プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。

私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。

現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。

もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。

此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。

私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。

精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか?

精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか?

正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。

私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか?

今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。
本当に、もう疲れ果てました。

A 回答 (5件)

わたしは統合失調症10年です。


そのほかに複数の病気を抱えています。

わたしの心の拠り所は病院のデイケアです。
さまざまな職種のスタッフ(看護士、PSW、OTなど)に助けられて
結構楽しく時間を過ごしています。
もちろんメンバー同士のたわいもないおしゃべりも楽しいです。

今、ひとつ楽しみがあって、
わたしが通っている病院にはわたしが所属しているデイケアのほかに
もうひとつデイケアがあるのですが、
そこに気になる異性が所属しているのです。
たまにすれ違うと、「今日も会えた」とうれしくなります。
知り合ったのは入院時に、たまたま同じ病棟で隣の席で食事をしていたからです。
持ち込んだ絵(西洋画)の雑誌を読んでたら
それをきっかけに仲良くなりました。
たしか彼も双極性障害だったと思います。I型かII型かは聞いていないです。
わたしより10歳くらい上なので、たぶん40代半ばくらいだと思います。

あと、私生活での心の拠り所は、姉弟の子供(甥姪)の成長を見てると、元気になります。
特に姉のほうは同じ市内に住んでいるので、よく遊びに来るのですが楽しいです。

今は精神病ではなく、別の病気で辛いですが(ここ数日、度々発作が起こっています)
そのために、仕事は諦めています。いつ発作が起こるかわかりませんから。

わたしはデイケアを始める前から、カウンセリングを受けています。
毎週でしたが、今後は隔週→月1位にしようと考えています。
将来的にはカウンセリングは終わりにしようと思っています。
デイケアでも相談できるので。
それから、受診もこないだまで毎週でしたが、現在は隔週にしています。
少しずつ、間隔を空けていく予定です。

この先、どうでもいいと自棄になってはいけません。
わたしもそういう時期はありました。
先月、神経内科で頭部のMRI(造影剤)を撮ったのですが
頭の中が滅茶苦茶でした。黒い影が沢山ありました。
統合失調症と関係があるそうです。
自棄になってリストカットとかODを繰り返していた時期があったので
その残存だそうです。一生消えることもないそうです。
普通は白い影で、消えるものらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなり、誠に申し訳ございません。

rusei様の回答をざっと読ませて頂いたところ、rusei様御自身も辛い所回答をくださったみたいなので、私自身が調子が少しでもいい時にお礼をしようと思っていまして、お礼の方が遅くなってしまいました。

rusei様は、統合失調症を患ってから10年になられるんですね。
その他に複数の病気を抱えていらっしゃるとの事で、統合失調症だけでも辛いのに、もし宜しければ他の病気の事も教えて頂けませんか?(話したくなければ、無理をしてまで教えてくれなくていいですからね。)

rusei様の心の拠り所は、病院にに併設されているデイケア内での、様々のスタッフの方と過ごしている時や、メンバー同士のお話しなんですね。(どちらも、楽しく過ごされていらっしゃるみたいですね。)

私が現在通っている個人医院でも、デイケアに近い事をしているみたいなのですが、利用しているのがアルコール依存症の人や覚せい剤中毒の人や拒食症の人が殆どだそうで、医師からは何故か参加しない方がいいと言われています。

でも人と話したくない時も多いですが、私もたまに人と話をしていてすごく気が晴れたなと思う時があります。
ただ健常者の人には、私の病気の事は全くと言っていい程分かって貰えないので、友人として付き合ってきた人でさえも、話すら聞いてもくれなかったですし、最終的には疎遠にされました。

rusei様が通っているデイケアと言うのは、規模的にかなり大きいんですね。
rusei様が所属しているデイケア以外にも、もう一つデイケアがあるんですからね。

それともう1つのrusei様の心の拠り所になっているのは、他のデイケアに所属をしている男性に恋をしている事ですなんですね。
きっかけは、rusei様が入院時にたまたま同じ病棟で食事の時に隣同士になって、そこで偶然にも持ち込んでいた絵の雑誌がきっかけで仲良くなられたんですよね?

相手の男性は、双極性障害だったんですね。
でもI型かに型かは分からないと言う事ですね。(I型でもII型でも関係ないじゃないですか?気にせずにいましょう。)
男性の年齢は、40代半ばと言う事で私より少し年下いう事ですから、rusei様が30代半ばと言う事を考えると、年齢的には全然問題ないでしょうし、大丈夫だと思うし、違和感もないと思いますよ。

rusei様は、相手の男性の方とすれ違うだけで嬉しいと思われるんですよね?
相手の男性とは、会話をしたりはしていないんですか?
rusei様は、相手の男性がOKならばお付き合いをしていい所までいったら、お付き合いをされるつもりはあるのでしょうか?
相手の男性の方は私より少し歳下で、rusei様が30代半ば前としたら年齢的にはいいと思いますけどね。

