プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市在住です。

4年生の娘が受験に積極的で、塾を探しています。

自宅近くは小さな個別指導塾しかなく、バスで10分ほどのところに
専門の塾があり、どちらにしようか悩んでいます。

娘は集団塾を希望していますが、どちらかというとそっちかな、・・・レベルです。


私としては、バス通学が心配なのですが(親は仕事で送っていけないため。帰りは迎に行けます)
個別指導塾は中学受験コースでもあまり合格実績がないようで、いつも閑散としており受験対策にはすこし不安があるのです。

5年生で転校もありかなと思うのですが、そこからではついていけなくなるのではと思ったり・・・。

娘は勉強が好きで、憧れている学校がありますが、ネットで見たところ偏差値が63くらいでした。


経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

元塾講師です。



 やはり塾も企業ですから、自分たちが苦手なことでも「できます」と言います。受験に弱く学校の補修がメインの塾でも「受験に対応します」といいます。
 その塾が、ご自身(お子さん)の要望に叶うものかどうかは「実績」と「指導方法」で見る必要ああります。実績とは単に合格者人数だけでなく、在籍生の人数に対する合格率が大切です。大手の塾は「○○中学合格者○人」等と宣伝しますが、実はかなりの不合格者を出しています。お子さんが合格するかは率の方が重要です。またいくら指導方法がいいと評判でもお子さんに合わないものは無駄になります。中学受験の受験生は小学生で、そこまで自我などが育っていません。そのために(良いかどうかは別として)洗脳的に塾の方法を押し込む場合があります(夏休みや正月特訓等が典型です)。そうした教育方法がはまれば志望校以上の学校に合格する場合もありますが、脱落する確率も結構大きいです。逆になまけものの性格な人間にはお尻を叩く必要があり、「自主性を育てる=生徒に任せる」塾は向かない場合があります。
 
 塾としては説明会に参加した方全員に入塾してもらいたいので、保護者の方の要望に沿うような回答・返事をします。例えば、保護者としては個別のような丁寧な対応を求めているが塾が集団の場合、
 母:「集団授業ですが細やかな対応もしていただけますか?」
 塾:「もちろん、させていただくのだご心配なく」
 となります。こういうときは質問を
 母:「この塾はどういった強みがあり、また弱みをあげるとすればなんですか?」
 と聞くのです。回答をYES・NOにならないように相手に言葉を出させるのです。塾としては他の塾と自分たちの違いははっきりと認識しています。つまり、他の塾と比べて弱いところも知っているはずです。そこをしっかり把握していない・隠す(「ありません」等という)場合は注意が必要です。指導することではなく、入塾させお金を取ることがメインな塾であり、入塾後の指導がいい加減で、本来指導に使うエネルギーが入塾や退塾防止に使っている典型例だからです。
 
 これも現実なので書きますが、塾では大きく分けて2つの生徒が存在します。一つは実績を出し、今後の宣伝候補の生徒・もう一つは売り上げに貢献する生徒です。前者の場合は特体生等で構成され、塾としては赤字部門であることが多いです。後者は塾として利益の源泉です。ただ、辞められるような授業ではいけないので、辞められない工夫もしています。偏差値60以上の学校を志望校としているのであれば、お金を払っている場合でも前者であることが多いです。ただ、多くの受験生は後者になります。そのために説明会時には、塾としては保護者達を利益の源泉として見ているので何が何でも入塾させる必要になるのです。
 これ自体はなにも悪いことではありません。タレントにはお金を払って来てもらう衣服を私たちはお金を出して買っています。タレントに出す衣服やお金は企業にとってはもちろん赤字で、利益は購入者から得ています。塾の生徒は一見すると皆同じですが、塾としてはそうした区別をしています。

 「受験に積極的・勉強が好き・憧れている学校がある」というのは受験において非常にいい状態です(中には受験したくないお子さんを無理やり受験させる親御さんもいますから…)。お嬢さんとしては競争させ、勉強心を吹き上がらせるために個人指導や中小より大手で大人数の中で揉まれるほうがいいと思います。中にはそうした集団授業に合わないお子さんもいるのでその点はご自身で判断するとともに、お子さんの率直な感想も大事です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

塾選びに際して、大変参考になりました。
質問方法&体験にいって、実際娘の意見も聞いてみようと思います。


うちの子はやる気まんまんで、公文と通信のおかげで成績はいいほうですが、
飛び抜けていいというわけではないので、どんどん追い越されて売り上げに貢献する生徒になる可能性大です・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 09:58

