プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルで蛹室を作り、やっと2週間が経ちました。
初めて幼虫→蛹化→羽化を経験します。
そろそろ羽化ですよね?
今までペットボトルにずっと黒画用紙を被せてきましたが、
もう外しても大丈夫でしょうか?
土の中から出てくるまで暗いままがベストですか?
幼虫はペットボトルの壁面で蛹になりましたので、
羽化の瞬間を見守りたいのす、。

A 回答 (1件)

>今までペットボトルにずっと黒画用紙を被せてきましたが、


もう外しても大丈夫でしょうか?
土の中から出てくるまで暗いままがベストですか?
幼虫はペットボトルの壁面で蛹になりましたので、
羽化の瞬間を見守りたいのす、。

外しても大丈夫です。
観察のために、土の中から掘り出して人工の蛹室に移す人も多いです。
ゆすったり叩いたりしないようにしてください。「生きているのかな?」と刺激を与えることが一番いけません。蛹の中ではカブトムシの一生の中でもっとも大きな変化が起こっていますので、刺激を与えると死亡することが多いです。寝返りを打ったりクネクネ動いたりしますが、羽化直前は死んだように動かなくなります。そのうちサナギの皮をとおして、黒い角や足がはっきり見えてきます。そうなると1~2日で羽化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 動かなくなると不安になりますが、静かに観察するよう親子で頑張ります。
立派なツノを持つ蛹をぜひ無事に羽化させてあげたいな(T_T)

お礼日時:2013/05/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!