プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、高校3年生で、あと半年ほどで大学受験を迎えます!

そこで、今困っていることは、すべりどめの大学です。
私は、東京学芸大学を第1志望としていて、それがだめだった場合は青山学院大学にしようと考えていました。しかし、それだと到底すべりどめにはならず、かなり危険なので(もちろん受かるつもりではいますが)、短期大学や女子大学で(もちろん普通の大学でもいいのですが)すべりどめになりそうなところがないかを探しています。ちなみに、目指している学部は教育学部で、取りたい資格は幼稚園教諭1種免許と小学校教諭1種免許です。より優先して取得したいほうは幼稚園教諭の免許です。

自分でもさっきから、インターネットを使って調べているのですが、これを読んでくださった方にも、おすすめの大学があれば、アドバイスをいただきたいです。

満たしたい条件としては、
○上記にあげた免許がとれること
○関東圏内の大学であること

あとは、カリキュラム的に自分が気に入るか、やりたいことができるか、にもよるのですが。。。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失礼!



4誤記

どっちも強いのは、

文京×→文教○(埼玉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2013/06/14 18:28

初等だと~玉川大、日女、明星大、大東文化、大妻、白鴎



保育~家政大、武蔵野、十文字学園、鎌女

どっち安定(特に初等に強い)は【文京大】

↑教員志望ならブランドより輩出数~カリキュラム重視で
(朝日新聞調べ)

※青山・中央…マーチ系は中等採用が多少みられる程度で民営事務職志望が主
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さまざまな大学を挙げていただき、また良い情報も書いていただき、参考になりました。
色々調べてみて、考えてみます。
文教大学、友達にもおすすめされたので、1度見に行ってみようかな、と思っています。

お礼日時:2013/06/14 18:27

女子大でもよければかなりあるんじゃないですか?



お薦めは白百合、清泉あたりかな。特に白百合は児童教育で有名でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分でも調べてみて、検討してみます!!

お礼日時:2013/06/14 18:23

>上記にあげた免許がとれること、関東圏内の大学であること



玉川大教育。
国立大教育のスベリ止めでは定番じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく検討します!!

お礼日時:2013/06/14 18:23

浪人は考えないの?


あなたの現状の能力にもよるけれど、滑り止めの滑り止め、となると国立の学芸大より、就職云々でだいぶ下がるのでは?
また滑り止め(私大)は合格発表後の1週間前後が納付期限。
交通費、受験料、入学金など合わせれば1校で50万ほど見なければ。
2校3校と増えれば当然額は増えていく。
大金を払ってランクの低い大学に進むメリットはあるの???

ただし最終目標を見据えれば、逆に授業内容や資格そのものに狙いを定めるならあえて偏差値は無視した動き方も良いだろう。
その辺りは先生や親とも話し合いなさい。
ちなみにお金に関しては、現役時の予備校代は30-50万、浪人時は70-100万(フルパック、単科は1科目10-20万円)ほど。
また1校で受験料が3万円、入学金が30万円台。

親世代はあまり知らない人が多いけれど昔20万ほどだった国公立の授業料は上がり続けてて、現在の初年度納付金平均は81万円。私大115万円との差異はあまりないです。
上位国公立と下位国公立のレベル差もものすごく大きいし、「国立VS私立」のような対立構造は実質的には10年以上前から崩れている。
ですから学費やレベルを理由に国公立を選ぶべきではないですね。
当然のことなんですがあえて言いますと早稲田と帝京が同じ私立でもランクや評価がまるで違うように、筑波や学芸大と下位国公立は「まるで違う大学」なんです。

単科大、つまり女子大やICU,AIUのような専門的大学や国際教養系学部は財務状態が難しくなるから他大他学部より学費は30%ほどは高い。
この辺を考えて決めるのも良い手だ。
【初年度納付金一覧 国立、公立、私立】
http://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/hiyou/h …

【関東近郊のW取得校】
http://www.ab.auone-net.jp/~sensei/link/link_men …

ここで見ると玉川、鎌倉女子、帝京、明星、日本女子、創価、立教などですね。
ここのサイトで挙げられている関東の私大、国立大はどこもOB輩出数も多くダメな大学は無いと思いますけどね。
初等教育で言えば
基本的には国立が強く関東なら特に千葉、学芸、筑波のような教育系国立大が最も強いですね。
私立なら聖心、立教、明星、創価、玉川、日本女子なんかは有名ですね。
創価は信者数は学生のおおよそ7割程度らしいです。留学生も多く宗教の強制もないので偏差値を考えれば就職や資格のサポートも多いそうなので意外とオススメではありますけどね。雑誌の受け売りですが。
センター次第では私立を避け、学芸よりもランクの落ちる国立教育学部に行くことも有りですね。それなりに調べてから、ですが国立教育大、教育学部で授業内容や就職がひどいと言うところはあまり聞かないので。

あと教育系大学は関東と言えどもクソ田舎にあることも多く、google mapなどで見たり、1度ぐらいは行ってみるのも手ですね。

学芸大がボーダーと言う前提で話しますと、
1.センターの結果次第で埼玉大、群馬大学などに振り替える。
学芸で勝負したい、青学が厳しいとなると
2.玉川、日本女子辺りを滑り止め
と言う感じが現実的だと思います。







【教育系大学偏差値ランキング】
http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokukyouikugakub …


データは公的なものではないので「あくまで参考程度で」お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変詳しく書いていただき、参考になりました。
浪人はしないつもりで、本気で行きたいと思えない大学には行きたくないので、第1志望に受かります。

でも、そうとはいえ、もしもを考えておきたいので、今回挙げてくださった大学を参考に滑り止めを考えたいと思います。

お礼日時:2013/06/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!