プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月2日成田発アムステルダム行 KL862便に乗る予定だったのですが、
エンジントラブルで一日遅延になり、翌日の振り替え便に乗りました。

満席に近い状況だったのに、ネット検索をしても同じ状況の書き込みが見つからない
ので、こちらで質問することにしました。

状況としては、

搭乗時間になり遅れているとアナウンス。機体はすぐそこに見えているのに?と思いました。
30分後、あと1時間したら状況を説明するのでその場にいてくださいとのアナウンス。
再度アナウンスがあり、エンジンの部品に欠陥が見つかり、成田内で探しているとの事。
4時間ほどした時、部品が見つからない、たとえ見つかっても、作業に10時間以上掛かる
とのことで、欠航が決定したとの事。

この時点で、アムステルダムからの乗り継ぎに間に合わないのでカウンターへ行くと、
キャンセルにしても何にしてもとりあえずホテルへ向かってください、
ホテルで係員が対応しますと、誘導され、再入国し、荷物を受け取り、バスに案内され
日航ホテル成田で待機することになりました。
乗り継ぎにはもう間に合わないし、翌日は家族の結婚式への出席があるので、
キャンセルして他の飛行機に乗りたいと、KLMのカスタマーセンターや予約したJTBに
電話しましたが、事情を話してその旨を伝えてください、いずれにしても、KLM成田職員から
の回答を待ってくださいとのこと。
朝便出発予定だったのにこの時点でもう夕方でした。
ホテルからは、KLM職員から個々に携帯に連絡が来ますので、待つように言われました。

しかし、結局FAXを通して翌日の乗り換え便の知らせが来たのは夜の23時過ぎ。
翌日の6時台のバスで空港に向かってくれとのこと。

丸一日遅れた便に乗り、一泊するはずだったホテルにも寄れず、現地空港からタクシーで
結婚式場へ向かいました。もちろん、大遅刻で、会場で残っている人は知らない人ばかりでした。
家族は既に移動していました。事前に家族の携帯に連絡をしていたので、私の到着は無理と諦めていたみたいです。

帰国してからKLMに補償を要求するため、FAXにて、
一泊するはずだったホテル代(既にクレジットで支払い済み)と、
日航ホテルでの電話代(KLM、JTB、海外へ掛けた分)を請求していますが、
6~8週間経たないと返答はないとのことです。

このような場合、これらの補償分は返金されるのでしょうか。

以前KLMを一度使ったことがありましたが、帰国時に荷物が遅れ、返却時に50ユーロ分の
KLMクーポン券が付いていただけでした。

きちんとした回答でなくても、このような状況だったことをここで話せるだけでも有難いです。
書き込みお待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

>このような場合、これらの補償分は返金されるのでしょうか。

ホテル代は「予約してた確認」が取れれば返ってくる。
電話代は基本返ってこない。別の何らかの補償が貰えるはず。
ただし電話代の足しにはならない。

ところで出発前に「保険」は掛けてなかったの?
その保険で全て賄えるはずですが・・・・
他の方々は「保険で補填」されてるから書き込み無いのではないの?
    • 0
この回答へのお礼

保険の件アドバイス有難うございます。一部、AMEXに遅延補償が付帯されているようです。デスクに問い合わせしてみます。

1日遅れても目的地に着いたのなら補償は一切ありません。

>一泊するはずだったホテル代(既にクレジットで支払い済み)と、
約款上時刻表通りに到着することを保証していないので支払わせません。

>日航ホテルでの電話代(KLM、JTB、海外へ掛けた分)を請求していますが、
あなたが勝手に掛けたのですから出るわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

規約があるはずです。

それを読みましょう
欠航した場合もきちんと想定してあるはずです
規約に書いてある範囲でしか補償されません
それ以上かかろうとなんだろうと多分無理です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。