プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在4浪(宅浪)で医学部受験を考えている者です。

高一の頃から医学部を目指してコツコツと勉強してきたのですが、

なかなかうまくいかなくて悩んでいます。(全統模試で偏差値60弱)

医学部以外の進路はありえません。

医者以外の仕事で食べていける自信がないからです。

そこで質問、というよりも頼みがあります。

医学部に合格出来るだけの勉強法を教えて欲しいんです。

厚かましいのは重々承知してます。

ですが、僕も本気なんです。

どうかよろしくお願いします。

因みに高校は地方の自称進学校(公立)です。

A 回答 (9件)

大変ですね。



過去に1浪を経て旧帝大に合格したものです。(医学部ではありません)

浪人1年でかなり成績が上がったので私の経験が参考になればと思います。
(現役の時は質問者様と同じくらいの成績でした。)


ぼくが現役時に成績が上がらなかった原因は、
中途半端な習得で次に移ってしまうから、でした。


単純に考えて、4年受験しているわけですから、
他の受験生に比べて勉強時間は圧倒的に多いはずです。

それでも成績が上がらないのは、同じ所を何度もぐるぐる回って、
覚えては忘れてを繰り返す勉強をしているからです。

一度、過去の模試を振り返ってみてください。
きっと、同じような所で何度も間違えているはずです。

極端な話、過去の模試を全て振り返って習得するだけでも
偏差値5近くは上がるんじゃないでしょうか。

理解することと身に付けることは全く別なので、
理解してから3回くらいは復習必要だと思います。

もう一つ付け加えるなら、医学部とはいえ特別な勉強は必要ないです。
(旧帝大の医学部くらいになると別ですが。)

まずは教科書レベル、センターレベルならまず落とさない、
というレベルまで到達することだと思います。

成せば成ります。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

どんな回答が返ってくるのか冷や冷やしながら質問したのですが、

今では質問して良かったと思っています。

なるほど!

教科書レベル、センターレベルならまず落とさないように

易しめの問題集の復習を繰り返す事を前提として、

その上模試も徹底的に復習していく。

特別なな対策よりも、基本重視ということですね。

まずは模試の復習からやってみます。

いいスタートがきれそうです。

お礼日時:2013/06/04 13:25

4浪して入れないんなら、勉強方法が悪いんじゃなく、もともと頭が悪いんだからどうしようもない。

 どうせ試験では医学部に入れないんだから、金とコネで入る方法を考えるしかない。 5,000万円くらい積めば入れる私立の医大なんかいくつもある。 東京で言えば帝京大学医学部、地方では石川県の金沢医大、岡山県の川崎医大、岩手県の岩手医大などなど、宝くじを当てるか、株で儲けるか、いずれにしても正規に受験して、まともな医大に入るよりは確率高いのでは? でも、こういった私立医大は、入学してからも毎年数千万円必要ゆえ、それを払うだけ儲け続けることができるか? 最後医者になって取り戻せればよいけど、一般人が医者になるのは、それにしても大変だ。 

この回答への補足

sharperさんにとって、僕の人生がどうなろうと関係ないし、

むしろ僕が医者になるなんて「そんなの迷惑だ!」と思うかもしれない。

でも僕にとっては人生を左右する一大事なんです。

あなたは良くても、僕はよくないんです。

ここで仮にあなたが僕に救いの手を差し伸べたとします(できるかどうかは別として)。

うまくいけば、僕は医者になって患者さんを診る事になる(分相応な科・病院にいきます)でしょう。

ここで僕が医者としての素質に恵まれていなかったとします。

であれば、近所にもそれ相応の評判が広まるでしょう

(あなたに社交性があれば、ですが。なくても人に訊くぐらいの事は誰でもできますよ。)。

となれば、あなたは僕を避けて別の医者のところに行ける訳です。

わざわざ僕に診てもらう必要など一切なく、あなたに実害はありません。

逆に僕は医者になれるので、あなたは害なし、

僕はハッピーという事であなたは僕に純粋に親切をした事になる訳です。

あなたはこの純粋な親切の為にわざわざ時間を割いて回答してくれたのではないのですか?

もし万が一あなたが悪意を持って僕に回答をしたのであれば、

それはあなたの品性を貶めることであり、人格を疑われても仕方のない事です。

あなたが自分に自信がない、という訳でもなければ

僕にはそんなことをわざわざ時間を割いてする理由が理解できません。

人を嘲笑うことよりも自分を磨く事の方が有意義ではないでしょうか?

以上は僕の率直な感想です。

いくら頭の悪い奴でも、これくらいの事は考えてます。

自分(or自分達)だけを神聖化して周りを見下してきた事の代償は、

巡り巡って“孤独”という形で返ってくるものです。

(いくら“隠しているつもり”でも、身近な人なら一瞬で見抜けます。

いないならもう既に代償が返ってきた、という事でしょうか?)

