アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から大学に通い始め、何か新しいことに挑戦したいと思い、
チアリーディングのサークルに入りました。
しかし、活動をするにあたって想像以上に費用がかかることが判明しました。
私は今実家を離れて下宿生活をしており、親には学費・生活費を負担してもらっていて
とてもじゃないけれどそれ以上のお金を要求することができません。
だからと言って、バイトをしてお金を貯めれるほどシフトを十分に入れることは今の状況では
できません。
このような経済的理由から、退部を考えるようになりました。
そこで先輩に相談してみると、金銭面で困ることがあっても部として部費から補助したり何かしろの
面で立て替えたりしてくれるそうです。
しかしそれは結局借金をすることであり、学生生活で借金をしてまでサークル活動を続ける必要も残念ながら私には考えられません。
団体競技でもあるのでそう簡単には退部を認めてもらえず、どう先輩たちを説得していけばいいのか
困っています。
甘い考えで入部してしまった私にも非はありますが、どなたか良い説得法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたが借金まみれになろうが、バイトのし過ぎで留年しようが、彼らは何も困りません。

メンバーが減るのが困るという彼らだけの理由で止めているだけですから、あなたも自分の理由を通すべきでしょう。

いうだけいっても聞かなければ、単に退部届けを出して行かなければいいのです。
それ以上言うのなら、

ここは暴力団みたいなところなんですか?いったん入ったら絶対抜けられないってまるでやくざみたい、とでも言い返しましょう。
    • 0

嫌われる覚悟でやめましょう。

それだけです。

たかがサークルに借金なんて、あり得ないことです。

そして、そんなのがまかり通ってるあなたの部活は異常です。
部員も異常です。

そんな連中には嫌われたほうがいいです。

サークルの人に相談して、「やめていいよ」って言うわけがありませんよね?

その人たちは部費が高くてもガマンした人なんですから。

相談すること自体がミスでしたね。

黙って、退部届叩きつけて、やめましょう。
    • 0

私も経験あります。

こういうのは説得して、円満に退部するということはないと思った方が良いでしょう。相手も事情は理解してくれると思いますが、立場上、引き止めることを上から要求されていたりするものです。四角四面に「やる気があるなら残って。サポートはできるだけするから」みたいなことを言い続けるはずだと思います。
 辞める唯一の方法は、辞めますと宣言して、後は関わり合いにならないことです。それでもなお、交流を続けてくれる人がいれば、相手の器が大きいということです。問題は辞めた後に、あなたの人間関係が狭くなってしまわないかということです。他のお金のかからないサークルを、並行して探すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞めることができたら、負担の少ない活動を上手く探していこうと思います。
参考にさせて頂きます。

団体競技は宗教のような面があって、一旦所属すると社会で非常識なことを常識のように錯覚してしまうことが多々あります。

お金がないから続けられない人に対して、他人にお金を立て替えてもらってまで続けろと勧めるのはおかしなことです。

たぶんその先輩にはそれを言っても、理解できないでしょう。根気があれば納得させられるかもしれませんが、時間が勿体ない。

これがおかしなことだと理解させる必要はありません。

ただ何を言われても、自分の主張をしっかり持って、ハッキリと続けられないということ。
迷ってる素振りを見せると、こういう人たちはしつこく引き留めてきます。

辞めると一回行った後は、サークルに顔を出さない。
話し合いたい、相談に乗るよと言われても、断る。

メールや電話は無視すると何度でもしてきますから、はっきりと「辞めたので話し合うことは何もありません」と言う。
一度伝えたら、以降は返事する必要はありません。

それでも引き留めるなら、学生課に相談に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまうす。
確かに先輩も自分たちの考えが当然かのような振る舞いでした。
辞めると決めたからにはちゃんと抜け出せるように、意思を固く持ちたいと思います。
参考にさせて頂きます。

既に筋は通してあるようですので、

これ以上説得する必要がありませんし、先輩の許可を取る必要もありません。
辞めます。
で辞めて良いです。
理由は金銭面、という程度。
ごちゃごちゃ言ってくるなら、内容証明郵便で退部届を部の正式な住所に送ると良いでしょう。
団体競技だから辞められないって、ポっと出の一年生を戦力に数えているはずがないんで。
あなたが三年生で、しかも主力中の主力というのであれば話は別ですが。
まぁそれですら辞められないことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞めるならもう今しかないですよね。
参考にさせて頂きます。

説得するというよりは嘘をつくということですよね。

なぜ、本当のことを言おうと思わないのでしょうか。事実をきちんと説明する。それがお世話になった先輩に唯一あなたができることだと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