プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学一回生の女です。
私は今の大学に1年浪人して入りました(一応有名私大です)
もともとは国立を目指していたのですが残念ながら失敗してしまい、今に至ります。
国立を目指したのは「学費が安いので家計への負担が少ないから」であり、特にやりたいことも夢もありません。
そもそも大学にも行きたいとは思っていませんでした。
ただ、将来公務員になる方が親にとってもいいだろうと思いとりあえずいい大学に行っておこうかという感じでただ勉強しているだけでした。
大学の学部も本来は文学部が良かったのですが法学部の方が就職が良いのでは、と思い法学部に進みました。

私は今まで「こうした方が親にとってはいいだろう」ということだけを考えて行動してきました(それが本当に親にとっていいのかどうかはわからないのですが)
「大学に行かないとご近所から親が何を言われるかわからない」
「国立に行ったほうが学費も安いし親も周りの人に自慢できるのではないか」
といった感じです。

自分で言うのも変なのですがうちは家計的に苦しいということはなく、父親は会社役員なのでどちらかというとお金持ちな方だと思います。
親はいつも「お金のことはいいから」と言ってくれます。なので浪人も反対されませんでした。
親はそう言ってはくれますが今まで育ててもらったのできちんと勉強して将来は公務員になりお金を返さなければ、という気持ちがあります。

しかし、弟が留学したり、周りの友達が夢を目指して専門学校や芸術系の大学に行き、夢に向かって楽しそうに毎日生きているのを見ると羨ましいと思ってしまいます。

今も毎日大学に通っていますが正直辛いです。
私の両親はああしろだのこうしろだのきつく言わなくほったらかしで、勉強しろとも言いません。
大学も別に行かなくていいんじゃないか、というくらいです。

最近生きてるのが楽しくなくて毎日辛いです。
何のために生きてるのかがわからないです。
親は何も言わないのが余計に苦しいです…親は好きなことをすればいいとは言ってくれるのですが本当にそれでいいのだろうかと思ってしまいます。
こうやってこのまま4年間大学に通い、なりたくもない公務員になって老いて死ぬだけなのかと考えると夜も眠れなくなってしまいます。

そんな中最近、声優やナレーションの仕事っていいなぁと思うようになりました。
今まで特にこれがしたい!と思ったことがないのですが初めて強く興味が湧いた職業です。
しかし、将来そのようなお仕事だけで食べていけるのはごく一部の方ですし簡単だとは思いません。
試しに親に話してみたところ「やりたいと思うなら目指してもいいんじゃないか。失敗したとしても将来お金の心配はしないでいい」と言ってくれました。

このまま毎日ただなんとなく勉強して公務員を目指して過ごすのか、それとも親の言葉に甘えて夢を目指してみるのかどうか、私はどうしたらいいのでしょうか。
お叱り、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

(国語力が乏しく支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないです)

A 回答 (9件)

人生に夢が持てたあなたは幸福者です(^.^)人生は一度きりです!夢に向けて進んでみたら良いのでは?そしてその夢が叶おうが叶うまいが夢を持てること自体が幸せなことだと私は思います。

公務員を目指すにしても、夢を追いかけるも、どちらにしても頑張って下さい(^^)
    • 0

親のお金で一生暮らせるアテがあるようなので、失敗を恐れずに何でもやるには申し分ない環境かと思います。

やりたいことをやってみて下さい。

ただあなたの場合心配なのは、ほんとにそれ、やりたいんですか?ということです。

声優を目指す人の多くは、憧れているだけで別に「やりたい」わけではなかったりします。
本当に演劇をやりたい人というのは、趣味でも何でもとにかく文章を見たら声に出していないと気が済まない。
大学でも真っ先に演劇部に行く、もしくは部活なんかで群れるなんて性に合わないから学外で劇団に入ったりオーディションを受けたりする。
身近に朗読や吹き込みの仕事、バイトがないかどうか探す。
こういうことをごく自然にやっています。

もしあなたにその気がない、そういう兆候がない、この話を聞いても心が湧き立たない…のであれば、興味はあるけど特別「やりたい」わけではないのかもしれません。

その見極めはご自分でしっかりやってみて下さい。

親の為に公務員を目指す必要は全くないと思います。
それよりはご自分の本当の気持ちを探すことじゃないでしょうか。

それともうひとつ、いくら親の財産があるとは言っても、人間何がどう転ぶかわかりません。
途中で何かがあっても全く問題ないほど財産があるのか、それともちょっと間違いがあっただけで破産に追い込まれるのか、そこはしっかり確認して下さい。
まあ女性なので最終的には何とかなると思いますが…
    • 0

遅ればせながら自我が目覚めてきたのではないですか!?

