アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だれを信用すればいいのでしょうか

俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました

でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました

先生に問いました
確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです
又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が

肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。
薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね

肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな

友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。

夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

A 回答 (10件)

ブラが白くなっているのではなく黒くなっているのが肺気腫です、これに関しましては先生と二人で見れば簡単に解りますよ、そして先生よりこのような画像に見える処が肺気腫ですと説明されればCTの画像をみれば自分でも確認はできます。


普通の考えでは18歳から喫煙を初めて1日30本吸っても肺気腫にはなりにくいですね。29-18×30=330.000まぁ普通では肺気腫は考えられませんね、しかし有るかもね。X-Pで肺気腫が判明するようなら相当以前より症状が有りましたよね、先ずは、咳、痰、息苦しさ、酸素が必要。もし29歳で肺気腫なら何らかの症状が有るはずです、私は貴方様は症状は無いと思いますよ、そしてX-P検査や指の酸素濃度なんかで肺気腫は解りません、もし解る様なら重症です、普通はCTで初めて肺気腫が判明するのが年齢的に普通です。実は私も肺気腫です66歳18より喫煙をして毎日20本以上で5年前にCT検査で初めて軽度の肺気腫との事でした、当然X-P検査では問題なし、咳や痰などの自覚症状も有りません。
    • good
    • 8

肺気腫はCTの検査をすれば細胞の所が黒くなっています、素人が見ても先生の説明を受ければわkりますよ、軽度の肺気腫はX-P検査では確認できません、X-P検査で肺気腫が確認出来る位なら大分進んでいる人です。

COPDになりますよ。肺気腫は現在の医学では治療法が有りません、肺気腫の進行を指せない為には禁煙以外に方法は有りません、年齢的には肺気腫になる年齢では有りませんが、喫煙は何歳から初めて1日何本位すいますか?実は私も肺気腫です、66歳ですやはりXーPでは判明せずCTにて判明喫煙歴48年です。
    • good
    • 1

> 肺気腫ではないと呼吸機内科の先生に言われたのに


> ブラがみつかったら肺気腫が悪化してる状態ですか

肺気腫は ゆっくりゆっくり進行する病気なので、
数ヶ月では肺気腫 悪化しないです

ブラが原因としてもっとも多い気胸はタバコを吸う
若い男性に多いので、あっても不思議でありません
これは急に胸が痛く、呼吸が苦しくなります

* 両者の違いは、僕のかいた図を見て下さい

CT はレントゲンの 100倍位、被曝するので何度も撮る
のは必要がなければしない方が良く、レントゲンで変化
なければ、肺の病気進行していないと考えて良いです

呼吸器の先生の言うことを信用してください
    • good
    • 7

OKwave の既出問題


「肺気腫とブラがあることとなにが違うのでしょうか?」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3481240.html

で、なんとなくわかるかも

amjaj さんの前回の質問

「肺気腫といわれましたがCTで解ります?」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8115664.html

にさきほど、僕のつたない絵で説明しときました

繰り返すになりますが、肺気腫になってるかどうか、
ブラがあるのかは、呼吸器科の医師を信用すると良いです

過敏性腸症候群もあるそうですし、ギラン・バレー症候群
かもって言われたとすると、運動神経の障害で両手両足に
力が入らなくなってるかもしれないし、皮膚の症状もあり、
全身の病気だと何科に行ってよいか難しいですけど、、、
    • good
    • 1

ブラ以外に確定できる検査結果がないので診断できない。


診断というのは単純な問題ではない。
厳密に診断されたいのなら専門医に行ってください。
    • good
    • 1

CTでブラが見つかったからでしょうね。


肺気腫が悪化すれば、ブラになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺気腫ではないと呼吸機内科の先生に言われたのにブラがみつかったら肺気腫が悪化してる状態ですか

お礼日時:2013/06/08 01:18

先ほどのコメントに誤字:


診断基準を満たしている
ではなく
診断基準を満たしていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CTが一番判別しやすいとお医者さんゆってましたよ
なんで肺気腫疑うのですか

ブラがみつかったからですか?

お礼日時:2013/06/08 00:47

補足です。


ごまかしているわけではなく、診断基準を全て満たしているので断定できないのでは?
COPDはレントゲンだけで診断はできないです。
心配なら、COPDの専門医がいる認定施設に行くべきではないでしょうか。
以下のサイトでCOPD専門医を検索できますよ。

参考URL:http://search.qlife.jp/saas/copd/
    • good
    • 0

当方は医療関係者ではないが。



呼吸器内科の医師の言う「肺気腫ではない」は、肺気腫がブラになったから今は肺気腫ではない・・・という分かりにくい日本語ではないか?

夜間の診療では専門医ではなく、ブラかどうか診断がつかずに肺気腫と診断した。

友人ドクターは、肺気腫が拡張してしてブラになったから前から肺気腫だった・・・ということは今はブラだということ。


呼吸器の専門医は肺気腫とブラを別の病気と認識していて、友人ドクターは連続した一つの病気と認識している。
その結果、質問者を迷わせるような結果になったが、実際には同じことを言っている・・・と思われ。

心配なら全く別の病院で診断をしてもらうと良いのでは。
セカンドオピニオンというやつで。
    • good
    • 0

夜間の先生と友達の説明は同じで、いずれも正しいと解釈していいと思います。


ただし、呼吸器内科の先生の、ブラという説明も間違いとは言えないです。
なぜなら、肺気腫は、呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される疾患のこと。
現在はCOPDとも呼ばれ、罹患すると吸った空気が上手く吐き出されなくなり、症状が進行し肺胞が拡張と破壊を繰り返されると、やがてブラ(bulla)という袋を形成してしまう。
ブラ:喫煙によって肺がダメージを受けた所見。
ですから、ブラはCOPDの症状のひとつと言えます。

「COPD」の患者さんの8割は、喫煙者です。
CTでは、20歳台でタバコによる肺の破壊は始まり、40歳代で40%の人に変化、60代はほぼ全員に肺の破壊を観察できるそうです。

参考URL:http://www.keiseikai.net/about_copd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安になって夜間外来に行ってきましたが、内科の先生は肺気腫ではないとゆってますが、これは誤魔化してると解釈していいですか?煙草すってる人はブラが出来てる人が多いそうですけど。

お礼日時:2013/06/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!