プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にサンフランシスコへ旅行に行くのですが、1泊2日でヨセミテへも行く予定です。
※ヨセミテのホテルは「アワニー」を予約済。

出来ればツアーではなく個人(家族4人)でのんびり列車&バスを乗り継いで行きたいと
思っているのですが、行き方詳細をご存じな方、教えて頂けますでしょうか。

サンフランシスコホテル ⇒ ヨセミテホテル:アワニー

サンフランシスコのホテルはユニオンスクエア近く(ダウンタウン)です。
列車の予約(事前にチケットの予約が必要なのか)、またどのように乗り継げばいいのかなど。。
※できれば朝早くに出発したいと思っています。

いろいろと申し訳ございません。
旅行会社にお伺いするとツアーを勧められるのでは・・・などという心配もあり、
詳細をご存じな方いらっしゃいましたら教えて頂ければ大変嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

在米です。

 私もSF に行ったとき、 Optional Tour を使わないでヨセミテに行こうとしましたが、私はあきらめました。
 1泊2日なら無理です。
もちろん、行けますが、行って帰っておわりです。 No.2さんの回答にもあるように、現地では4~5時間くらいしか観光できないでしょう。 ホテルの周りをちょっと歩いておわりでしょう。

バスやAmtrak で行くのは非常に効率が悪いのです。  日本のように、バスも電車も時間通りにはこない、と思ったほうがいいですね。
アムトラックの遅れはひどいときには24時間、なんていうのもあるくらいです。

せめて、3泊くらいなさるのであればいいのですが、今回はオプショナルツアーにしたほうが 無難だと思います。
それに、ご家族4人。 お子さんが小さいのであれば、乗り換えのときも大変ですし。

それでも、バス電車、とおっしゃるのであれば No.2 さんの情報のとおりです。

ご希望に添える回答じゃなくて ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!
オプショナルツアーで連れて行ってもらおうと
8割近く心が傾いています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 13:40

>のんびり列車&バスを乗り継いで行きたいと思っているのです


  まぁのんびり出来るかどうか(自分でクルマを運転しなくても良いーーと言う意味では列車とバスであればのんびり出来るかもしれませんね)はともかく、サンフランシスコからヨセミテへ公共交通機関で行くことは可能です。アムトラックを使います。
アムトラックのウェブサイト http://www.amtrak.com/ を開いて左上に表示されている四角い枠囲み(何もしなければ「Tickets」という大きなタブが選択されていて、同時に「Buy Tickets」というタブが選択されているはずです)で「Round-Trip」を選びます。
その下の「From」では「San Francisco - Shopping Center, CA (SFS)」(多分ここが一番ユニオンスクエアに近い)を、「To」では「Yosemite - Yosemite Lodge, CA (YOS)」を選びます。
その下のカレンダーでご希望の出発日と帰着日(ヨセミテを出発する日)を選んで「Go!」をクリックすると、ダウンタウンサンフランシスコからエメリービルまでのバス・エメリービルからマーセドまでのアムトラック・マーセドからヨセミテロッジまでのYARTS(バス)の時間などが表示されます。
試しに検索してみたところ、ダウンタウン・サンフランシスコを朝6時35分に出発してヨセミテ・ロッジには昼1時20分に到着しますね。帰りは朝10時にヨセミテロッジを出発してダウンタウンサンフランシスコに夕方5時15分に到着するスケジュールか、ヨセミテロッジを午後3時45分に出発してダウンタウンサンフランシスコに夜10時35分に到着するスケジュールがありますね。

>ヨセミテのホテルは「アワニー」を予約済
  スケジュールを検索する時のポイントは、「To」で「Yosemite - Ahwahnee Hotel, CA (YOA)」を選ばないことです。マーセドからヨセミテへのYARTSでアワニーホテルへ行く事になっているバスはマーセドを夕方に出発するバスだけなので、ここで「Yosemite - Ahwahnee Hotel, CA (YOA)」を選ぶと上記の朝早くにサンフランシスコを出発するスケジュールを選ぶことができません。
では、ヨセミテバレーに到着してからアワニーホテルまではどうやって移動するか?ということなんですが、YARTSをヨセミテロッジで降りて、その後はヨセミテ・バレーを巡回しているシャトルバスを利用する方法があります。
Yosemite Valley Shuttle System
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/val …
あるいは・・・・
YARTSの時刻表をよく見るとマーセド駅を11時に出発するバスのアワニーホテル着の欄に「REQ」と書かれています。時刻表の下の説明に「バスの乗客のリクエストがあれば停まります」と書かれているのでバスに乗ってから「アワニーホテルに停まってほしい」と言えばバスは停まってくれるのだと思います。
YARTS 2013 SUMMER HIGHWAY 140 SCHEDULE, FARES, AND RIDER INFORMATION
http://www.yarts.com/schedule/2013/Hwy%20140%202 …
復路はいずれのスケジュールでもYARTSはアワニーホテルに停まりますね。

