アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の女です。
私には付き合って3年半になる彼氏がいます。
その間ずっと遠距離恋愛ですが、月に1度は会っていました。
この間、彼から電話があり、「○○(私)のことは会ったら好きだなって思うし、楽しいなって思うけど2、3年後結婚のことを考えたときに○○のことを好きでいられるかわからない。」「ちょっと時間をおいて考えたい。」と言われました。
時間をおいて昨日実際に会って話をしました。
彼は「やっぱり、○○のことが好きだ、この間の電話のときはかなり自己中なことをしたとおもう、ごめん。」「○○以外は考えられない。」「もう一度俺を信じてついてきてほしい、結婚のことも前向きに話をしていこう」と言われました。
私はまじめに彼との将来について考えていて、彼のことが好きな気持ちに嘘はありません。
ただ、距離をおかれている間は私は彼のことを好きなままだったので本当にしんどかったです。

要するに彼の中で、わたしとの関係にマンネリを感じていて、このまま付き合っていっていいのかわからなくなっていたということだったそうなのですが。

私は彼が○○しかいないと言ってくれて、嬉しい。彼についていこう。
と思ったのですが、その反面カップルって長く付き合っていけばそれなりにマンネリ化はするだろうし、いい意味でも悪い意味でも相手が一緒にいることが当たり前にまってくると思うんです。
今後結婚などについて考えていくときに、また同じようなことを繰り返すのではないかとなんだか不安な自分もいるのです。
彼にそのことを伝えると、今回お互いの存在に改めて気付かされたわけだから、今度はこんなことになる前にきちんと話し合いをしようといわれました。
私は彼のことが好きなこの気持ちと彼の言葉を信じてついていこうと思っているのですが、この文章を読んでみなさんがどのように思われるのか、客観的な意見が聞きたいです。
乱文、長文すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

  > 私は24歳の女です。


  > 私には付き合って3年半になる彼氏がいます。
  > この間、彼から電話があり、「○○(私)のことは会ったら好きだなって思うし、楽しいなって思うけど2、3年後結婚のことを考えたときに○○のことを好きでいられるかわからない。」「ちょっと時間をおいて考えたい。」と言われました。


 まだ彼とは体の関係はないのですよね?
 
もし体の関係の後での彼の発言であれば明らかなヤリ逃げ宣言になります。

 一般の男であれば体の関係を持った女とは結婚したがりませんが彼は
 そんないい加減な男ではないのでしょう? 
    • good
    • 0

既婚男性です。



結婚て、ゴールじゃなくてスタートですよ。
その前に、飽きただの、マンネリだの言うんですか?
それで結婚できるんですか?

結婚したら、浮気とか不倫とか、、、あ、いっしょか?
別れたりね、、、

>この文章を読んでみなさんがどのように思われるのか、
>客観的な意見が聞きたいです。
と言う事ですので、感じた事をお話します。

>今回お互いの存在に改めて気付かされたわけ」
って言うのは、彼の方がそうであっただけで、あなたの方は違いますね。

>今度はこんなことになる前に」
って言うのは、「またこんな事に成る」と言う事でしょ?

書かれているのが、彼の言った通りだとすると、
「今度は、時間を置く前に、話し合おう」って言うことです。

意地悪な事をいえば、「そうなったら、話し合って、穏便に別れよう」って言うこと?

これって、「言葉遊び」なだけ?、そうかな?

男性が、離れて時間を置いた事が、間違いだったと分かって、それを相手から
問われたら、彼のような言い方をするかな?って思います。

この言い方が、引っ掛かったので、回答してみる気に成りました。
(チャチャを入れる事になります。m(_ _ ;)mごめんなさい)

相手から問われて、男性が本当に後悔しているのなら、多分、彼のような
答弁ではなくて、もっと相手を信頼させる答弁に成ると思います。

そう思いませんか?

少なくとも、「今度はこんなことになる前に」とは、言えないだろうし、
「話し合いをしよう」も、何だかな~?って言う気がします。

例えば、「本当にすまなかった、二度とそんな思いはさせないから」みたいな、ね。
違うかな~?

言葉遊びの取り越し苦労なら良いんです。
客観的な意見と言う事で。

彼にも聴いてみて下さい、「二度とそんな思いは~」って、言えないのかな?って。
「信じたいから、言って欲しい」って。
言うのが怖かったら、こんな質問の事も意味が無いし、彼を信じるしかないですね。
    • good
    • 0

遠距離ですか・・、まあ近場の話もしておきましょう。



私の友人A氏は、就職してから付き合い始めた彼女がおりました。職場恋愛ですから、ほぼ毎日一緒に仕事をしているわけです。
 そんな感じで、きっと居心地がよかったのでしょうが、8年ほどお付き合いして彼女が30歳になる前に彼女のお父様が友人に言いました。
「ところでA君、娘も30になるけど、このままどういう関係で居るつもりだい?」

それをきいたA君は、発奮し彼女にプロポーズしたのですが彼女も思ったところがあるらしく「ちょっと、考えさせて欲しい」ということで保留になり、そのまま別れることになってしまいました。

近くだからずっと一緒にいるからいい、ということでもないようです。

また別の友人Bは、北海道に出張に言ったときにそこの支店に居た彼女と知り合い、仲良くなって帰郷、その後メールや電話で1年ほど愛を育みながら、彼女がこちらの支店に移動する形で同棲、そのまま1年程度で結婚に至りました。ちなみに友人B氏は地方のいいとこのボンボンなので、しきたりとか家風とかいろいろあったららしいのですが、それを1年でクリアしての結婚です。

