アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったことなのですが、私の母方の祖母が心臓の血管がつまり病院に運ばれました。
大事には至りませんでしたが、あと少し遅かったら何らかの後遺症が残っていたと思います。
と言うのも、祖母は一人暮らしをしていて、救急車を呼んだのは遊びに来ていた近所の人だったそうです。本当は私の母には弟がいるんですが、その弟【長男】は実家があるにもかかわらずとなり町に家を立てて暮らしており、職場は実家に近いのに一人暮らしをしている祖母のところには寄らず一切介護をしていないようでした。
そのため、私の母が1時間かけて実家に帰り休みの日だけでしたが、食材を買いに行ったり、病院に連れて行ったりしていました。

この話を聞いてみなさんどう思いますか?
私ははっきり言っておかしな話だと思います。
男1人、女1人の兄弟なら、男が実家を継ぎ、女は嫁に行って姓が変わります。
もちろん、男が実家を継ぐということは自分の親の老後は嫁に来た奥さんと一緒に介護などをしないといけないし、女は女で嫁いだ先の義理の親の老後を旦那さんと見るのがあたりまえじゃないでしょうか?

母の弟はどんな感じで自分の親を思ってるんでしょうか。
私の母が毎週1時間かけて、祖母の様子を見に行っていなかったら、完全に親を放置している事になると思います。
間接的な人殺しに近いですよね。自分で自由に動けない自分の親を放置したら…。考えてるだけでも腹ただしいです。

皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

確かにひどい話ですが、そんな話は山ほどあります。



まず、多いのが親子関係の不仲と兄弟関係の不仲ですね。だから安易に弟さんだけを責められない理由があるかもしれません。もちろん、放置はほめられた話ではないです。

しかし、使えない人を頼ったところで、所詮仕方ないので、要介護認定を受けるため、おばあ様の地域の地域包括支援センターに相談し、在宅支援サービスを受けるべきです。それと質問者の方も手伝えるならお母さんをサポートしてあげてください。

あと、安否確認で有効なのが、給食サービスなんかを受けることですね。1日1食でもいいので安否確認もできますし、バランスのとれた食事も食べられます。

とにかく、動けない人はほっておいて、動ける人は動きましょう。その徳はなにかに変わって必ず帰ってくると信じて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまでありがとうございます。母と検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/27 00:13

 ご質問の内容、拝見させていただきました。

あえて厳しく書かせていただきます。かつての家長制度の考えが残っておられるようです。
 たとえ長男であろうと実家を継ぐ義務はありませんし、扶養の義務は当然ご質問を書かれたminami8750さんのお母様にも当然あるわけです。たまたま今回のケースでは隣町に家を建てている長男と、1時間ほどでいける距離にあるあなたのお母様がいると言うことですから、旧来の考え方なら“長男が面倒みるのは当たり前。”という発想に陥りがちなのです。
 もしあなたの叔父様が隣町ではなく、遠い場所で生活されていた場合はどうでしょう。仕事を辞めたたり変えたりしてまで“長男だから”家を継いで親の面倒を見る必要はあるでしょうか?自分の生活を放り投げてまで親の面倒をしろというならそれは酷な話です。つまりminami8750さんには叔父様に対する“甘え”の感情があるのです。
 そしてこの問題には性差もあります。決して差別するわけではありませんが、親子であっても異性というのは話しにくいことがあったりするものです。今の状況からすれば息子より娘であるminami8750さんのお母様が面倒を見た方がずっと安心感があるのだと思います。
 自分の親の老後を案じない子供はいないと思いますよ。おばあさまが希望されてあえて一人暮らしをしているのかもしれないし、もしかするとあなたの叔父様とminami8750さんのお母様とは“なんとなく”バランスがとれているのかもしれません。私のの考え方からすると、minami8750さんの考えはちょっと古くて偏りすぎかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
時代とともに人の考えも変わっていくものですから仕方ないことかもしれないですね。私の家は昭和の名残がいろんな場面であるようなので、おっしゃることもよくわかります。
このようなご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 00:11

子には親を介護する義務がありますよ。


法律で確か決まってるはずです。
その辺ついていけるんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!