他のかたも仰っている通りアムトラックが遅れる可能性は否定出来ません。とは言え、サンフランシスコからの往路の列車はエメリービルの一つ手前のオークランドが始発ですし、そもそもYARTSはアムトラックに接続するように運行されているので、アムトラックが多少遅れてもYARTSが出発を待っているーーと聞いたことがあります(スミマセン、この事が書かれたウェブサイトのリンクが見つかりません・・・・)。

5月最終週の3連休にヨセミテに行って来ました(ただしフレズノからレンタカー利用ですが)。3連休ということで結構混んでいて、夕方になるとヨセミテ・バレー内には一般車両の進入が規制されるほどでしたが、でも行って良かったです。もっと長く居たいとも思いましたが、たとえ滞在時間が短いとしても行く価値はあると思います。
ちなみにヨセミテ・バレー内は無料のシャトルバスで移動出来ます。9月であればまだEl Capitan Shuttleも走っているのでエル・キャピタンへも行くことができます。もしトンネル・ビューへも行きたい!ということであれば2時間ほどのツアーに参加すれば行くことができます。このツアーはヨセミテロッジ内のツアーデスクで申し込みます。


長文、失礼しました。
良いご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっすごいっ・・・。
詳細を教えて頂きまして本当に本当にありがとうございます。
チケットの買い方まで・・すごく感動しました。

初めてのサンフランシスコなので、
これからいろいろと計画を立ててみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/07 16:30

私は日帰りor1泊2日ツアー利用を検討しつつ結局行かなかったのですが、ツアーの車を利用しての場合、片道約4時間(途中休憩含む)だそうです。



通常、日帰りツアーというのは自力で行くより効率的に出来ています。それで4時間なので、公共交通機関を利用して「のんびり」だと、結構大変なのかもしれませんね・・・。

行き方が出ていますが、ご覧になっていますか?「ヨセミテ国立公園大好き!」
http://www.yosemite.jp/
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1045/
同じ内容もあるようなので、どっちがどうなっているのか分かりませんが、、、

(ちなみに日本でも、特急とか直通バスとかある場所ならいいですが、田舎の本数の少ないローカル線+路線バスとかだととても時間がかかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!
ツアーの車を利用しようと8割近く心が傾いています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 13:38

電車・バス移動も調べれば出てきますが、、、例えば



http://wikitravel.org/ja/%E3%83%A8%E3%82%BB%E3%8 …

上記サイトを見ると、、、
フェリーターミナル付近から7:40発、AmtrakでMercedに、
Mercedから連絡バスでヨセミテ渓谷に行って、13~14時に到着。
帰りはヨセミテロッジを10時に出発し、午後6時に到着。

列車の待ち合わせによって数時間遅れることがしばしばある、と記載されているので
日によって到着時間は違うのかもしれません。

Amtrakは上記サイトからリンクも貼られていますが、「BUY TICKETS」
とあるので、サイトから購入できるようです。(買った事はありません)
http://www.amtrak.com/home

チェックインして荷物を預けていたら夕方になりますし、電車・バスを使うと
あまり多くは回れないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き方の詳細や時間等ありがとうございました。

> チェックインして荷物を預けていたら夕方になりますし、
> 電車・バスを使うと
> あまり多くは回れないかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。
皆さんからのご意見もありましたが効率よく周る為には
ツアーなどのバスを利用した方が良さそうなので、
今回はそのようにしてみます。

列車での行き方は次回3泊、4泊する時にぜひ使ってみたいと
思いました。

いろいろとありがとうございました。
すごく参考になりました。

オプショナルツアーで連れて行ってもらおうと
8割近く心が傾いています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 13:46

ヨセミテ国立公園のサイトに書いてあるのでどうぞ。


サンフランシスコからならこのPDFが分かりやすいかと。
http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/air …
PDFのリンク元のURLは以下の通り。

参考URL:http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/publictran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
色んな行き方があるのですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!