人生の主役はあなた自身。幸いなことにも、親は放任だけど突き放さず、温かく見守ってくれてる…その事実を少しずつでも受け入れながら、一度きりの人生、若さも武器にしつつ、後悔しないように歩んでいくべきでは?
    • 0

質問文全体から、何不自由なく幸せに生活できる環境を与えてくれた

ご両親に対する感謝の気持ちと恩返ししたいという気持ちが伝わってきます。 

その一方、声優やナレーションに対する興味というのがあまり強く伝わってきません。
興味があるのは確かでしょうが、それがどうしてもなりたいという強い夢というよりも、
周りが夢に向かって楽しそうに生きている〈ように見える〉のに対して
〈平凡〉に毎日を送っている自分と対比して
「無理矢理夢を創っている」という部分はありませんか。
〈ように見える〉と強調したように、それは他人が見た幻想でしかありません。
つまり、良い部分だけ目につきやすいので
羨ましく見える、幸せそうに見える、というだけです。
本人からすると〈平凡〉なものです。
本来、自分自身の内側から出てくるべき憧れや夢というものを
他人や周りから読み取れる幻想で迷わされるべきではありません。

私の見立てが間違っていればそれで良いのですが、もしその通りだとすれば、
冒頭のご両親に対する感謝の気持ちと恩返ししたいという気持ちと
反する行動になってしまいます。 
声優やナレーションにしても、いきなり専門学校に入学することよりも、
図書館での本の読み聞かせや障碍者に対するボランティアなどやってみて
本当に興味や適性があるのか探ってからでも遅くはないのではないでしょうか。
大きな大学ならそのようなサークルやポランティア団体もあるでしょうし、
塾の講師や家庭教師など近そうな、発声という意味で役に立ちそうな
アルバイトをやってみるという手もあります。

夢があって専門学校や養成所などで一直線に、というルートも良いですが、
自分なりの紆余曲折があって、近い遠いに関わらず関連知識や
いろいろな経験を積みながら目指すというのも良いものではないでしょうか。
夢が叶えば貴重な財産となるでしょうし、
叶わなくて違う道に進んだとしても、人間的に厚みのある人になると思います。
何よりも積極的に多くの行動をすることによって多方面の可能性も広がるのでは。
    • 0

迷うことなく、夢を追いますね。

しかも、親御さんも援助してくださるのですから、
言うことなしです。

せっかくの恵まれた環境を生かしましょう。

世の中、反対を押し切ってでも、自分のやりたいことを
やり通す人がたくさんいます。

その人たちのほうがパワーがあります。

それに勝つには、今の環境を生かして、
すぐにはじめることです。

そういう人たちと違うのは、夢を追える経済的ゆとりと時間があることです。

勉強量で勝つことです。

いつはじめるの?

今でしょっ!
    • 0

なんとなく心配なタイプ。

貴方の文章に現れている。
そこそこ頭がいいけど、騙されるタイプかなと思う。

今の自分に芯なんて、まだ無いよ。
1浪して、やっと私大に入って、それだけで自惚れている。
親の稼業が良いなんて、今の貴方にあまり関係ないじゃん。

親の薦めた縁談で結婚したいのかな。
今これから自分で自分を育てていかないと、いけないのでは、ないのかな。

とにかく人を見る目を育てなさい。そのためには、何をすれば良いか、ひとつずつ考えて。

でも「何をすれば良いか判らない」と、書くようだから、貴方心配なのです。つけこまれたりしますよ。

まだ5月だったけど、もう月末。5月病とひと昔前は、よく言ったけど、バイトでも、クラブ、サークルに飛び込んでみたら。

でもね、それも人に言われて決めるのでは無いよ。今の貴方はお人形さんみたいだよ。
ちょっと厳しい言葉を並べたけど、青春ってなんだろう。

誰かに言われて生きるのじゃなく、自分の足で立ってご覧。
偶然の縁で入った私立大学も、素晴らしさはこれからの生き方次第で輝いてくると思います。

そろそろ誰もちやほやしてくれなくなる歳になったことに気付かないと。有権者の二十歳だろう。

さぁ、自分の力で歩いて行きなさい。私にも貴方と同い年の、娘がいます。
    • 0

とりあえず公務員ってのは一旦しまっておいても良いんじゃない?

(予備候補くらいの位置で)

有名大なら頑張って卒業した方が絶対良いですよ
声優なりたいならそれからでいい。
大学で演劇部に入って演技の経験を積めば良いです)
有名大卒の美人声優さんなら人気出るでしょうし。

あとは、もっと他にどんな職業があるかネットで調べてみて下さい。
知らない仕事もたくさんあると思います
NHKのプロフェッショナル、仕事ハッケン伝て番組も毎週チェックしてみて。
ずっとこういう番組好きで見てるんですが
こんな仕事いいなって思ったのたくさんありましたよ
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
↑この番組もとても良かったですが終わってしまいました
でもサイトに職業紹介が載っててちょっと参考になるかと思います
    • 0

幸い貴女は裕福な家庭のお嬢様ですので、公務員にこだわる必要はありません。

3年間の間に出来るだけたくさんのことを学び、自分の適性に合った方向性を見いだすことが必要です。

ご両親は将来の貴女の仕事よりも貴女の幸せを願っているのです。

どうか前向きに頑張って下さい。
    • 0

貴方は立派なのですね。

ご自分ではそう思うことはないでしょうけれど。
いいじゃないですか。声優、ナレーター。
大学は卒業を目標にして、それと並行して夢を追いかけるのがベストな選択だと私は思います。なんだかんだで大卒は有利ですし、何よりも、学問は人間精神を堅牢にし、安定的な人格を形成するのに大きな役割を果たします。声優やナレーターをやるのにもきっと役にたつと思います。
最後に、大事なことは、自分の胸に聴いて、答えを見出してください。きっと輝けますよ^_^
    • 0