あなたが自分第一で生きていくのなら

将来の孤独で哀れな自分の運命を覚悟しておくべき、と考えます。

(偉そうにすいません。結局、僕もあなたと同類の人間なんですかね。自分が嫌になります。)



あと、あなたがその医者に関する知識をどこで仕入れてきたのか分かりませんが、

今の時代普通の大学の医学部で優秀なのは上位10%程度だけで殆どは普通の人である、

と聞いています。

“もと”が優れている人が医学部に行くのではなく、

“努力”できる人が医学部に行くのではないでしょうか?

補足日時:2013/06/04 14:43
    • good
    • 0

全統模試偏差値60弱で難関大学医学部はどう考えても無理です。


何をもって難関というのかわかりませんが、難関どころか国公立ならどこでもいいけどでも厳しいですし、私立でも難しいでしょう。
国公立医学部ならまずセンター9割(最低85%)がスタートラインですが大丈夫ですか?
センター対策本と、過去問10年分と、各予備校の模試の過去問集3冊ぐらいやればいいだけですが。
4浪で、センター9割とれないのは、本当に進学校出身だとしたら、高校の時の勉強時間が圧倒的に足りないか基礎が全く出来ていないということでしょう。

以下アドバイス

1.多浪生が集まる医学部専門の予備校に行く。私立も視野に入れる。多浪の医学部受験はノウハウがないと難しい。ただ、開業医の子弟で5浪6浪もして最終的にあきらめる人も多く、あなたもそのお仲間になる可能性がかなり高い。

2.偏差値60ぐらいなら中堅私立大学か、地方国立大学の理系学部に頑張れば入れるでしょう。今度の受験以外は必ず医学部以外で入れそうなところも受験する。

あなたの高校の同級生はもう卒業した年齢です。これ以上浪人するのは止めておいた方がいいでしょう。
引くに引けなくなっているんでしょうけど、もう子どもじゃないんだから冷静に考えるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静で現実的なご回答、ありがとうございます。

僕はスタートラインにすら立てていないようです。

「高校の時の勉強時間が圧倒的に足りないか基礎が全く出来ていない」

どちらも当てはまります。現実的には1st_flushさんのアドバイスを参考に

する事になりそうです。厳しい意見ですが、今の僕には逆らえないです。

お礼日時:2013/06/04 16:31

大学受験で測定されている学力というのは基礎的な暗記や一つの物事に対する注意集中力が中心なので、


持続的な注意集中力を養われることをお勧めします。
具体的には気を散らさないで、15分ほど一つの事(たとえば扇風機の音)などに注意を向け続ける訓練を毎日3回ほどやるのです。

んで、医学部については・・・うーん。正直お勧めしません。
私立の場合は、二次面接の前に多額の寄付金の支払いを要求されますよね?きちんと払えますか?
このまま浪人して医学部を目指し続けるよりも、歯学部や薬学部、理学療法科を焦点に入れるか、
医科学も学べる学部に進学し、卒業してから国立大学等に学士編入されるのをお勧めします。

学士編入の道の場合についてもう少し説明します。
たとえば同志社大学生命科学部、早稲田大学スポーツ科学部など、医科学が学べる私立大学に進学し、
解剖学や生化学等を修めて卒業し、学士編入で地方の国立大学の医学部に入ったとしましょう。

この場合かかる学費は150万×4年分+約80万×4or5年(2年次か3年次かの差があるため)=9年で900万ちょい、です、(学部を終えてから行くので米国のメディカルスクールみたいな形になります。)
一方、私立医学部に進んだ場合、6年間で3000万程度+入学時の寄付金がかかります。

このように、医学部を目指すにせよ色々な道があります。


貴方の場合、気になるのが何故医者以外の仕事じゃダメなのか、ということです。
特に、病院で勤務する理学療法士や放射線技師、薬剤師でも良いのでは?
親御さんからの圧力が強いのでしょうか。
コミュニケーション力に自信がないのでしょうか。よくよく考えてみられることをお勧めします。
    • good
    • 1

http://www.summerwind.co.jp/igaku/lnavi/index02. …
ちょっと妖しいけど返金保障のある予備校に行くとか。

まず志望校(多浪の目標校ではなく現実的な大学)はどこ?
それと目標スコアに届いてないのはどの科目?
特に科目の中でどの部分が弱いの?
それを教えてくれたら潰せると思うよ。
4浪してて全科目が届いてないってことはないよね。
また1週間、1日のスケジュールはどんな感じ?
単純に方法や量がまったく間違ってるとかじゃないよね?
浪人なら(必ずしもそういう見方はしなくてもいいんだけどそれでも)1日最低でも8時間、100ページは必要だと思うんだけど、それ以下とかはないよね?