私生活でも楽しみのもう1つは、甥っ子や姪っ子の世話をしたり、一緒い遊んだりする事なんですね。
私もすごい子供好きだからその気持ちが信じて貰えるどうか分かりませんがすごく分かります。
他人の子供でもこんなに可愛いのに、自分の子供だったらもっと可愛いだろうなとか考えたりしますよ、不可能な事ですが…。
私は子供好きな人に悪い人はいないと思う性格なので…。

rusei様には、楽しみと言うか、心の拠り所は沢山あるんですね。
私から見たら羨ましいです。

rusei様にとって、今は精神病もそうですが、ここ数日度々起こっている発作とは、具体的に言ったらどの様な発作なんですか?(その病気は治らない病気なのですか?働く事を諦めましたと仰っているからです。)


デイケアを始めらっしゃる前から、カウンセリングを受けていらっしゃったんですね。
確かにカウンセリングは、rusei様が仰られる通り将来的に終わりにした方がいいと思います。

デイケアの方が病院に併設されているみたいですから、私もデイケア一本にした方がいいと思います。

病院の通院の件ですが、これだけは担当の医師と良く相談をした方がいいと思います。

先日神経内科で頭部のMRIを撮られたんですね。
私は医師ではないので、全く分かりませんが頭部内に黒い影が沢山あったのが、統合失調症と関係しているんですぁ。
rusei様が自暴自棄になってしまい、リストカットやODをした結果そういう事が残存として残ってしまったと言う事なんですね。
複雑ですね、ところでリストカットやODは現在はしていらっしゃらないでしょうね?
今も、rusei様がすごく辛そうだから少し心配です。

考え方を変えましょうよ,確かにrusei様は沢山の病気を抱えていてお辛いとは思います。
しかし、rusei様には一緒に楽しむ事が出来る相手がいますし、御兄弟や甥っ子さんも姪っ子さんもいらっしゃるんですし、そして1番いいと思う事は恋をしている相手がいらっしゃるんじゃないですか?

私には、rusei様にあるすべての事が全くありません。
このまま孤独死を待つしかないのかなと考えている毎日です。
長期間の孤独は本当に辛いです…。

毎日何の為に生きているのか、分からなくなっていく気持ちが強くなっていっています。

お礼日時:2013/05/27 18:39

>もし宜しければ他の病気の事も教えて頂けませんか?


目眩(メニエールと診断されています)と多発性硬化症(神経の特定疾患、まだ確定診断はおりてません)

>rusei様は、相手の男性の方とすれ違うだけで嬉しいと思われるんですよね?
そうですね。今日も会うことが出来ました。お互い通えていると知ることで、元気なんだってわかるのです。

>相手の男性とは、会話をしたりはしていないんですか?
挨拶位ですね。入院した時は結構話せたし、その後も手紙のやり取りをしています。

>rusei様は、相手の男性がOKならばお付き合いをしていい所までいったら、お付き合いをされるつもりはあるのでしょうか?
そのうち共通の趣味(絵画鑑賞)を一緒にしたいとお互いしたいと思っています。
まだ彼は退院して間もないし、わたしも調子が不安定気味なので、いつアプローチをかけるか、はかりかねているところです。

>ここ数日度々起こっている発作とは、具体的に言ったらどの様な発作なんですか?(その病気は治らない病気なのですか?働く事を諦めましたと仰っているからです。)
メニエール病です。(診断があっているのかは最近疑問ですが)。これも治るのに時間がかかるようですね。
めまいの発作です。すぐに収まるときもあれば、今回のように未だに続いている場合もあります。
仕事していて、業務中に発作を起こしたら、精神のパニック障害と似たようなものではないかと思っています。

今はリストカットもODもしていません。もう2年4か月経ちました。
主治医に言われた「やめるものも止めないと、治るものも治らないよ」という言葉がきっかけです。

わたしの通っているデイケアには、他の病院にかかっていて、デイケアだけ来ているという人も結構います。
年代もばらばらです。
質問者さんも孤独を感じずに、生きられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、rusei様の回答をベストアンサーに決めた後に、rusei様がもう1度回答をくださったそうで、追加の回答を載せてくれる様に運営者の方にわざわざメールを送って下さったみたいで有り難うございました。

そこまでして回答をくださり、すごく有り難く思っています。

rusei様が他に患っている病は、目眩と多発性硬化症と言う事なのですね?
目眩の件は、メニエール病と診断されているみたいですが、私も2度目眩の経験がありまして、1度目は耳石が原因だと診断され(女子サッカーの沢穂希選手が患った病です)、2度目は突発性急性難聴が原因だと診断され、私自身病院に行くのが少し遅かった為、医師から本来であれば即入院だと言われましたが(最悪の場合、耳が完全に聞こえなくなるそうで、浜崎あゆみさんが患った病だそうです)何とか10日連続毎日点滴に通った結果難を逃れました。(ただ耳鳴りだけがずっと残ったままです。)

目眩の原因は、色々あるみたいなので良く見て貰った方がいいと思いますよ。

多発性硬化症に関しては、決まった訳ではないんですよね?
私の勉強不足の為、多発性硬化症に関しては全く知識がなく、申し訳ありませんがrusei様に何と申し上げていいか分かりません。

話は変わりますが、rusei様が好意を持っていらっしゃる男性の方とは、順調みたいですね。
お互い会う事が出来た時に、お互いに元気だと言う事を確認しあっているんですね。

入院中は結構話せたみたいですが、お互い退院してからはなかなか会話と言うものが難しそうで、お互い挨拶程度しかしていらっしゃらないのですね。
でも、手紙のやり取りをしているんですよね?

rusei様と相手の男性の方の年齢が分からないので、何とも言えない所ですがお互い携帯は持っていらっしゃるんですよね?
携帯かスマホあれば、お互いのメールアドレスや電話番号を聞いたら、いつでも周りを気にせず話す事が出来るんじゃないんですか?

そうですか、その内お互いの共通の趣味である、絵画鑑賞に誘う予定にしているんですね。

確かにrusei様が仰れている通り、お互い心身共に安定している時がいいと思います。
それでなくても緊張するでしょうから、どちらかが急に体調が悪くなってしまっては意味がありません。

私はメニエールではありませんでしたが、目眩の怖さと気持ち悪さはすごく分かります。

rusei様は、仕事をなさっていたんですね。
頑張っていらっしゃるんですね、でも決して無理をしてはいけないと思います。
私がそうですが仕事で無理をした結果、体を壊しても会社もそうですが、何処も保証してくれませんから…。

もうリストカットもODも一切しなくなってから、2年4か月経つんですかぁ。
いくら主治医に言われたとはいえ、良く頑張りましたね。

私も何処かデイケアに通える所はないか、探しているんですが、なかなか見つかりません。
私の場合、両親が居なくなったら天涯孤独ですから、とにかく目先の目標としては寛解目指して働ける様にならなければいけません。

もし働く事が出来なかったら、孤独死ですかね。(苦笑)

rusei様は、現在上手くいっている男性の方と、もっと先に進めるといいですね。
傍に、自分の事を想ってくれる異性がいると言う事は、1番の薬とリハビリだと思います。

どうかお幸せに❤

お礼日時:2013/05/30 14:23

病気で閉ざされてしまった扉を


再び開けようとするのではなしに、
新しく開かれている別の扉の向こう側に
開かれている新世界で、命を燃やすようにしませんか。
(そうすることで喪失したことが多いことなどに対する
失望感などが減衰されるのではないでしょうか)

先年84歳で、お亡くなりになられた
精神科医で作家の北杜夫さんは、
青年期から、双極性障害(=躁うつ病)と
闘いながら創作活動をつづけていましたので、
彼のエッセーなどは、
質問者さまの参考になるのではないでしょうか。

たとえば、
質問者さまの日々の闘病日記は、
同じ病気で苦しんでいる世界中の人たちの
癒しになるかもしれませんので、
書くのがお嫌いでなければ、
つづけてみませんか。日記を書くことで、
躁転の周期がわかるなど、他にも
いいことがあるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
五木寛之さんは、初め「うつ」病になった際には、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて、回復したのだそうですが……再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
彼の『夜と霧』を読んでみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、再び回答を頂き有り難うございました。

回答者様は、私の何度かの質問に対して回答の方をくださっていますが、毎回北杜夫さんの双極性障害の話に始まり、私の闘病日記を書いてみませんか?と言う質問内容に関係なく同じ回答をくださっています。

正直、私はそれらの本を読んで、双極性障害II型が寛解出来るのであれば、今迄の長期間闘病生活をしていないと思いますし、苦しんでいないと思います。

これからは、恐れ入りますが質問内容に対する回答して下さい。

お礼日時:2013/05/28 00:43

僕は今障害者施設へボランティアに行っています。



そこにいる入居者の方も、あなたと同じ悩みを持っていますが、それを施設にいる臨床心理士の方に質問しても、

知的障害を持っていたりすると、まともな答えは貰えません。

「身体が病んでいても、心まで病ますな。」と言います。

「明るい未来」はあなた自身で作り出すもので、身体の病が邪魔をしたりしないですよ。

人は、他人を幸せにする為に、この世に産まれて来たのだと思って下さい。

「おはようございます。お元気ですか。」と笑顔で声を掛けることが出来たら、それで十分です。

向こうからも同じ声が聞こえて来るでしょう。

ある心理学者は、「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」の欲求を少しでも満たせたら、

人は「心の拠り所」を持てると教えています。

人との「温かな触れ合い」が一番の悩み(80%以上)ですが、他の欲求でも人は生きることが出来ます。

「生存」の中には「夢、希望」が含まれています。

どの様な将来を生きたいのかを思い描くことが出来たなら、夢を実現する楽しみも生まれます。

「明るい未来」の創造は、また別の話になりますので、あなた自身で考えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答を頂き有り難うございました。

色々な御意見を頂き、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 17:41

精神科ディケアーがあるでしょう、そちらに通う、あとは、心理士か、精神科swに話を聞くことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は回答を頂き有り難うございました。

そうですね、精神科の方で相談させて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!