プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチック雨水タンクを耐水ヤスリで200→600→1000とやすりかけたら、表面はほぼつるつるになったんですけど、見た目が凄い汚くなってしまいました
見た目をきれいにするにはもっと高い数字のやすりをかける必要がありますか?

A 回答 (4件)

細かい傷に細粉や砥粒が擦り込まれて食い込み、汚れたのでしょう。

硬木や金属などと異なり、プラスチック、特にpp系とか熱に弱い軟らかい材料はよほど気をつけて時間をかけて丁寧にゆっくり磨かなくては表面が荒れたりして、つるりとした鏡面にするのは困難です。もうあきらめましょう。
    • good
    • 0

材質が分からないと・・


 プラスチックと言っても鉄と紙以上に差があるものですよ。
プラスチックの判別は調べたら沢山情報があります。
 FRPは原則として擦ったらだめですし・・・
 取り掛かる前に、プラスチックの種類を調べる。!!!
  熱軟化性樹脂--ヒーターで暖めるだけ PE,PP,PET・・
  熱硬化性樹脂--研磨、塗装
  FRP -- 上からコーティング
 など、
    • good
    • 0

やすりがけをする時は


もっと段階的に、ヤスリの粗さを変えて行くらしいです
http://allabout.co.jp/gm/gc/46844/
荒い目で削った研磨跡が消えてない、のだそうですよ
    • good
    • 0

必要があるけど、どんどん薄くなって、水が漏れ出しますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!