プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。


人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。


補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

A 回答 (4件)

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専


…これ自体は文字として間違いないかもしれませんが、マラソンでいうと「1,2位の差は1秒だが、3位は10分後」位差があります。またメジャーどころという意味ではそうですが、成城や成蹊、明治学院等の大学はその間に入ります。日東駒専と独協などでは日東駒専の方が上なのが一般的です。日東駒専と独協との間には玉川等もありそうです。まずは自分の行きたい大学を決めて、その併願校として他の大学を見ることをお勧めします。

 他の質問もあったのでここでまとめて書きますが、日東駒専は名門ではありません。志望校として考えているところをそう考える気持ちは分かりますが、入学後の落胆が非常に大きくなりますよ。
 私自身は受験時に早慶・マーチ・日東駒専レベルの大学を受験しましたが、問題の質・量ともに雲泥の差があります。勿論企業も仕事の出来はペーパーの試験で計れないことを分かっていますが、早慶・マーチ・日東駒専は「レースカー・(市販の)スポーツカー・軽自動車」位違います(ち企業は判断しています)。
    • good
    • 17

>日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。



似たようなもの。
マンモス校に行きたいか行きたくないか、小規模校が好きか嫌いか、その程度の差。

「早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である」この前書きがどうにもおかしい、そんなこと思っていたら人生誤るとまではないでしょうが、友達をなくすか、得られないんじゃない?
まぁ確かに、駅伝の名門とか、お坊さんの名門とかもあるけど、、、、
    • good
    • 12

大企業への内定と言う点では同格じゃないでしょうか。


大学名を重視する企業の場合、”早慶や国立大学”と”それ以外”の区分しかないですからね。
大学名を重視しない企業の場合、”四流以下”と”それ以外”の区分になるので、やはり同格でしょう。
    • good
    • 10

現在の社会においてはほとんど意味のない質問になってます。


卒業までの成績や、つけた実力、とった国家資格が社会にどれだけ貢献できるかのかぎではないでしょうか。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています