寄らないようにしています。
昔、横山やすしが「おまえらしょせんカゴかきやないか」と言って物議をかもしましたが、あの発言は別の意味当たっていると思います。

>事故を避ける「保身運転」を心がけるのがベターかと思います。

おっしゃるとおりですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 15:06

居ますよね。

でも前に飛び出られて、その後延々のろのろと走られるよりマシかな。

私も「自分が通り過ぎてから行けよw」とは思いますが、結構逆の立場なら「すぐにどくから先にいかせてー」って感じなのでしょう。でも、すぐにどくから加速しない→いつものタイミングだと後続車におもいきり迷惑をかける、ということになってしまうのですよね。

他人の振り見てわが振り直せ、思いやりが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも前に飛び出られて、その後延々のろのろと走られるよりマシかな。

あはは、それはそうですね。
私、けっこう車間を取って走る方なので、前に入られることはよくあります。
ですのでそれはあまり気にしないのですが、少々の割り込みはいいから、その後は流れに乗ってくれんか?と思うことはたしかに。

>他人の振り見てわが振り直せ、思いやりが大切ですね。

おっしゃるとおりですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 15:07

居ますよね



後続車がいないのに直ぐ目の前に入って、あぶねぇ~と思って急ブレーキ気味に踏んだ後、

前車がブレーキ、何んだと思ったら急にウインカー上げる車

まず、このような挙動不審な動きをするのは、

後ろは見てません前方ばかり気にして後ろは気にしない場合が多いです

後続の車が予測運転で避けるかクラクションで危険性を知らせるしか無いのでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、この手の車、指示器なしで曲がりません?
飛び出してこられてこっちはスピードが落ちてるので再びブレーキ踏まされるまでには至りませんが、なんじゃ、そこ曲がるんかい!的な。
だったらワシが通り過ぎるの待たんかい!になるんです、私の場合。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 15:30

たまにいますね。

何年かに一回ですが。
こっちが落ち着いているときは、仕方ない、バカには関わらない。時間の無駄。と思いますが。
冷静でないと、そのまま追いかけて。。。となります。
ナンバー撮って仲間に回して追い込みかけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ナンバー撮って仲間に回して追い込みかけるとか。

物騒なことをおっしゃる(笑)
そういう気になることもあっておかしくないですね、人間だもの。みつお。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:40

>私に続く後続車は1台もありませんでした。



あなたの後ろの状況にまで注意を払う事の出来る人間はそんな運転はしないでしょう。

そんな車の運転手は目の前の状況しか見てないんでしょう。

貴方の前に割り込めそうなスペースがあれば割り込んできますし、自分の左折したい場所に邪魔な障害物さえなければ後ろの貴方の事など関係無に左折するでしょう。

目の前の状況しか見ずに運転している人に、後続車は居ないのにと疑問を持つのはナンセンスなんでしょう。


どっかの工事終わりだったのか、一車線しかない幹線道路で、目の前を5台のダンプカーが列をなして走行していました。5台を一気にゴボウ抜きできる程対向車線が途切れる事は無い道だったので、その後ろをそのまま走行していると、私の後ろに付いた車からパッシングされました、「え!前に5台のダンプがいるのに???」って思いましたけど、何度かパッシングされたので、取りあえず譲ってみました。しかし、案の定5台をゴボウ抜きする事はできるハズもなく、そのまま40キロ程、5台のダンプと私の車の間を、その車は走行してました。自分の目の前の状況でさえ、目の前の車しか目に入らない人もいるみたいですので、貴方の車の後ろの状況まで考えが至らないドライバーは結構いるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後続車がないことは一目でわかる場所だったのですよ。
いつ発進するの? 今でしょ!的な、斜眼帯つけた馬みたいな人なんでしょうかね。
そういう人がいるのも世の中だからしかたないとは思いますが、危ない上に迷惑は困ります。

ダンプ5台は普通は抜きませんよね。
時々山道で地道に1台ずつ抜いてる車を見ますが、効率わるいですよね、あれ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:41

おそらく質問者様はトラックやバス等、過去、現在運転してませんか?



どうしても大型車を運転していると制動距離の関係から車間を取る癖があります

乗用車しか乗った事しかない方は機敏な動きが出来るので、

自分の割り込むスペースが有ると車線変更だろうと左折だろうと入って来ます

自分の入れる隙間があれば、その貴方の後から車が来ても来なくても自分のタイミングで入って来ます。


大型車等運転する方は機敏な動きが出来ないため、後ろが来てないからあの車が行ってから入ろうかと考える様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型二種を持ってますが、実際に乗ったことがあるのは数回です。
職場でマイクロを利用する機会が多く、職場が経費負担で取らせてくれました。
でも二十数年昔ですし、そういうのが得意な職員が他にいたので私は本当に数回だけでした。
ですので、大型車を運転する人の心理はなるほどと思いますが、私にはあてはまりません。

どんなに機敏な動きができたにしても、最低限必要な配慮というものはある気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!