僕は医学部は受けてないけど、現役時で2科目は合格ライン超えてたよ。
君も受けてるなら分かると思うんだけど医学部は全科目、淡々と合格点を取ってくゲームなんだ。
だから「苦手科目がない」と言うのが1番大事なんだよ。
    • good
    • 2

大学4年生です。


3浪して地方の大学の医学科に通ってます。

>医者以外の仕事で食べていける自信がないからです。
おお、自分も「医者以外ではくっていけん!」と思って医学部に入った。
最近その幻想は打ち砕かれつつある。
勉強も出来ないといけないし(そもそも世間の目から見て優秀で人並み扱い)更に社会的なコミュニケーション能力も必要(将来的にチーム医療でスタッフと協力しないと行けないし、コミュ障じゃ患者さんはみられない)
決められたレールの上を走るのも楽じゃない。脱線するかもしれん。しないけど。

>医学部に合格出来るだけの勉強法を教えて欲しいんです。
勉強して、模試受けて、わからないところを出来るようにして忘れない。
以上です。
バカになんかしてませんよ?勉強の基本です。
でも以外とこういう基本的な事ができない人が多い。
なんかこう、「青チャート3周やれば医学部入れますか?」とか「1日12時間勉強すれば医学(ry」とか言う人色んなところで見るけれど(自分の予備校にも高校にも居ました)
肝心なのはわかったかわからなかったかでしょ。時間や量の問題じゃないでしょ。と言いたくなる。
「勉強法を教えてください。」とこんなところで聞く時点で既に落ちるフラグがビンビンに立ってます。
勉強すればわからないところが出てくる。それを参考書や教科書、先生を使って調べる。覚える。模擬試験できちんとそれを使って問題を解けるかどうか確かめる。
これが出来ていれば、解決法がわかっていればこんな質問サイトで勉強法を聞く必要は殆ど無い。
自分の力量や学力をきちんと把握し、適切な努力をすれば大学の入学試験はきちんと点が取れるようになっています。
魔法みたいな勉強法なんかを求めるのではなく、如何に自分に対してシビアに自己評価をつけ、弱いところを克服していくか、でしょ。
多浪してそれくらいの精神的成長がなければ頭良くて勢いのある現役や一浪生には勝てん。運良く入っても留年します。

将来的に今言った事の意味がわかれば、多分一皮むけるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 5

どんな方法があるでしょうか、じゃなくて、あなたが、各科目、どういう学力レベルで、どんな教材を、どのように意識して、どのようにやっていて、どういう感触で、どこができて何ができないのか、等、事細かに書かなければなりません。


現役時が偏差値30というのでなければ、四浪してその結果というのは、必ずどこで間違ったことをしています。
例えば、二年単位で考えなければならないのに一年単位でスケジュールを組んでいる、なんて可能性まであります。

それと、
 センター試験の結果、三年分あればなお良いです、
 模試の偏差値とその正確な模試名、これも三年分あればなお良いです、
 国公立限定なのか、私立もOKなのか、
 予備校に通っているのか、以前通っていたのか、クラスはどこか、
等の情報が必要でしょう。 
    • good
    • 3

医者以外の道で食べていけないのが真ならおそらく医者の道では食べていけないと思います。



医者はそんなにらくだと思っていますか?田案なる勘違いです。

私の同級生で医者になったのが40人程度います。
3浪1名、4浪1名で、後は2浪以内です。

3浪したのは、現役時、国立工学部に合格したが、けって浪人。
3浪で地方国立に入りました。

4浪したのは、現役で国立医に受かる力があったのですが、旧帝医を受け続け、3浪人で受からず、4浪時に地方国立医にはいった者です。

4浪したと言うことは普通に考えて22歳。現実を考えて人生を考え直したほうが良いと思います。
    • good
    • 3

高一からコツコツやって4浪でまだ偏差値60に満たないというのは、一般的な医学部受験の観点では正直「ほぼ絶望的」だと思います。



それで医学部以外は考えていないというのは思い上がりに近い。医学部に一浪までで受かるような生徒なら、高二の時点でそれくらいの成績は普通にとれているでしょう。彼らが二年で仕上げることを七年かけてもまだできていないということです。

他の回答にもありますが、他人のアドバイスをもらおうというのなら、高一からの科目別の成績の推移(失敗の分析)をセンター本番や受験校、通った塾なども含めてもう少し書くべきでしょう。いまだに自分を客体視できていない時点で、理系の資質も疑問視されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!