バスで10分なら問題はありません。


個別指導塾がいけないということはありませんが、合格実績があまりないということだとしっかりした指導が期待できないかもしれませんね。
お迎えには行けるということであれば、専門塾の方がいいと思います。
「憧れている学校」に関しては、今の時期は偏差値は気にしなくて大丈夫です。6年生の春くらいまでは「あの学校に行きたいなあ」と思える学校がひとつあればそれで十分です。成績と学校のランクを比較して具体的に受験する学校を考えていくのはそれ以降の時期になるので、それまでは目標になる学校があり、それにむかって頑張れるということが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。6年生でどの程度の成績になるかわかりませんし・・・。

参考になりました。
個別指導はやめておこうと思います・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 05:45

 子どもが中学受験を3年前に終了した父親です。


 中学受験には親の協力が不可欠です。送迎やお弁当作りはもちろん、一緒に勉強して小学生レベルの解説をしてあげないとなりません。それだけ努力した結果、志望校に入れなかった時には子どもはかなりの精神的痛手を受けます。いわゆる燃え尽きちゃった症候群みたな状態になります。ですから、中学受験に挑戦されるのであれば徹底的にやらないと時間とお金と努力が無駄になります。
 私立狙いなら進学塾(サピ・早稲アカ・日能研)に通わないと合格はあり得ないです。ですから、自宅近所の個人塾など論外、バスなり電車で進学塾に通塾させないと合格の可能性はかなり低くなります。住居が賃貸であれば通塾のために引っ越すというのも一つの手だと思いますね。
 通塾は小4からさせるのが一般的ですけど、塾の学期始まりは2月です。つまり、小3の2月から新小4のカリキュラムが始まっています。来月からでも入塾された方が遅れを取り戻しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者でいらっしゃるのですね。

やはり個人塾ではむつかしいのですね。
バスでの通学をしようと思いますが、おすすめの3件を改めて探そうかと思います。
10分ではいけなくなりますが・・。

バスでいける先は栄光ゼミナールなのですが、4年生がまだ5人ほどしかいないらしく、
不安になってきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 21:57

偏差値と言うのは相対評価でありどのような塾や模試の


偏差値かを書かなければ全く意味が有りません。

ネットで見たと言うなら日能研R4偏差値だと思いますが
女子で63と言うなら最難関校に相当します。
関東なら東大、関西なら国公立大学医学部への進学上位常連校となります。
はっきり言ってそのレベルの中高一貫校に進学したいなら
個別指導塾では無理、中学受験に特化した集団塾で切磋琢磨しなければ
進学できないと思っておいてください。
また、甘くないですよ。
6年生になる居残り特訓などが始まり、女子だと防犯面を考え毎日迎えに
行かなければなりません。
日曜日には朝から12時間に及ぶ日曜特訓が始まります。
塾代もかかり、色々なことを犠牲にして努力した人が栄光を勝ち取れます。
親の経済面、本人の努力、それと地頭の良さ、3拍子揃って進学できる
学校となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

最難関は御三家のことを指すのかな、と思っていましたので現実が分かり、参考になりました。

お迎えは大丈夫だと思います。

・経済力=○(お金持ちではありませんが、共稼ぎでひとりっこなので)
・本人の努力=○(コツコツ派で粘り強いです。やる気まんまんですし)

・地頭の良さ=?
 微妙です・・。


ただ、そんな生活をして本人が壊れないか心配になりました。(働いているので心理的なフォローまでしきれるのかどうか・・)
落ちたときのことも考えなくてはいけないですね。


娘に話したところ、それでも志望校に執着があるようですので応援するつもりですが、主人は、
「偏差値45くらいの学校でいいじゃん・・かわいそうじゃん・・」と及び腰です。

再度話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 10:24

中学受験終了組です。



娘が小3の3学期から進学塾に通いましたが、当初から一人で電車に乗って隣町の実績のある進学塾に行っていましたよ。

4年生でバスで10分であれば、問題ありませんよ。
ただし、お仕事がお休みの際に、1~2回ほどお子さんと一緒にバスに乗って往復してあげましょう。

偏差値63の学校であれば、それなりの情報と進学実績を持つ塾に通われた方が良いですね。
そこそこの塾になると、その塾だけの学校説明会が開かれる事もあり、もちろん不正はありませんが、塾の学校側がかなり密につながっていますよ。
過去問対策や出題傾向など、やはり実績のある塾の方が良いです。

途中で変わるよりも初めから同じ塾に行かれる方が宜しいですよ。

バス乗車の下見と共に、進学塾の1日体験をさせてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。3年生からでも大丈夫でしたか。
そうですね。まずは体験をしてみようかと思います。

その後調べて、バス、または電車で25分・・であれば、もっと選択肢が増えますが、
これはちょっと厳しいですよね・・。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!