アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜいろはすのペットボトルはこんなに柔らかいの?

A 回答 (4件)

軽く薄いからなんですが、


飲料メーカーは中身の液体を売っているわけで、液体がこぼれず輸送されて、客の手まで届き、
客がこぼれないで中身を飲めれば、ワンウェイで捨ててしまうペットボトルは頑丈な容器である必要がないというコンセプトの設計です。

蓋が密閉されていればフニャフニャにはならず、物流上の問題はなく、
首を傾げるような柔らかさでは飲みにくいので、スパイラルにねじることで縦方向につぶれて曲がらない応力構造設計になっています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/07 22:39

軽く薄くすることで使う資源を少なくしゴミも減らせます


製造するときも安く作れていいことだらけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/07 22:39

No.1 さんと同じく、「薄いから」。


従来品と重量比で40%軽量化になってるそうです。
つまり、厚さが概ね40%減、という事。
(容量が若干違いますが)

薄くしただけだと手で持った時にふにゃふにゃなので、
五角形の円柱を組み合わせた形状にして強度を保ってあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/07 22:40

薄いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!