まあ、男女の仲は分かりません。ただ、荒波を乗り越えたほうがより強い絆ができるようです。友人Aは長い期間一緒に過ごしたものの、危機らしい話は聞いていませんので、返って長すぎた春になったのかもしれません。

ただ唯一いえることは、3年半も付き合ったのだから、そろそろ結婚するつもりで具体的に動いたほうがいいですよ、ということです。
    • good
    • 0

中距離恋愛(週1-2で会い、メールは毎日、電話は週3-4くらい)半年でプロポーズをされ、結果的に交際1年目には挙式、入籍し、現在お腹に赤ちゃんを授かっています。



彼氏さんはおいくつでしょうか。
もし同じ24歳位なのなら、揺れることもあるかもしれません。
お相手がどうということの他に、社会経験や将来の自分への自信や相手への責任感などそういうこともあるかもしれません。
男性は結婚したいタイミングの波があるとも聞いたことがあります。
また、女性はお付き合いが長くなったりうまくいっていると延長に結婚を考えますが、男性は「その時一緒にいたい」という気持ちはあってもそれは必ずしも結婚を考えているわけではない、と…

周囲で結婚しているカップルの中で、結婚するかどうかの決断においてぐるぐる迷うカップル、交際時点でマンネリ化していたカップルは、授かり婚などを除いてあまりいないように思います。迷うにしても、「好きでいられるかわからない」というのは…考えもできないような。結婚が決まってからはいろいろありますが、環境要因はともかく、個人で見た時、この人と結婚したいかどうかの判断は皆決まって早いように思います。
そういう意味では、彼氏さんにとって結婚の決断をすることは、少し早いのかな?と思います。
まだ結婚もしてないのに、今の時点でこの先もマンネリ化云々の話し合いなんて…少しずれている、ご質問者様の心がもつだろうか、と気になります。

ただ、正直優柔不断も感じますが、彼氏さんの言葉には真剣さを感じますし、彼氏さんと結婚したいなら、信じてもいいと思います。
結婚生活は3年どころか何十年も続くのに、既にマンネリ化した経験は不安材料でもありますが、2人で乗り越えられれば、これは強みになると思います。

最後に忘れないで欲しいのは…
彼の決断をあなたが待つ、彼の評価待ちではなく、あなたが、彼を選ぶかどうか、判断する気持ちでいればいいと思います。
じゃないと参ってしまいますよ。
    • good
    • 0

 16年ほど前の話です。

ちょっと長くなるかもしれませんが、よかったら読んでください。
私も、遠距離恋愛をしていました。その当時は携帯電話もなく[ショルダー型のゴツイのはありましたが、レンタルで、一般的ではない]、主に家の電話で連絡を取り合っていました。

自慢ではないですが、私は彼女に愛され、毎日、彼女のほうから公衆電話で連絡がありました。なぜ、彼女からか、それは、彼女が寮生活で、公衆電話しか使えず、こちらからは電話できなかったんです。

ちなみに、あなたの遠距離という距離がどれほどかはわかりませんが、1か月に1回会えるのであればそんなに遠くないのではないかと推察しますが、いかがでしょうか?

私達の場合、長崎と、東京でした。東京で知り合い1年半ほど付き合っていました。私が、故郷に帰ることになったため、遠距離が始まったのですけど、最初は、毎月1回東京に会いに行っていました。また、航空券を送って、こちらに来てもらったこともあります。だけど、1回会うのに、15万は軽く飛んでいきました。
彼女のテレホンカードの使用枚数もトランプが何組もできるくらい溜まっていました。
そうなると、金なんか全然たまりません。そのうち、会うのが2か月に1回、3か月に1回、半年に1回と減っていったんです。

あなたの言うマンネリ、感じる暇なんかなかったですよ。会ったとき、その時間がこのまま止まってくれたらっていつも思っていました。あなたも1か月に1回会うくらいでマンネリを感じられているとしたら、将来、結婚した時、毎日顔つき合わせるのだから、あっという間にマンネリになるのは必然です。


男って、楽なことが好きで、めんどくさくて、責任を取るのが嫌でっていう生き物だと思います。
3年半も付き合って、今から、前向きに考えてみるってことですが、その時すでに、5、6年付き合っているってことですよね。今度は、「お前に、飽きた。」という風にならないことを願っております。


ちなみに、私の場合、遠距離期間は1年半、トータル交際期間3年でしたが、プロポーズの言葉は「遠距離面倒だから、一緒になろう。」でした。
    • good
    • 0

 遠恋を長期にわたり行い、結婚して二児の父親です。



 遠恋だけど、有る程度の時期は不思議と距離とか感じさせない時期が有ったと思います。マンネリというか、それが「当たり前の状態」になっているのです。会うのは年に数回だけですが、一回きりというのもあり、びっくりしたほどです。手紙でのやりとりなので、そんなに急がないペースもあったかな。
 今結婚していますけど、マンネリと言う事は無いです。子供が居ることもあり、それどころじゃないですから。

 結婚に至るまでに、私自身が結婚しても大丈夫かな。子供が怖くないぞという心理的なものもあり、彼女が親に黙ってのお泊まりデートでは、彼女を嘘つきの状態にしたくないからね。で決意した。

 遠距離はお互いが不安に成っているのです。最終的には結婚の時期とか決めて行くと良いかもしれませんね。ちなみに婚約して直ぐとは行かなかったのもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!